ニューエラ、岡本太郎作品をフィーチャーしたコラボレーショングッズ第2弾を発表!
日本が誇るアート界の鬼才・岡本太郎とニューエラによるコラボレーショングッズ第2弾のラインナップが発表された。
via prtimes.jp
第2弾では、岡本太郎が提唱する対極主義を表現した油彩画『天空に我あり』や『風』をフィーチャーしたキャップやバッグが登場。また、東京・渋谷のこどもの城にメインモニュメントとして設置されていた『こどもの樹』をモチーフにしたキッズモデルや岡本のスケッチ画を全面にプリントしたハットなど全15アイテムが展開される。
via prtimes.jp
via prtimes.jp
なお、今回のコラボは2月から3か月にわたって展開されおり、第1弾では『太陽の塔』をモチーフにしたキャップやバックパックが販売された。
岡本太郎
【岡本 太郎作品を一部紹介】
via www.cinra.net
【岡本太郎に関する記事】
『芸術は爆発だ!』 岡本太郎の芸術に出会う - Middle Edge(ミドルエッジ)
1970年大阪万博で「太陽の塔」を建て、1981年「芸術は爆発だ!」のCMで一躍有名になった。芸術家、岡本太郎氏の家族と生い立ち。岡本太郎が伝えたかった芸術作品パブリックアートを鑑賞できる・街頭スポットを紹介します。
岡本太郎「太陽の塔」がニューエラのキャップやバッグに!数か月に渡ってリリース!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
ヘッドウエアブランド「ニューエラ(New Era)」が、芸術家・岡本太郎の作品とコラボレーションしたコレクションを発売する。大阪・万国博覧会で発表された岡本太郎の代表作「太陽の塔」をモチーフにしたアイテム群が用意されている。
最近、飛行船を見ましたか? - Middle Edge(ミドルエッジ)
空に浮かぶ「飛行船」を最近めっきり見なくなった思いませんか? かつてはカメラやビールなど様々なブランド名を掲げた飛行船を見かけましたが・・・今はたまにスヌーピーの絵が描かれたメットライフ生命の飛行船を見かけるぐらいですよね。
18 件
1930年(昭和5年)から1940年(昭和15年)までフランスで過ごす。抽象美術運動やシュルレアリスム運動とも交流(ただし合流はしていない)した。第二次世界大戦後、日本で積極的に絵画・立体作品を制作するかたわら、縄文土器論や沖縄文化論を発表するなど文筆活動も行い、雑誌やテレビなどのメディアにも1950年代から積極的に出演した。