もはや主食?!懐かしの企画系アイスを振り返ろう!
2019年7月7日 更新

もはや主食?!懐かしの企画系アイスを振り返ろう!

皆さんは子供の頃にあった遊び心満載のアイスを覚えてますか?あの頃、お店で突然ラーメンアイスを目の当たりにして、幼心に衝撃を受けた記憶があります。今回はそんな懐かしい企画系アイスを振り返ってみたいと思います!

2,442 view

もはや主食?!懐かしの企画系アイスを振り返ろう!

今でも斬新なものはありますが、我々が子供の頃に目ん玉が飛び出る様な驚きと笑いを誘ってくれた、遊び心満載のアイスがありました。
その斬新過ぎるコンセプトは、近年発売されたガリガリ君のコーンポタージュ味を超えていたかもしれません(笑)
今回はそんな懐かしくも楽しかったアイスを振り返ってみたいと思います!

アイスマン福留『日本懐かしアイス大全』

今回はアイスマン福留さんという方が書かれた『日本懐かしアイス大全』を参考にさせて頂きました!
皆さんはアイスマン福留さんをご存じですか?
実は凄い方なんですよ~!
アイスを軸に幅広い活躍をされており、メディアにも多数出演されています。
現在、日本のアイスの第一人者でいらっしゃると思います。

そんなアイス博士のアイスマン福留さんが書かれた本を読んでいたら、懐かしいアイスがゴロゴロ出てきました。
『日本懐かしアイス大全』では年代を追って当時の懐かしいアイスが画像満載で紹介されており、詳しい内容まで書かれています。その充実さはハンパではありません!是非皆さんも手に取ってみて頂きたいと思います。

今回はその中から企画ものである斬新なアイスを振り返ってみたいと思いました(^^)/
懐かしいアイスが登場するので、是非最後まで読んでみてくださいね~!

参考画像 【その1】

日本懐かしアイス大全 P80 (2120685)

出典 日本懐かしアイス大全 P80

ラーメンアイス

赤城乳業から発売されたラーメンアイスは、麺がバニラアイスでメンマがゼリーでした。
ただ、なるととグリーンピースは本物だったので、当時驚かされた記憶があります。
また、このアイスには2種類あって、赤ラベルがオレンジソース、黒ラベルがチョコソースでしたね。
当時このアイスを購入した時は、バニラアイスで出来た麺をなんとかラーメンと同じ様にすすってみようと試みるのですが、どうしても上手くいかなかった思い出があります(笑)

カレーアイス

赤城乳業から発売されたカレーアイスは、ライスがバニラアイスになっており、まるで本物のカレーのルーの様にチョコソースがかけられていました。ちなみにこのアイスも2種類あって、甘口がマイルドチョコで中辛がハーフビターチョコでした。
印象的だったのは具材で、福神漬け風のゼリーやマシュマロが美味しかったですよね!
食べてると、なんだかほんとに冷えたカレーを食べてる感覚もあり、不思議な感じでした。

きつねうどん

こちらのアイスは赤城乳業がラーメンアイス、カレーアイスを発売した後の企画もの第三弾でした。
大変上手に作られており、うどんは勿論バニラアイス、油揚げがスナック菓子でアクセントとしては素晴らしい食感だったと思います。また、かまぼこはゼリーで七味唐辛子は7色のカラーシュガーを使用しており、ディテールにこだわった逸品でした。

おにぎり村

これ大好きでした!よく食べた記憶があります。
こちらはロッテが発売したアイスで、基本形がモナカのアイス。ご飯の部分がバニラアイスで梅干しみ見立てている具材にはいちごジャムが使用されていました。
尚、モナカの皮にはゴマとクリスピーライスが混ぜてあったとか。
これ、ほんと美味かったんだよなぁ
また食べたいです!

トーストアイス

ロッテが発売したトーストアイスはシンプルではあるものの、大変優秀だったと思います。
企画として思いつくのは判りますが、子供に喜ばれるものを形にするって凄いことだと思うんですよね。
このアイスはトースト型のモナカの中にバニラアイスが詰めてありました。そしてその表面に普通のトーストと同じ様にチョコソースが塗られており、パリッ!っとした食感が最高に美味しかった記憶があります。

参考画像 【その2】

日本懐かしアイス大全 P81 (2120693)

出典 日本懐かしアイス大全 P81

目玉焼アイス

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アイスキャンディで虫歯を撃退!?あの「ガリガリ君」が歯磨き粉になって登場!!

アイスキャンディで虫歯を撃退!?あの「ガリガリ君」が歯磨き粉になって登場!!

ライオン株式会社は、アイスキャンディー「ガリガリ君」の香味とキャラクターを採用した『ライオンこども ハミガキ ガリガリ君ソーダ香味』と『ライオンこども ハミガキ ガリガリ君コーラ香味』を数量限定で発売することを決定しました。
隣人速報 | 345 view
日活ロマンポルノ45周年記念シリーズとして「団鬼六 修道女縄地獄」など10作品がDVD・Blu-ray化!!

日活ロマンポルノ45周年記念シリーズとして「団鬼六 修道女縄地獄」など10作品がDVD・Blu-ray化!!

ミドルエッジ男子必見!1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして蘇りました。
隣人速報 | 8,842 view
50年前の「アポロ」の初代パッケージのデザインが話題に!そもそもアポロって「アポロ11号」から取ってるの?

50年前の「アポロ」の初代パッケージのデザインが話題に!そもそもアポロって「アポロ11号」から取ってるの?

明治のチョコレート菓子「アポロ」の1969年の発売開始当初のパッケージが、10月から限定商品として販売されています。そのレトロかつお洒落なデザインが現在SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,553 view
少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 621 view
70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代後半のアイドル界を席巻し、元祖グラビアアイドルとも称されるアグネス・ラムのカレンダーの最新版「アグネス・ラム 2020年 カレンダー」の発売が決定しました。発売予定日は10月12日。
隣人速報 | 7,077 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト