破壊と創造?とんねるずの生ダラ
2015年9月15日 更新

破壊と創造?とんねるずの生ダラ

とんねるずといえば一時代を築いたお笑いのスターでしょう。その中でも人気があった番組は生ダラでしょやっぱり。

2,436 view

基本は破壊

『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』(とんねるずのなまでダラダラいかせて!!)は、1991年10月16日から2001年3月14日まで日本テレビ系列で毎週水曜 21:00 - 21:54 (JST) に放送されていたお笑いバラエティ番組である。とんねるずの冠番組。略称・通称は「とんねるずの生ダラ!!」もしくは「生ダラ」。
出演者の「しゃべり言葉」を字幕として画面に表示するという手法を初めて本格的に導入した番組で、これ以降のバラエティ番組やお笑い番組の制作に多大な影響を与えた。
字幕なんかもこれが最初でした。今でこそよく目にしますが、さすがとんねるずですね。

麻原彰晃の青春人生相談

麻原彰晃が若者の悩みを解決するという企画。しかし実際は「風変わりな風貌をし、ちょっと珍しい事をしているおかしなおじさん」である麻原に対して興味本位な質問をぶつけ、その反応を皆で笑っている感じのものであった。一回きりの企画で、初期生ダラの演出を担当していたテリー伊藤が当時麻原を面白がっており、自身が演出する番組にたびたび出演させていた。
このころはまだこんなに恐ろしいことやるとはみんな思ってなかったんでしょうね。

麻原尊師 生でダラダラいかせて出演 - YouTube

スポーツも

海外の大物をゲストによんだり、定岡正二に土下座させたりとスポーツでも大暴れ!

93 木梨ノ・リーグ 懐かしいJリーグ選手も登場 - YouTube

定岡正二と錦野旦 春の雪上に置き去りにされ、、、 - YouTube

生ダラ カート対決1993 セナvsタカ・サダ 3/3 - YouTube

もちろんどっきりも

ドッキリももちろんやります。
伝説が作られることも当然ありますので、とんねるずはやっぱりすごいです。

生ダラドッキリ にしきのあきら 温泉スターボウリングpart3 ‐ ニコニコ動画:GINZA

http://img.laughy.jp/11138/default_23f9adda95289df3c2b27dd8b230c24e.jpg (61876)

闘牛もやります。

本当に危ない闘牛。
だけど彼らはチャレンジします。
http://ameblo.jp/172925/entry-11025863347.html (61879)

出典 http://ameblo.jp/172925/entry-11025863347.html

生ダラ瞬間視聴率ベスト10 - YouTube

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

負け犬サダ・定岡正二!生ダラでセナ、とんねるず石橋とのカート対決!

負け犬サダ・定岡正二!生ダラでセナ、とんねるず石橋とのカート対決!

90年代とんねるずの生ダラでブレイクした「負け犬サダ」こと巨人のドラフト1位だった定岡正二。へなちょこと称され、高校時代のアイドル的扱いとは違った扱いをされた。天然ボケのキャラは同時期に生ダラへ出演していた輪島功一、輪島大士らと共に愛された。
ひで語録 | 11,229 view
90年代の日テレバラエティを復活させた男!土屋敏男

90年代の日テレバラエティを復活させた男!土屋敏男

現在、「イッテQ」「鉄腕ダッシュ」「しゃべくり007」など絶好調の日テレバラエティですが、1980年代半ば、ひょうきん族を始めとした時代を形成していたフジテレビはおろか、TBSにも後塵を拝していた時期がありました。そんな苦境の日テレを救ったと言われているのがプロデューサー土屋敏男です。そんな彼が築いた伝説の番組をプレイバックしていきましょう。
yt-united | 4,973 view
ドーナッチョに加え「3M」や森高の初出演CMも!「石橋貴明のたいむとんねる」で紹介された懐かしCMの数々が話題に!

ドーナッチョに加え「3M」や森高の初出演CMも!「石橋貴明のたいむとんねる」で紹介された懐かしCMの数々が話題に!

フジテレビ系列で放送中の「石橋貴明のたいむとんねる」の3月11日放送分にて、とんねるずの初出演CMを含む昭和のCMの数々が披露されました。
隣人速報 | 1,894 view
「とんねるずの妹」真璃子のニュー・シングル発売記念インタビュー!

「とんねるずの妹」真璃子のニュー・シングル発売記念インタビュー!

1986年「私星伝説」でデビュー。「とんねるずの妹」として紹介されていたあの真璃子のニュー・シングルが3月8日に発売です!CDリリースを記念して真璃子さんにインタビューの機会をいただきました。
『みなおか』の学園コントドラマが大好きで懐かしい動画を集めてみました!!

『みなおか』の学園コントドラマが大好きで懐かしい動画を集めてみました!!

「とんねるずのみなさんのおかげです」のコントコーナーで放送されていた学園ドラマが大好きで、毎回欠かさず見ていました。なのでコント集を色々と集めてみました。
ギャング | 7,005 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト