毎週日曜の夜は『オールスター家族対抗歌合戦』が楽しかった!
2016年6月21日 更新

毎週日曜の夜は『オールスター家族対抗歌合戦』が楽しかった!

日曜の夜は「オールスター家族対抗歌合戦」でした。著名な芸能人家族が出演して、真剣に生うたを披露する番組でした。近年のバラエティと違い、司会と出演者のやり取りも真面目で礼儀正しかったですね。

20,529 view

オールスター家族対抗歌合戦

実に14年、700回近くも続いた「オールスター家族対抗歌合戦」。
欽ちゃんの「素人いじり」の原点ともいわれています

欽ちゃんの「素人いじり」の原点ともいわれています

『オールスター家族対抗歌合戦』(オールスターかぞくたいこううたがっせん)は、1972年10月1日から1986年9月28日までフジテレビで放送された、芸能人とその家族による歌合戦番組。全699回。
毎週芸能人やその他著名人の家族が5組出場し、司会の萩本欽一とのツッコミありの爆笑トークを繰り広げた後に歌を披露していた。

萩本は放送開始から1984年6月24日放送分まで司会を担当。ヒデとロザンナ一家や、当時フジテレビのアナウンサーだった逸見政孝一家なども出場していた。

ちなみに、萩本にとっては日本テレビ『スター誕生!』に続いてコント55号を離れた一人仕事であり、その後の彼のスタイルである "素人いじり" の原点がこの番組である。

オープニングに流れる「ドレミの歌」の替え歌に乗って出演者が登場するのも慣例行事で、引き続いて出演者にドレミファソラシドを言わせながらスポンサークレジットとなっていた。
エンディングは番組独自のテーマソングで、始めは出演者全員で歌っているものの、途中からオランダのチューリップなど同国内各所の映像となり、最後に海外旅行タイアップのKLMオランダ航空の航空機の映像になっていた。

荻野目家の一族 / オールスター家族対抗歌合戦(1983 ) - YouTube

荻野目慶子さん家族の回。
いまみるととても初々しいです。

歌合戦.mpg - YouTube

ひし美ゆり子さんの回。

対抗戦のルール

勝てば海外旅行!

勝てば海外旅行!

司会者は

初代 :萩本欽一(1972.10.1 - 1984.6.24)
2代目:小川宏(1984.7.1 - 1986.9.28)
一回戦では各チームが一人ずつ歌唱した。2チームが決勝進出して(チーム全員で歌唱する)優勝を争った。優勝が決定すると、天井に吊るされていたくす玉が割られて大量の紙吹雪と風船(子供たちへのプレゼント。風船は毎回参加者の子供たちが拾っている場面が放送され、その風船を持ち帰るのが定番であった)が降り、KLMオランダ航空で行く海外旅行(バンコク旅行)を獲得できた。

グランドチャンピオン大会では優勝チーム6組が進出し、3チームずつ2ブロックに分けられていた。一回戦では全員で歌を歌い、それぞれ1チームずつが決勝進出。決勝戦でも引き続き全員で歌い、グランドチャンピオンを決定。審査員長からゴールデントロフィーが手渡されてヨーロッパ旅行獲得となった。

番組エピソード

古き良き、視聴者参加型番組でした

古き良き、視聴者参加型番組でした

真面目で礼儀正しいやり取りが、時代を感じさせます。
1993年12月に逸見政孝が逝去した際には、1983年に逸見一家が『めだかの兄妹』(わらべ)を歌う映像が逸見の追悼番組などで放送された。

2005年10月には、松平健と結婚した松本友里が父親(俳優の天野新士)と一緒に出場した時の映像の一部分が、松本の人物紹介の一部として『めざましテレビ』『とくダネ!』などで放送された。松本が2010年11月15日に逝去した際にも、翌朝の『とくダネ!』でも結婚時と同様に、天野新士と共演した映像が流れた。

同じく2005年10月、萩本のコント55号での相方だった坂上二郎父娘がシブがき隊の『NAI・NAI 16』を歌う場面が、『ウチくる!?』の坂上がゲストの回において「ウチくる!?君は若かった」コーナーにて紹介した。また坂上が2011年3月10日に逝去し、翌11日朝の『とくダネ!』でも『ウチくる!?』での使用時と同様の映像が流された。

『さんま・一機のイッチョカミでやんす』(日本テレビ)で小堺一機が萩本に扮し、「オールスターイッチョカミ対抗歌合戦」というタイトルで番組をパロディにしたコントが放送された。審査員も古関裕而・近江俊郎・水之江滝子・木原光知子と等身大の写真を飾っていた。
レギュラー放送終了後も、度々特番で登場

レギュラー放送終了後も、度々特番で登場

同じ形式で、司会者が異なる歌番組も様々に登場。
1979年春から1982年秋までは期首特番として、この番組を流用した番組対抗歌合戦が行われており、司会や審査員は当番組と全て同じだった。オープニングでは当番組と同様に「ドレミのうた」に合わせて各番組の出演者が入場。エンディングでは、当時のフジテレビのイメージソング「愛のメッセージ」を歌って締め括った。

レギュラー放送の終了後も、この番組は萩本欽一の司会により『欽ちゃんスペシャル 帰ってきた家族対抗歌合戦』というタイトルの特別番組として、1994年10月まで不定期に放送された。特に1985年の正月には萩本と小川の両名が司会を務め、彼らとの親交が深いタレントを集めた『ファミリー対抗歌合戦』なる生放送特番が組まれた。

1990年代(放送年月日不明)では『ダウンタウンのごっつええ感じ』の1コーナーで家族対抗歌合戦が放送された。同企画ではダウンタウンが司会を務め、板尾創路(同番組のレギュラー)一家と、木村祐一一家が出場した。

1997年には『春一番!家族対抗歌合戦』が放送されていたが、こちらの司会もダウンタウンが予定されていたものの、収録数日前に浜田雅功が怪我をしたため、彼らと親交の深い今田耕司と東野幸治が司会を務めた。

その他、他局ではあるが1992年にTBSで放送された特番『オールスター家族そろって歌合戦』は、同じTBSで1970年代に放送された『家族そろって歌合戦』とこの番組のミックス的な感じである。こちらの司会は高田純次だったが、出演者から「司会が欽ちゃんだったら良かったのに」という意見が本編ラストであった。他、テレビ東京でも同種の特番を『日曜ビッグスペシャル』で2000年頃に板東英二の司会で数回放送していた。

エンディングテーマも時代を感じますね

歌声とんでゆけ/坂下裕子 - YouTube

16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • イサオ 2019/12/6 20:54

    毎週日曜の夜8時は大河ドラマの放送時間ですが、必ず家族で見ていたのが「オールスター家族対抗歌合戦」でした。司会の欽ちゃんの素人イジリが人気を集め、視聴率も大河を脅かす程の記録となりました。ところが欽ちゃん降板後は、小川宏さん(故人)が司会を引継ぎましたが、視聴率は徐々に下がり、それどころか裏で放送中の「天才たけしの元気が出るテレビ!!」に水を開けられ、86年秋に番組は終了しました。そして終了から30年以上の時を得て、BSフジではオールスター家族対抗歌合戦が、東MAXさん司会で不定期特番として復活を果たしました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「私、年を取ったの初めてなんで」数々の瀬川語録に鶴瓶&阿川も爆笑!『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん』第10回ゲストは瀬川瑛子!

「私、年を取ったの初めてなんで」数々の瀬川語録に鶴瓶&阿川も爆笑!『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん』第10回ゲストは瀬川瑛子!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて放送中の、笑福亭鶴瓶と阿川佐和子がMCを務めるトークバラエティ「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」第10回(2月19日よる9時00分~放送分)に、歌手・瀬川瑛子がゲストとして出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 99 view
バラエティ「木7◎×部」11月30日放送分に大黒摩季と松岡昌宏が出演!都内イベントでの大黒摩季のミニスカサンタ姿も話題に!

バラエティ「木7◎×部」11月30日放送分に大黒摩季と松岡昌宏が出演!都内イベントでの大黒摩季のミニスカサンタ姿も話題に!

フジテレビで放送中のバラエティ番組「木7◎×部(モクシチマルバツブ)」の11月30日よる7時~放送分にて、「よくぞ選んだ!懐メロ名曲部」と題した懐メロ特集が放送されます。
隣人速報 | 437 view
「探偵!ナイトスクープ」3月3日放送分は『涙の名作スペシャル』!1月に死去した鮎川誠さんが登場!!

「探偵!ナイトスクープ」3月3日放送分は『涙の名作スペシャル』!1月に死去した鮎川誠さんが登場!!

ABCテレビ制作のバラエティ番組「探偵!ナイトスクープ」の3月3日放送分にて、『探偵!ナイトスクープ 涙の名作スペシャル』と題し、2023年1月に亡くなったロックミュージシャン・鮎川誠さんの出演回が放送されます。
隣人速報 | 5,114 view
ニューハーフ、パイズリ、おっぱい星人、ホニャララ…有名人が考案したとされる日本語の数々!!

ニューハーフ、パイズリ、おっぱい星人、ホニャララ…有名人が考案したとされる日本語の数々!!

毎年のように現れては消えていく流行語。中には有名人が発案し、そのまま日本語として定着するものも数多くあります。この記事では、そんな言葉の中からいくつかをピックアップしてご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 72,142 view
森永乳業が広告「つのだ☆ピノ」シリーズを5月11日より公開!WEB動画や撮影の舞台裏が公開中!!

森永乳業が広告「つのだ☆ピノ」シリーズを5月11日より公開!WEB動画や撮影の舞台裏が公開中!!

森永乳業は、ロングセラーブランド「ピノ」シリーズの広告として、つのだ☆ひろさんを起用した「つのだ☆ピノ」シリーズの公開を5月11日(月)に予定していることを明らかにしました。
隣人速報 | 571 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト