今、考えるとありえないほど凄い初代「ドリームチーム」のメンバー!!
2016年11月25日 更新

今、考えるとありえないほど凄い初代「ドリームチーム」のメンバー!!

1992年バルセロナオリンピック。 バスケ大国の威信をかけたアメリカは、ついにプロ選手の派遣を決定した。 NBA選手の多くで構成されたチームを人はこう呼んだ。「ドリームチーム」と。

760,439 view
ドリームチームの結成から20年以上。
振り返ってみると、あれほどのスーパースターが集まったチームは未だ存在してません。
バスケファンに送るドリームチームメンバー!

彼らの栄光と現在を比べてみました!

ドリームチーム メンバー一覧

ドリームチーム

ドリームチーム

ドリームチームは、1992年夏に開催されたバルセロナオリンピックに出場したバスケットボール男子アメリカ合衆国代表の公式のニックネームである。現役のNBA選手が代表入りした最初のナショナルチームであった。

ESPNはNBA史上屈指のスタープレイヤー達で編成されたこのチームを史上最高のスポーツチームと位置付けた[1]。ネイスミス・メモリアル・バスケットボール殿堂は「この世のバスケットボールの才能の最高のコレクション」と評した[2]。オリンピック本選では平均で44得点差を付け、決勝戦ではクロアチアを破って金メダルを獲得した[3]。

マジック・ジョンソン(背番号:15)

マジック・ジョンソン

マジック・ジョンソン

アーヴィン・“マジック”・ジョンソン(Earvin "Magic" Johnson Jr. 、1959年8月14日 - )は、アメリカ合衆国ミシガン州ランシング出身のプロバスケットボール選手で、実業家。

選手時代にはNBAでポイントガードとしてプレーし、1980年代にロサンゼルス・レイカーズで5回の優勝に貢献する(1980年、1982年、1985年、1987年、1988年)。1991年にHIV感染を理由に引退する。1996年にNBA50周年を記念した「歴代の偉大な50人の選手」に選ばれた。2002年に殿堂入りする。

(出典:wikipedia)

■現在のマジック・ジョンソン

現在は事業家として成功している。
ロサンゼルス・ドジャース買収し、共同オーナーの1人となっている。

息子がカミングアウトして、人気者になっているらしい。落合の息子みたいなものかな。。。
病気とは思えないマジックジョンソン

病気とは思えないマジックジョンソン

2010年、ロサンゼルスへNFLチームを誘致することに強い関心を持っていることを明かし、NFLチームのオーナーになる障害となるロサンゼルス・レイカーズの株を売却していたことが明らかになった[2]。

2012年、ロサンゼルス・ドジャース買収の投資グループに参加し、共同オーナーの一人となる。
いろんな意味でヤバイ、EJ(Earvin Johnso...

いろんな意味でヤバイ、EJ(Earvin Johnson Ⅱ)マジックの息子

ラリー・バード(背番号:7)

ラリー・バード

ラリー・バード

ラリー・ジョー・バード(Larry Joe Bird, 1956年12月7日 - )は、プロバスケットボールリーグNBAで活躍したアメリカ合衆国の元バスケットボール選手。1980年代にNBAのボストン・セルティックスを3度の優勝に導いた。得点やパス、リバウンドのセンスに優れ、正確な長距離シュートや試合の先を読む能力に秀でていた。しばしば史上屈指の選手に挙げられ、史上最高のスモールフォワードの一人と考えられている。現役時代には既に「伝説 (Legend)」の異名を与えられていた。

シーズンMVPを3度受賞。1996年にNBA50周年を記念したNBA50周年記念オールタイムチームの1人に選ばれた。1998年に殿堂入り。身長は206センチ、体重は100キロ。引退後はインディアナ・ペイサーズで監督を務めて最優秀監督賞を受賞、NBAファイナルに進出した。現在は同チームでバスケットボール運営部門の社長を務める。

(出典:wikipedia)

■現在のラリー・バード

現在はインディアナペーサーズの球団社長。
以前は、ペーサーズのヘッドコーチとしても活躍していた。
もうおじいちゃんだね、ラリー・バード

もうおじいちゃんだね、ラリー・バード

米プロバスケットボール協会(NBA)のインディアナ・ペイサーズ(Indiana Pacers)は26日、バスケットボールの殿堂(Basketball Hall of Fame)入りを果たしているラリー・バード(Larry Bird)氏が、球団社長に復帰することを明らかにした。

 バード氏は2012年に健康問題を理由に社長職から退いていたが、ペイサーズと複数年契約を結び、チームを再び運営することになった。

マイケル・ジョーダン(背番号:9)

マイケル・ジョーダン

マイケル・ジョーダン

マイケル・ジェフリー・ジョーダン(Michael Jeffrey Jordan, 1963年2月17日 - )は、アメリカ合衆国の元バスケットボール選手。NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ウィザーズでプレーした。その実績からバスケットボールの神様とも評される[1]。

15年間に亘る選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均得点は30.12点でNBA歴代1位、通算得点は32,292点で歴代4位。1990年代にシカゴ・ブルズを6度の優勝に導き、5度のシーズンMVP、6度のNBAファイナルMVP受賞。また、1984年のロサンゼルスオリンピックと、1992年のバルセロナオリンピック(ドリームチーム)においてアメリカ代表の一員として2度にわたり金メダルを獲得した。現役時代の背番号23はシカゴ・ブルズ、マイアミ・ヒート、ノースカロライナ大学の永久欠番。1996年、NBA50周年を記念したNBA50周年記念オールタイムチームの一人に選出。2009年にはバスケットボール殿堂入りした。

(出典:wikipedia)

■現在のマイケル・ジョーダン

NBAチームのボブキャッツを買収して筆頭オーナーに就任。
未だに稼いでいるようだ。

NIKEとの契約だけでも数億円あるらしい。。。
あんまり変わらないマイケル・ジョーダン

あんまり変わらないマイケル・ジョーダン

現役引退後、2010年にシャーロット・ボブキャッツ(現・シャーロット・ホーネッツ)を買収し、現在は実業家として同チームの筆頭オーナーを勤めている。
67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

Netflix「マイケル・ジョーダン: ラストダンス」が配信へ!っと、その前にMLBへの挑戦も振り返りたい!

Netflix「マイケル・ジョーダン: ラストダンス」が配信へ!っと、その前にMLBへの挑戦も振り返りたい!

映像ストリーミング配信サービス・Netflixにて、マイケル・ジョーダンとシカゴ・ブルズが6度目のNBA優勝を果たした1998年のシーズンを捉えた10話構成のドキュメンタリーシリーズ 『マイケル・ジョーダン: ラストダンス 』 が、4月20日より配信スタートされることが明らかとなりました。
隣人速報 | 556 view
【神の後継者】1990年代にデビューした「ネクスト・ジョーダン(Next Jordan)」のその後を追った

【神の後継者】1990年代にデビューした「ネクスト・ジョーダン(Next Jordan)」のその後を追った

NBAで”神”と呼ばれ、引退した現在でもその名前を付したシューズやアパレルなどが人気を集めているマイケル・ジョーダン。ジョーダン引退後、「ネクスト・ジョーダン(Next Jordan)」と呼ばれる将来有望な選手が現れた。そんな「ネクスト・ジョーダン(Next Jordan)」と呼ばれた選手たちのその後を追った。
マイケル・ジョーダンが野球!?バスケの神様が引退してまで挑戦した『MLB』

マイケル・ジョーダンが野球!?バスケの神様が引退してまで挑戦した『MLB』

NBAのシカゴ・ブルズを6度もの優勝に導き、「バスケの神様」と呼ばれたマイケル・ジョーダンが、野球・MLBに挑戦した。到底通用しないと言われたが、ホームランを放つなど徐々に成績が向上していった。
ひで語録 | 6,497 view
バスケの神様・マイケル・ジョーダンが精巧なフィギュアに!ブルズのユニフォームの赤が映える!

バスケの神様・マイケル・ジョーダンが精巧なフィギュアに!ブルズのユニフォームの赤が映える!

バスケットボールの神様とも評されるマイケル・ジョーダンの精巧なフィギュアが、7月から8月頃に発売される事が分かった。オンライン通販サイト「豆魚雷」にて販売される。メーカーはエンターベイ。
90年代の懐かしいNBA選手が履いていたバッシュ(シグネチャーモデル等)を振り返る!

90年代の懐かしいNBA選手が履いていたバッシュ(シグネチャーモデル等)を振り返る!

日本でもBリーグが開幕してバスケットブームが再来するのでしょうか。90年代は、NBAのスーパースターが履いていたバスケットシューズに憧れて買った人も多いのではないでしょうか。そんな、名選手のバッシュを少し振り返ってみましょう。
M.E. | 77,156 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト