【昼ドラ】懐かしの面白くて突っ込みどころがあった昼のメロドラマ3選
2016年9月22日 更新

【昼ドラ】懐かしの面白くて突っ込みどころがあった昼のメロドラマ3選

懐かしの面白かった昼のメロドラマを3選持ってきました。今も昔も面白い昼のメロドラマ。ぜひもう一度見返してみてはいかがでしょうか?特にネットでも反響の多かった3つを厳選していますので、ぜひ堪能してみて下さいね♡

44,002 view

今も昔もやっぱり昼ドラって楽しいですよね♡

昼ドラ(ひるドラ)は、平日帯の主に12時 - 13時台に放送される、主婦層をターゲットとしたテレビドラマの総称。語源は昼の帯ドラマで、東海テレビの見解ではその通称を『昼ドラ』としている。
昼ドラってちょっとした時間にやってて、休憩に見やすくてとっても面白いですよね。
今も昔もドロドロの愛憎劇はみんなが気になる所♪

そこで、面白かった懐かしの昼ドラ3選を持ってきました♡
面白いのでぜひもう一度見てみて下さいね♪

2002年当時話題となった「真珠夫人」

『真珠夫人』(しんじゅふじん)は、菊池寛の小説。1920年(大正9年)の6月9日から12月22日まで大阪毎日新聞、東京日日新聞に連載された。小説発表当時から2000年代に至るまで、数回にわたり映画、テレビドラマ化されている。
http://www.to-you.co.jp/work/tokai/tokai_hirudora.html (597422)

2002年4月1日から6月28日の毎月曜から金曜までフジテレビ系列で放送された昼ドラ。放送時間は昼1時30分から2時まで。全65回。
大正時代。男爵令嬢、唐澤瑠璃子は敵の罠にはめられた父を救う為、泣く泣く卑しい高利貸しの荘田勝平の妻となるが、同じ貴族で恋人の直也の為に処女を貫きながら生きていく女の愛憎劇。
清楚な横山めぐみの大胆路線に驚きました

清楚な横山めぐみの大胆路線に驚きました

セクシーですねっ!
主人公・瑠璃子は、元華族の娘で、幸せな人生が約束されているかに思われていました。しかし、時代や社会の波は汚れを知らない彼女を呑み込んでいきます。
 父の名誉を守るため、没落しかけた家を救うため、彼女は新興成金の荘田勝平の妻となります。将来を誓った恋人・直也との間を引き裂かれて。やがて、未亡人になった瑠璃子は、女の人生を歪めた社会に、そして、男のエゴに復讐するがごとく、自分の周囲に寄って来る男たちを虜にしては、破滅させていく妖婦と化していきます……。
夜食は~♪

夜食は~♪

たわしコロッケっ!!
こわすぎますっ!!
登美子が出す「たわしコロッケ」シーンが当時話題になり、流行語になった(ヒロイン瑠璃子と夫・直也が会っている事を知った直也の妻・登美子が嫉妬に狂い、たわしと刻んだキャベツをお皿に載せて帰宅した夫に「あなたお夜食は?お夜食は~~?」と出す)。
http://ameblo.jp/dining-wakan/entry-10823525926.html (597429)

横山めぐみさんのセクシーな演技に釘図けとなった作品でしたね。
今見返してみると、たわしコロッケなど女の嫉妬は怖いなと思う衝撃作品でした。

小沢真珠の真骨頂「牡丹と薔薇」

小沢真珠のいじめ役がものすごくて話題になりましたよね。
大河内奈々子のどMっぷりも最高でした。昼のメロドラマとして最高の一作です。
『牡丹と薔薇』(ぼたんとばら)は、東海テレビ・フジテレビ系列で、2004年1月5日から3月26日まで放送された昼のテレビドラマである。全60回。
左妹役の小沢真珠、右お姉さん役の大河内奈々子

左妹役の小沢真珠、右お姉さん役の大河内奈々子

野島香世(妹)、野島真世(姉・ぼたん)
昭和45年、看護婦の上村鏡子は33歳。建築家である年下の恋人・是沢豊樹と同棲して8年になる。年齢的なこともあり鏡子は子供が欲しくてたまらなかった。一方、豊樹はパーティーでアルマ建設という巨大建設会社の社長・野島泰造の一人娘・富貴子と知り合う。 彼らは恋に落ち、富貴子はそれから3か月足らずで豊樹の子を妊娠する。同じ頃鏡子も妊娠するが、それは単なる想像妊娠であり、鏡子自身も「妊娠しにくい体」である事を医師に宣告されるまで知らなかった。
昭和46年6月、豊樹は富貴子と結婚し野島家に婿入りし、10月13日に女児が生まれ真世と命名するが、その夜、真世は産院から誘拐される。その犯人はあろうことか鏡子であった。 子供欲しさと復讐のために豊樹達の行動を監視して真世のベッドを把握、看護婦という立場を利用し、巡回と偽って新生児室に忍び込み、真世を奪い去ったのである。警察や富貴子からの追求を巧みに逃れた鏡子は、豊樹たちから奪い取った真世を改めて「ぼたん」と名付け自分の娘として育てる。
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
菊池桃子・田中美奈子ら、トレンディ女優が"アラフィフ"世代の恋愛エピソードを演じる!!

菊池桃子・田中美奈子ら、トレンディ女優が"アラフィフ"世代の恋愛エピソードを演じる!!

11日放送の、関西テレビ・フジテレビ系特番「ラブドラマバラエティー 50キュン恋愛物語」で、賀来千香子、有森也実、菊池桃子、森口瑤子、田中美奈子ら、"アラフィフ"世代が最近"キュン"とした恋愛を基にしたエピソード・ドラマに出演する。80年代から90年代前半にヒットした曲もドラマで起用されている。
red | 2,197 view
田中美佐子主演!昼ドラ「愛の嵐」

田中美佐子主演!昼ドラ「愛の嵐」

田中美佐子主演!昼ドラ「愛の嵐」 若き日の田中美佐子や小川典子がかわいかった!!
うーくん | 10,952 view
age35~恋しくて W不倫の結末は・・・

age35~恋しくて W不倫の結末は・・・

遊びから始まった不倫がやがて本気になってしまう。 家族をとるのか?愛人をとるのか? 愛する子供達のためにもいちどは愛人との決別を決意するものの愛人の妊娠がわかり… さらに不倫に気づいた妻までも不倫に走ってしまう。 泥沼展開ながらも大人の純愛のようなものを感じる名作ドラマを振り返ってみました。
utaka | 74,745 view
【フジドラマ対決!】あなたはどっち?「北の国から V.S. オレゴンから愛」

【フジドラマ対決!】あなたはどっち?「北の国から V.S. オレゴンから愛」

あなたの意見がリアルタイムに反映される!フジテレビを代表する人気ドラマ「北の国から」とそのアメリカ版とも言われた「オレゴンから愛」。あなたが「好きだったドラマ」の方へ投票してください!また、好きな理由や、両ドラマに関する過去エピソードなどについてのコメントもお待ちしております!さぁー、あなたの投票はどっち!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト