「すこし愛して、なが〜く愛して」とても美しい女優さんでした、大原麗子。
2016年6月9日 更新

「すこし愛して、なが〜く愛して」とても美しい女優さんでした、大原麗子。

綺麗な女優さんでしたよね、「大原麗子」。サントリーCMのイメージや明石家さんまが昔よくものまねしてた印象が残っています。若くしてお亡くなりになりましたが、その美しさとともに経歴を振り返りたいと思います。

20,697 view

サントリーのCMが印象に残っています

大原麗子 サントリー レッド・オールドCM集 (追加・再編集) - YouTube

大原麗子

ドキッとするほど美しかったんです

ドキッとするほど美しかったんです

大原 麗子(おおはら れいこ、1946年11月13日 - 2009年8月3日)は、日本の女優。東京都文京区出身。潤徳女子中学校、北豊島高等学校卒業。本名は飯塚 麗子(いいづか れいこ)。

80年代から90年代にかけて流れたサントリーレッドのCMは、「すこし愛して、なが〜く愛して」のキャッチコピーとともによく知られました。

大原麗子の歩み

実家は老舗の和菓子屋

実家は老舗の和菓子屋

実家は老舗の和菓子屋であった。中尾ミエ主演の東宝映画『夢であいましょ』(1962年)にも端役で出演していたが、1964年(昭和39年)、テレビドラマ『幸福試験』(NHK)の出演でデビューし、翌年、東映へ入社。
佐久間良子主演の『孤独の賭け』で初めて本格的な映画に出演し、高倉健の『網走番外地』シリーズ、千葉真一主演作品での助演、梅宮辰夫の『夜の青春』シリーズをはじめ、数々の映画に出演した。
1970年代以降はテレビドラマを中心に主演・助演していた。映画『男はつらいよ』シリーズでは、マドンナ役を2度務めた。

大原麗子ベッドシーン 【若い頃】 - YouTube

ベッドシーンにも挑戦していました。
サントリーCM「すこし愛して、なが〜く愛して」

サントリーCM「すこし愛して、なが〜く愛して」

CMへの出演も多く、とりわけ1980年(昭和55年)から1990年(平成2年)まで出演していた市川崑の演出によるサントリーレッドのCMは、「すこし愛して、なが〜く愛して」のキャッチコピーとともによく知られた。
また歌手としても、数枚のレコードをリリースしている。甘いハスキーボイスが特徴。
http://hotnews-trend1004.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_157/hotnews-trend1004/E3818AE3818AE381AFE382894.png (528924)

東映を退社してからの所属芸能事務所は長年「オフィス・アール」であったが、晩年には「ワンポイント」に属していた。

大原麗子の私生活

難病を患っていらっしゃいました

難病を患っていらっしゃいました

私生活では、1975年に神経疾患であるギラン・バレー症候群を発症。47歳のときには乳がん手術を受けた。
1999年11月から翌年にかけてギラン・バレー症候群が再発したとして芸能活動を休止した。2008年11月には足元がふらついて自宅で転倒、右手首の骨折と膝の打撲という重傷を負った。
これは同症候群の影響で身体のバランスを崩したものとされていたが、同じくギラン・バレー症候群を患った演出家の鴨下信一や専門医はこの病が再発することは滅多にないとして再発に懐疑的であり、大原の実弟も再発は姉の思い込みだったのではないかと否定的である。
2009年8月6日、連絡が取れず不審に思って警察に通報していた実弟らによって、自宅で死亡しているのが発見された。行政解剖の結果、死亡推定日時は同年8月3日。死因は不整脈による脳内出血であると診断された。62歳没。
http://time-az.com/images/2012/02/20120225reiko.jpg (528927)

かつて映画で共演した夏木陽介は、「話し相手になってあげればよかった…」と追悼のコメントを寄せた。最後のテレビドラマ出演は、かつての夫である渡瀬恒彦との共演で、2004年の「十津川警部シリーズ」『東北新幹線「はやて」殺人事件』であった。
8月23日、東京の青山葬儀所で「お別れの会」が開かれ、森光子、石井ふく子、浅丘ルリ子らが発起人となり、元夫である渡瀬恒彦や森進一のほか、八千草薫、徳光和夫、加藤和也、井上順、堺正章、松原智恵子、音無美紀子、浅野ゆう子、中村雅俊らが参列。
大原が実の姉のように慕っていた浅丘は弔辞を述べ、浅丘が骨折した大原を見舞いに訪れると、大原が早く会いに来てほしかったと抱きついて怒りながら号泣していたことを明かした。また高倉健は、この時参列しなかったが、11月に墓参に訪れ墓所を掃除し、30分以上故人に語りかけていた事が2010年8月に報じられており、その後も親族に向けて定期的に線香を贈り、墓参を継続していたという。戒名は「花香院麗風妙舞大姉」。

昭和の女優さんでした

徹夜で麻雀する豪快な一面も

徹夜で麻雀する豪快な一面も

六本木野獣会のメンバーである。麻雀好きで徹夜で打つこともあった。
1973年(昭和48年)9月、俳優の渡瀬恒彦と結婚したが、5年後の1978年(昭和53年)2月13日に離婚。1980年(昭和55年)6月には、歌手・森進一と再婚したが、1984年(昭和59年)に破局に至った。森との結婚生活については離婚会見で「家庭に男が2人いた」と振り返った。死去後のお別れ会には森、渡瀬の元夫2人も出席した。
晩年は母親の介護や自身の病気療養もあって公の場に姿を見せる機会はめっきり減って行ったが、俳優仲間にはたびたび電話をかけ、ドラマを観た感想などを語っていたという。
『網走番外地 北海編』(1965年)など多くの作品で高倉健とも共演しているが、この作品の撮影時、高倉に行書で書かれた大原家の家系図を飜訳してもらったところ、赤穂藩主の浅野内匠頭の一族の子孫にあたることが判明したという。
バラエティ番組への出演はさほど多くなかったものの、1994年(平成6年)放映の「ダウンタウンDX」(よみうりテレビ)では、本人たっての希望で、うさぎの着ぐるみを着たり、禿げかつらをつけてコントをしたり、さらに番組内の一コーナー「ダウンタウンの社会見学」ではセーラー服姿でダウンタウンの2人に同行した。
『レイコの歯医者さん』『徳川慶喜』などで組んだ脚本家の田向正健は、死去に際して、「ユニークで、年齢というものをあまり感じない人だった。(…)最近はいわゆる俳優というものが日常のドラマからいなくなっている。日本を代表する女優の一人がまた消えたかという感じがする」とのコメントを出した。

年齢を重ねても本当に美しかったです

EXテレビ Osaka 「上岡龍太郎 ✕ 大原麗子」1992/04/07 - YouTube

16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

音声プラットフォーム「AuDee」にて、ジャパンエフエムネットワーク制作の番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシックラジオ」が配信中となっています。このたび、CMディレクター・早川和良氏(株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND会長)が同番組に出演し、早川氏が演出を担当したコマーシャル「クリスマス・エクスプレス」の撮影秘話が公開されました。
隣人速報 | 257 view
『ホリプロタレントスカウトキャラバンで、グランプリとなり芸能界デビューした『伊藤美紀』って覚えてる?!

『ホリプロタレントスカウトキャラバンで、グランプリとなり芸能界デビューした『伊藤美紀』って覚えてる?!

1986年 - ホリプロタレントスカウトキャラバン・グランプリとなり芸能界入りし、 国税庁の消費税導入を告知するポスターに採用され、消費税アイドルとして有名になった伊藤美紀さんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 4,167 view
人気Vシネマ「湘南純愛組!」で韋駄天レディースの藤崎志乃美役を演じた『佐藤忍』覚えてる?!

人気Vシネマ「湘南純愛組!」で韋駄天レディースの藤崎志乃美役を演じた『佐藤忍』覚えてる?!

赤髪にソバージュヘアーで「湘南純愛組!」韋駄天レディースのメンバー中学時代から英吉に片想いをしている、藤崎志乃美役を演じた佐藤忍さん。メディアで見かけなくなり懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,354 view
多数のCMに出演していた女優『田村翔子』現在は〇〇の代表取締役社長に!!

多数のCMに出演していた女優『田村翔子』現在は〇〇の代表取締役社長に!!

1990年代に多数のCMに出演し、ファッション誌の表紙を飾るモデルで女優の田村翔子さん。現在は〇〇の代表取締役社長に就任したという・・・。気になりまとめてみました。
ギャング | 2,876 view
3代目三井のリハウスガールに選ばれた『茅野佐智恵』って覚えてる?!

3代目三井のリハウスガールに選ばれた『茅野佐智恵』って覚えてる?!

近年、三井不動産販売のCM『三井のリハウス』で初代の宮沢りえさんが昔の映像と共に娘役の近藤華さんと登場し話題になっています。で、今回は3代目リハウスガールだった茅野 佐智恵 さんをまとめてみました。
ギャング | 1,766 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト