2016年5月15日 更新

【嶋大輔】デビューからヒット曲『男の勲章』、そして現在までを振り返る

「男の勲章」のヒット曲で知られる元歌手で俳優の嶋大輔が芸能界復帰を発表。デビューからヒット曲『男の勲章』、そして現在までを振り返る

7,353 view

「男の勲章」のヒット曲で知られる嶋 大輔

嶋 大輔(しま だいすけ)

嶋 大輔(しま だいすけ)

本名:森島裕文(もりしま ひろふみ)
1964年5月22日生まれ
兵庫県西宮市出身(公式では神奈川県横浜市)
身長183cm。平塚学園高等学校2年で転校。
10代の頃、実際に藤沢市周辺で暴走族をやっていた。中学の時に兵庫から神奈川に転校して、関西弁をバカにされたのが悔しくてグレたとのこと。

1981年、横浜銀蝿のの弟分としてデビュー。

銀蠅一家

銀蠅一家

横浜銀蠅の舎弟としてデビューした嶋大輔と紅麗威甦(グリース)の杉本哲太と、矢吹薫の3人。

横浜銀蝿一家に入ったきっかけ - YouTube

公衆便所で煙草を吸っていたところを、偶然そこにいた横浜銀蝿のメンバーに注意されたことがきっかけで、横浜銀蝿のメンバー入りを果たした。

1981年、テレビドラマ『茜さんのお弁当』に出演し俳優デビュー

八千草薫主演のTBSテレビドラマ『茜さんのお弁当』に出演し俳優デビューを飾る。

【ドラマ】 茜さんのお弁当 第01回 「ツッパリ登場」 - YouTube

『Sexy気分の夜だから』で歌手デビュー

http://auction.thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_aucitem/image1/737/11477737/0403/img3530360577416.jpg (908897)

1982年、『男の勲章』が大ヒット!

嶋大輔『男の勲章』

嶋大輔『男の勲章』

嶋大輔も出演した石立鉄男主演のドラマ『天まであがれ!』の主題歌となったシングル「男の勲章」が約98万枚の大ヒットとなり、一躍有名となる。第15回日本レコードセールス大賞・男性新人賞も受賞し、10代を中心に人気を得た。

男の勲章 - 島大輔 - YouTube

その後も歌手・俳優として精力的に活動。

暗闇をぶっとばせ!!

暗闇をぶっとばせ!!

1982年8月11日リリース
オリコン・シングルチャートで1位を獲得。
大輔★哲太のRock'n Roll

大輔★哲太のRock'n Roll

1983年1月12日リリース
嶋大輔&杉本哲太+1 矢吹薫がギタリストとして参加した。
嶋大輔『男は道化師さ』

嶋大輔『男は道化師さ』

1983年4月27日リリース
嶋大輔『ハードボイルド・ロマンス 奇麗』

嶋大輔『ハードボイルド・ロマンス 奇麗』

1984年4月21日リリース
嶋大輔『チャーミーダンス』

嶋大輔『チャーミーダンス』

1984年10月21日リリース
「チャーミーグリーン」のCMソング。その経緯から、ジャケットには現行のものではないが、ライオンのロゴマークが記載されている。
出典 ex-img.com
http://auction.thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_aucitem/image3/737/11477737/0403/img410037224243.jpg (908907)

1988年にはスーパー戦隊シリーズ『超獣戦隊ライブマン』で主演。

スーパー戦隊シリーズの第12作『超獣戦隊ライブマン』に天宮勇介/レッドファルコン役で主演を務め、自ら主題歌も担当。

いわゆるスーパー戦隊シリーズは当時から現在まで主役に若手を起用するイメージが強く、実績があった嶋の起用は異例だった。これはシリーズ10周年の特例である。
http://hine-max.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3ee/hine-max/200118128.jpg?c=a125126493 (908910)

2001年には、同役でVシネマ『百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊』に出演。
また、これらが縁で『ひらめ筋GOLD』ではSAMURAIヒーローズのキャプテンを務めた。現在も「スーパー戦隊シリーズ」に出演したことを誇りに思っている。

超獣戦隊ライブマン オープニング動画

番宣CM 新番予告(第一話予告) 超獣戦隊ライブマン - YouTube

西村和彦も出演していた。

西村和彦も出演していた。

『ライブマン』で共演した西村和彦(イエローライオン・大原丈役)が「ごきげんよう」に出演した際、「初めて共演した有名人」という質問に嶋の名前を挙げていた。
その後も俳優としてテレビドラマ・映画などに出演する他、タレントとしてバラエティ番組でも活躍。

特にドラマ『木更津キャッツアイ』や『めちゃ×2イケてるッ』のコーナー「数取団」で「男の勲章」が頻繁に使用されたことから嶋の再評価に繋がり、2003年に「男の勲章」をセルフカバーしリリース。

男の勲章(復活編) 嶋大輔 - YouTube

2005年「男の勲章」の続編「大人の勲章」をリリース

2005年「男の勲章」の続編「大人の勲章」をインディーズで発売し、オリコンシングルチャート初登場20位、インディーズチャート初登場1位を記録した。

大人の勲章 嶋大輔 - YouTube

セルフカバー・アルバム『夜露死苦 戦極襲(よろしく せ...

セルフカバー・アルバム『夜露死苦 戦極襲(よろしく せんきょくしゅう)』

2006年9月には、セルフカバー・アルバム『夜露死苦 戦極襲(よろしく せんきょくしゅう)』を発売した。
焼肉 男の勲章

焼肉 男の勲章

2010年7月29日、愛知県名古屋市中区の錦に「焼肉 男の勲章」をオープン。
現在は閉店している。

2013年4月、芸能界を引退。記者会見で政界転身を表明

政界転身を表明し、芸能界引退を宣言。

政界転身を表明し、芸能界引退を宣言。

2013年4月25日の記者会見で政界転身を表明し、夏の参院選に出馬の意向を示したが、しかし当てにしていた自民党の公認が得られなかったことから最終的に出馬を断念した。

嶋大輔、芸能界引退会見 - YouTube

2013年8月、TVショッピング『カゴメ 毎日飲む野菜』に出演している。

2015年5月1日、福岡県でプロデュースしたカレー店「男の創作カレー鍋ダイニングesora(エソラ)」が開店。

2015年7月13日、「直撃LIVE グッディ!」に生出演し、芸能界復帰を報告。

「直撃LIVE グッディ!」に生出演した嶋大輔

「直撃LIVE グッディ!」に生出演した嶋大輔

まず「このたび、私嶋大輔は、恥ずかしながら芸能界に復帰させていただくことになりました」と一礼。2013年からの2年間は収入面でも苦しく、家も売った。しかし夫人は「何も言わずに付いてきてくれた」、また中三の長女は「パパ頑張って」と応援してくれたという。 知人の紹介でソーラーパネルの営業もやったが、「自分の居場所はどこだと考えた時に、32年間やってきた芸能界しかないんだと」気付いたという。
嶋は「御輿をかつがれて」政治家を目指したが、「大きな夢を見すぎてしまった。公認がもらえなかったのは不徳の致すところ」と振り返った。「引退して公認がもらえないと決まった時は、変な話、恨み節はあった」と吐露した。

復帰舞台はフジテレビ系「水曜歌謡祭」(水曜、後7時54分)で、「男の勲章」を歌うことになる。

政界進出については「神輿にかつがれて、公認をもらえなかった。大きな夢を見すぎました」と、既にかなわぬ夢としてあきらめたという。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

【変形学生服】長ラン短ラン、ボンタンドカン、みんなはどんなタイプ? またメーカー・ブランドは?

【変形学生服】長ラン短ラン、ボンタンドカン、みんなはどんなタイプ? またメーカー・ブランドは?

ヤンキーではないけど、変形学生服を着ていた人は多いはず!長ラン短ラン、ボンタンドカン変形学生服など色々ありましたが、皆さんはどんなタイプでしたか?またメーカー・ブランドについても語ろう!
『ろくでなしBLUES(実写)』96”生徒達の現在・・・

『ろくでなしBLUES(実写)』96”生徒達の現在・・・

東京都武蔵野市の吉祥寺にある帝拳高校周辺を主な舞台とした、ヤンキー達による学園モノ漫画です。 あれから~26年生徒たちは今・・・追ってみました。
ギャング | 6,461 view
完売必至!!「ビー・バップ・ハイスクール」の仲村トオルと清水宏次朗がTシャツに!

完売必至!!「ビー・バップ・ハイスクール」の仲村トオルと清水宏次朗がTシャツに!

実写映画「ビー・バップ・ハイスクール」のTシャツが登場!人気が高い「高校与太郎哀歌」の仲村トオルと清水宏次朗をセレクトしたデザインで全4種類!ご購入はお早めに!!
隣人速報 | 3,004 view
『積木くずし』劇場版の方がド迫力!!

『積木くずし』劇場版の方がド迫力!!

1982年に桐原書店から出版された、実話を基にした穂積隆信による体験記である。副題は「親と子の二百日戦争」。映画化、テレビドラマ化されている。個人的ですが、劇場版の方が迫力を感じました。
ギャング | 9,919 view
【漫画で芸能事件簿】松村邦洋!電波少年で『エアマックス狩り』するチーマーを注意!本人が狩られる!【解説付き】

【漫画で芸能事件簿】松村邦洋!電波少年で『エアマックス狩り』するチーマーを注意!本人が狩られる!【解説付き】

90年代人気バラエティ番組「進め!電波少年」。松村邦洋が「エアマックス狩り」が横行していた事を見かねて、池袋西口公園へパトロールに出向いた。その様子をイラストレーター・並木モッズの4コマ漫画で振り返る!
並木モッズ | 3,632 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト