乙女塾とは
乙女塾はあくまでタレント養成講座でグループではありません。ですからおニャン子クラブや桜っ子クラブさくら組などのように「乙女塾」としての楽曲はありません。
1期生から8期生までいて最初は「芸能コース」「モデルコース」に分かれていましたが、すぐに芸能コースは「歌手コース」と「俳優コース」に分かれました。4期生ではモデルコースが廃止になり、5期生からはコース制もなくなりました。
それでは乙女塾出身の芸能人を紹介していきますね。今回はあえてCoCo、ribbonのメンバー以外をご紹介していきます。
市井由理(1期生)
TPD入団前、乙女塾時代の市井由理ちゃん。
— コタッキー (@yesornoboy) February 7, 2018
YURIちゃんといえば女子プロレスラー志望で有名ですが、
水着のせいかグラビアにもどことなく全女の新人感が←
週刊プレイボーイ1989年6月13日号 #TPD_SCRAP pic.twitter.com/GsZie7GaeT
ですが翌年の1990年に東京パフォーマンスドールのメンバーとしてデビューします。乙女塾は絵厳密にはグループではないですが、昔はアイドルグループを移動する人も珍しくなかったですね。
東京パフォーマンスドールでフロントメンバーとして活躍し、穴井夕子さん、八木田麻衣さんと「ViVA!」というグループ内ユニットでも活躍しました。
1994年に東京パフォーマンスドールを卒業し、その年にEAST END×YURIとして活動。1ファーストシングル「DA.YO.NE」はミリオンヒットしました。日本のヒップホップでミリオンヒットとなったのはこの曲が最初だったんですよ。「DA.YO.NE」はその後、日本全国で方言バージョンが発売されて社会現象にもなりましたね。
1994年には映画デビューもしています。ソロ歌手としても活動されていましたが1997年に歌手活動を終了。芸能活動を休止してロンドンに留学。その後結婚するも離婚しその後は消息不明になっていました。
消息不明になって15年後の2017年にMAGiC BOYZのファーストアルバムに1曲だけ参加。スポット的ではありますが芸能活動を再開されました。
松本裕美(現:まりなりな・1期生)
明日だよー🎵
— まりな りな (@maririna_honey) May 20, 2022
1日限定‼️大野まりな歌います‼️
みんな待ってるねー🌟
〈日程〉5月21日(土)
〈時間〉13時30分開場 14時開演
〈場所〉江古田マーキー
〈出演〉木ノ下ゆり・大野まりな
〈料金〉前売り3000円 当日3500円
*ワンドリンク別
〈大野まりなチケット予約フォーム〉https://t.co/GQjTPVTGLs pic.twitter.com/P6GZCNOpVy
その後、 モモコクラブ桃組2902番片山裕美として活躍したり、ヌードも含めたグラビアアイドル麻生ひろみとして活動したり、神崎ちひろの名前で活動していたのですが、なかなか歌手の仕事につながりません。
声優になれば歌の仕事ができる!ということで1995年から声優デビューします。アイドル声優が流行りだした時代で、3か月後にCDデビューの夢が叶いました。美少女アニメや成人向けアニメなどにも出演しました。
大野まりなの名で長らく活動してきましたが2020年にまりまりなに改名されています。
児玉多恵子(2期生)
詩織(通称:しーちゃん):児玉多恵子 pic.twitter.com/SgPRQYP8ri
— GaoAnimal (@GaoAnimal) November 11, 2013
歌手コースだったのですが、その後は女優として活躍されていて「学校へ行こう」「ギフト」「百獣戦隊ガオレンジャー」「マンハッタンラブストーリー」「踊る大捜査線シリーズ」などに出演しました。
2007年に結婚し、その後はサンフランシスコに移住しています。セント・フォースに所属していたのですが2011年に契約解消されているので事実上の引退ですね。
中嶋美智代(中島ミチヨ・3期生)
非常識なワニ by 中嶋美智代 pic.twitter.com/TFm8N0YfzX
— 摩訶レコードbot (@jyake_ten_bot) March 20, 2020
ribbonのメンバーの候補にも入っていたのですが、1991年にソロデビュー。CoCoやribbonのメンバーと同様の人気がありましたね。デビュー当時は「最後の清純派」と言われていて、非常におとなしい印象でした。
その後はドラマや映画だけでなくアニメなどでも活動されていました。1998年には中嶋ミチヨに改名。この頃ヘアヌード写真集も出しています。
「いきなり!黄金伝説。」の人気企画「1ヶ月1万円生活」の最初の挑戦者となるなど、バラエティでも活躍していましたが2008年で所属事務所を退社しました。
花島優江(花島優子・3期生)
『美少女仮面ポワトリン』ポワトリン/村上ユウコ役
— カノヒロ (@stronger_0607) September 16, 2019
『大岡越前 第12部・第13部』お鈴役など
花島優子さん、お誕生日おめでとうございます!#花島優子#乙女塾#美少女仮面ポワトリン pic.twitter.com/sKAKdsbrs1
1990年に歌手デビューし、同時に東映不思議コメディシリーズ第11作『美少女仮面ポワトリン』のヒロインとして有名になります。その後はバラエティ番組やドラマなどにも出演していたのですが、1995年に結婚し、芸能界を引退します。
ですが2002年に芸能界に復帰しました。2012年には映画映画「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」の公開に合わせ、初代ポワトリンとしてコスチューム姿で登場し、話題になりました。
堀川早苗(5期生)
「不思議少女ナイルなトトメス」初めて見た印象は、久々のアラーの使者。キャラクターデザインやスカラベ、パピルス、先祖のお墓がピラミッド型等、エジプトモチーフが意外で斬新ですね。ゴージャスな衣裳ですねぇ。堀川早苗さん、綺麗ですね。この衣裳がよく似合います。 pic.twitter.com/aLGItiaFgf
— 石井儀一 (@Iff0RN31j2Uqw4M) December 20, 2020
高校2年生の時でした。同時に就職活動もしていて内定が出ていたのですが、所属事務所が決まったため、内定を辞退し芸能界入りします。
バラエティ番組などで活躍したのち、1991年に花島さんのポワトリンの後番組である「不思議少女ナイルなトトメス」でドラマ&CDデビューしました。
テレビや舞台、声優としても活動していましたが1999年に芸能界を引退。その後は裏方で活躍されていましたが現在は退職されたそうです。