CoCoやribbonだけじゃない!乙女塾出身の芸能人たち!
2022年7月8日 更新

CoCoやribbonだけじゃない!乙女塾出身の芸能人たち!

フジテレビのバラエティ番組『パラダイスGoGo!!』内で活躍していた乙女塾。CoCoやribbonを輩出したことで有名ですが、そのほかにも乙女塾出身の芸能人はいますよ!乙女塾出身者をまとめてみました。

4,981 view

乙女塾とは

1989年から1991年までフジテレビが運営していたタレント育成講座です。1989年からバラエティ番組『パラダイスGoGo!!』の放送がスタートしたのと同時に、乙女塾も誕生しました。

乙女塾はあくまでタレント養成講座でグループではありません。ですからおニャン子クラブや桜っ子クラブさくら組などのように「乙女塾」としての楽曲はありません。

1期生から8期生までいて最初は「芸能コース」「モデルコース」に分かれていましたが、すぐに芸能コースは「歌手コース」と「俳優コース」に分かれました。4期生ではモデルコースが廃止になり、5期生からはコース制もなくなりました。

それでは乙女塾出身の芸能人を紹介していきますね。今回はあえてCoCo、ribbonのメンバー以外をご紹介していきます。

市井由理(1期生)

市井由理さんは、1989年に乙女塾1期生として加入し、『パラダイスGoGo!!』に出演していました。芸能コースに所属していました。

ですが翌年の1990年に東京パフォーマンスドールのメンバーとしてデビューします。乙女塾は絵厳密にはグループではないですが、昔はアイドルグループを移動する人も珍しくなかったですね。

東京パフォーマンスドールでフロントメンバーとして活躍し、穴井夕子さん、八木田麻衣さんと「ViVA!」というグループ内ユニットでも活躍しました。

1994年に東京パフォーマンスドールを卒業し、その年にEAST END×YURIとして活動。1ファーストシングル「DA.YO.NE」はミリオンヒットしました。日本のヒップホップでミリオンヒットとなったのはこの曲が最初だったんですよ。「DA.YO.NE」はその後、日本全国で方言バージョンが発売されて社会現象にもなりましたね。

1994年には映画デビューもしています。ソロ歌手としても活動されていましたが1997年に歌手活動を終了。芸能活動を休止してロンドンに留学。その後結婚するも離婚しその後は消息不明になっていました。

消息不明になって15年後の2017年にMAGiC BOYZのファーストアルバムに1曲だけ参加。スポット的ではありますが芸能活動を再開されました。

松本裕美(現:まりなりな・1期生)

乙女塾一期生の松本裕美さんは子供のころから歌が好きで歌手を目指していました。1988年に『ミス・エクボ堂コンテスト』で、1989年に『海と島の博覧会・美少女コンテスト』でグランプリを受賞。事務所に所属しますがなかなかデビューできず、移籍して乙女塾に入ります。ですが乙女塾でも目立った活動はありませんでした。実はribbonとしてデビューする話も合ったのですが母親と2人暮らしで1人暮らしをするのが難しいという理由であきらめたのだとか。

その後、 モモコクラブ桃組2902番片山裕美として活躍したり、ヌードも含めたグラビアアイドル麻生ひろみとして活動したり、神崎ちひろの名前で活動していたのですが、なかなか歌手の仕事につながりません。

声優になれば歌の仕事ができる!ということで1995年から声優デビューします。アイドル声優が流行りだした時代で、3か月後にCDデビューの夢が叶いました。美少女アニメや成人向けアニメなどにも出演しました。

大野まりなの名で長らく活動してきましたが2020年にまりまりなに改名されています。

児玉多恵子(2期生)

児玉多恵子さんは乙女塾2期生に歌手コースで参加されていました。

歌手コースだったのですが、その後は女優として活躍されていて「学校へ行こう」「ギフト」「百獣戦隊ガオレンジャー」「マンハッタンラブストーリー」「踊る大捜査線シリーズ」などに出演しました。

2007年に結婚し、その後はサンフランシスコに移住しています。セント・フォースに所属していたのですが2011年に契約解消されているので事実上の引退ですね。

中嶋美智代(中島ミチヨ・3期生)

中嶋美智代さんは3期生で歌手コースに所属していました。乙女塾加入前にもスターダストプロモーションに所属し芸能活動をしていた過去があります。

ribbonのメンバーの候補にも入っていたのですが、1991年にソロデビュー。CoCoやribbonのメンバーと同様の人気がありましたね。デビュー当時は「最後の清純派」と言われていて、非常におとなしい印象でした。

その後はドラマや映画だけでなくアニメなどでも活動されていました。1998年には中嶋ミチヨに改名。この頃ヘアヌード写真集も出しています。

「いきなり!黄金伝説。」の人気企画「1ヶ月1万円生活」の最初の挑戦者となるなど、バラエティでも活躍していましたが2008年で所属事務所を退社しました。

花島優江(花島優子・3期生)

中嶋さんと同様、3期生の歌手コースでした。

1990年に歌手デビューし、同時に東映不思議コメディシリーズ第11作『美少女仮面ポワトリン』のヒロインとして有名になります。その後はバラエティ番組やドラマなどにも出演していたのですが、1995年に結婚し、芸能界を引退します。

ですが2002年に芸能界に復帰しました。2012年には映画映画「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」の公開に合わせ、初代ポワトリンとしてコスチューム姿で登場し、話題になりました。

堀川早苗(5期生)

堀川早苗さんは5期生として乙女塾に所属。

高校2年生の時でした。同時に就職活動もしていて内定が出ていたのですが、所属事務所が決まったため、内定を辞退し芸能界入りします。

バラエティ番組などで活躍したのち、1991年に花島さんのポワトリンの後番組である「不思議少女ナイルなトトメス」でドラマ&CDデビューしました。

テレビや舞台、声優としても活動していましたが1999年に芸能界を引退。その後は裏方で活躍されていましたが現在は退職されたそうです。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ribbon」のメンバー『佐藤愛子』の永作博美との関係や過去の恋愛・イギリス在住?!

「ribbon」のメンバー『佐藤愛子』の永作博美との関係や過去の恋愛・イギリス在住?!

1989年に乙女塾3期生としてデビューし、永作博美さん、松野有里巳さんと3人でアイドルグループribbonを結成した佐藤 愛子さん。何となく気になりまとめてみました。
ギャング | 3,310 view
【「爆報!THE フライデー」出演】不育症を告白した伝説のアイドル・ribbonの元メンバー、松野有里巳ってどんな人?

【「爆報!THE フライデー」出演】不育症を告白した伝説のアイドル・ribbonの元メンバー、松野有里巳ってどんな人?

1989年、フジテレビ系「パラダイスGoGo!!」から誕生したアイドル・ribbonのメンバーとしてデビュー。その後舞台などで活躍した松野有里巳。結婚後引退するも復帰し現在はエアロビクスのインストラクターをしている松野が「爆報!THE フライデー」に出演。壮絶な“不育症”について明かすという。ここで改めて松野有里巳について振り返りたい。
またお | 11,909 view
フジテレビ「乙女塾」(1989年)とテレビ朝日「桜っ子クラブさくら組」(1991年)、民放発の1990年代を代表するアイドル

フジテレビ「乙女塾」(1989年)とテレビ朝日「桜っ子クラブさくら組」(1991年)、民放発の1990年代を代表するアイドル

「おニャン子クラブ」と『夕やけニャンニャン』の再来を目指したようなビジョンを持ったフジテレビが主催・運営していたタレント育成講座「乙女塾」(1989年)とテレビ朝日のバラエティ番組『桜っ子クラブ』(1991年)のメインキャラクター「桜っ子クラブさくら組」。局をあげての番組タイアップで生まれた彼女たちは1990年代を代表するアイドルとして育っていき大活躍しました。全般的にいえば90年代のアイドルは80年代のアイドルほど大きなインパクトは残せませんでしたが、90年代の芸能界を盛り上げてくれた「乙女塾」と「桜っ子クラブさくら組」出身の代表的なアイドル・女優をおさらいしてみましょう。
ガンモ | 74,361 view
おニャン子ブームの再来を狙った「田代まさしのパラダイスGoGo!!」

おニャン子ブームの再来を狙った「田代まさしのパラダイスGoGo!!」

1988年10月~1989年3月まで放送されていた、夕方5時のバラエティ番組『パラダイスGoGo!!』。「おニャン子クラブ」同様に「乙女塾」を売り出そうと、フジテレビが「夕やけニャンニャン」風な番組を作っていました。
ahya810 | 12,781 view
女優【永作博美】のセクシー画像を探しまくった結果見つけた画像

女優【永作博美】のセクシー画像を探しまくった結果見つけた画像

歳を取るごとに綺麗になっていると言っても良い「永作博美」さん。家庭の臭いもしないですね~。まさか、お子さんが二人いるなんて信じられないですね~。家に帰ったら「永作博美」が「お帰りなさ~い!」なんて言われているなんてなぜか腹が立つので、セクシー画像を探してやりました!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト