長瀬智也の初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみた!
2023年3月25日 更新

長瀬智也の初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみた!

TOKIOのメンバーとしてデビューし、メインボーカルとして様々な音楽シーンで活躍された長瀬智也さん。俳優としても数々のドラマや映画に出演されてきました。そんな長瀬智也さんの初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみたいと思います。

359 view

「カケオチのススメ」

「カケオチのススメ」は、1995年7月9日~9月11日に「月曜ドラマイン」(テレビ朝日系 PM8時から放送)の枠内で放送されていました。

18歳の浪人生・保と家庭教師で年上の恋人・由比の不器用で初々しいラブストーリーが描かれたドラマです。

主なキャストはこちら。

恵比寿保:長瀬智也
鶯谷由比:永作博美
鶯谷正二:ピエール瀧
恵比寿斗一郎:森本レオ
巣鴨吾郎:内藤剛志
御徒町雛子:宝生舞
品川巻子:香坂みゆき

登場人物の苗字がみんな山手線の駅名になっているのが面白いですね。

主題歌は「ひとりぼっちの僕たち」。
この曲を歌ってるのは美裕リュウ(ミヒロリュウ)さん。
実は、歌手の小柳ゆきさんの実のお姉さんなんですよ。
「カケオチのススメ」が放送された1995年にデビューして、その4年後の1999年に妹の小柳ゆきさんがデビューしています。

挿入歌には、hitomiさんの4枚目のシングル「GO TO THE TOP」が使われていました。

長瀬智也と永作博美の初々しいカップル

恵比寿保は、お金持ちのお坊ちゃまで浪人生として大学進学を目指している男の子。
そんな保の家庭教師をしているのが、恋人の鶯谷由比。年上でしっかり者の女の子です。

ある日、保と由比は家族に内緒で熱海旅行に行くことに。
2人で過ごす初めての夜に、由比は「もしかしたら…」と覚悟を決めています。
真新しい真っ白な下着を手に「よし!」と気合いをいれる由比がかわいらしいです。
ところが保ときたらすっかり遠足気分。
翌日の観光に備えて早々と眠りにつこうとしてしまいます。
機嫌を損ねる由比と由比がどうして怒っているのか理解できない保。
大人の階段を上る・・・というよりは、まだ階段に足をかけてすらいない感じの保です。

一方で、何も知らない保の父・斗一郎と由比の兄・正二は、2人が駆け落ちしてしまったのではないかと疑い揉めてしまいます。
旅行から帰ってきた保は父に由比との交際を反対されますが、保はそれに反発し由比と2人で本当に駆け落ちして、少しずつ男らしく成長していきます。

長瀬智也さんは当時16歳。
男らしいワイルドなイメージが強い長瀬智也さんですが、当時はまだ子供っぽさが抜けない少年らしいかわいさがあります。
恋人役を演じた永作博美さんは当時24歳でした。
笑顔はもちろん、怒っている表情ですらかわいい永作博美さんですが、そのかわいらしさは今も健在ですね。

家族同士が犬猿の仲

保と由比の旅行を駆け落ちと疑い揉める保の父・斗一郎と由比の兄・正二ですが、この2人は商売敵でもあります。
それぞれ生活雑貨や日用品を扱うお店を営んでいるのですが、正二の店は小さな個人商店。
対して、斗一郎が経営しているのは大型ショッピングセンター。
斗一郎の店の進出により大打撃を受けている正二にとって、斗一郎は顔も見たくない相手であり、斗一郎もまた、正二の店が邪魔で仕方ないといった感じです。
そんな関係性ということもあり、2人が保と由比の交際を良く思っているはずがありません。
斗一郎は、駆け落ちして一緒に暮らし始める2人の仲を何とか邪魔しようと画策します。
このちょっとしたロミオとジュリエット状態もドラマの行方を盛り上げます。

天使と悪魔

このドラマを面白くしているシーンとして、長瀬智也さんが演じている保の中の天使と悪魔の登場も見逃せません。
黒いレザー調の衣装を身にまとって男としての欲望を果たすようけしかける悪魔と、白い衣装を身にまとって不純な考えを抑制しようとする天使。
この天使と悪魔とのやり取りも面白く、保を成長させる重要なキャラだったりします。

ドラマ「カケオチのススメ」は視聴できる?

「カケオチのススメ」はDVDなどのソフト化はされていないようです。
また、HuluやAmazonプライムなどの動画配信サービスでも配信されていないようなので、残念ながら現時点では視聴する方法がなさそうです。

若い2人のキラキラしたラブストーリーの中にちょっとエッチなシーンがあったり、お風呂でSMAPの「がんばりましょう」を口ずさんでいるシーンなど、メインのストーリー以外にも楽しめるシーンが多い「カケオチのススメ」。
いつかまた見てみたいですね。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジャニーズJr.のリーダー的存在!滝沢秀明さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズJr.のリーダー的存在!滝沢秀明さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズJr.の全盛期を支えてきた滝沢秀明さん。小さい頃からテレビドラマにも数々出演してきました。滝沢さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 194 view
元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」メンバーでスキャンダルからグループ脱退・芸能界を引退した友井雄亮さん。友井さんデビューからスキャンダル報道・現在までをまとめてみました。
ギャング | 1,453 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 389 view
平成を抱いた男「木村拓哉」CMにもなった懐かしのポスター

平成を抱いた男「木村拓哉」CMにもなった懐かしのポスター

90年代、アイドル活動もありながらドラマやCMと引っ張りだこだった木村拓哉さん。いつしか「平成を抱いた男」と言われた平成のスターです。コスメCMを筆頭に、今回CMにもなった色気たっぷりのポスターを見ていきましょう。
あやおよ | 642 view
現役女子高生水着アイドルだった「吉田里深」とは?現在も抜群のグラマラスボディ!!

現役女子高生水着アイドルだった「吉田里深」とは?現在も抜群のグラマラスボディ!!

現役女子高生水着アイドルとして知られたグラドルの「吉田里深」。過去の活動と近況をご紹介!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト