ジャニーズJr.のリーダー的存在!滝沢秀明さんの出演ドラマまとめ
2023年5月22日 更新

ジャニーズJr.のリーダー的存在!滝沢秀明さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズJr.の全盛期を支えてきた滝沢秀明さん。小さい頃からテレビドラマにも数々出演してきました。滝沢さんの出演ドラマをまとめました。

177 view

ジャニーズ事務所に入ったきっかけ

滝沢秀明さんは1995年の13歳の時にジャニーズ事務所に入っています。ジャニーズに入るきっかけは「〇〇さんに憧れて」「親や友人が勝手に応募して」などという理由が多いですが、滝沢さんの場合は違います。

滝沢さんは3人きょうだいで、幼い頃に両親が離婚。母親が3人の子供を働きながら育てていたのでかなりの貧困生活をしていたのだとか。

中学生になり、掛井を支えるために仕事をしたいと考え、芸能事務所に履歴書を送りました。最初に返事が来たのがジャニーズ事務所だったため、ジャニーズに入ることになったのだとか。貧困から抜け出したい、という理由で事務所に入ったので他の受験者とは顔つきが違ったそうですよ。

さすが副社長にまでなる男は違うな、という感じがしますね。

「木曜の怪談・怪奇倶楽部」

 (2527068)

ジャニーズ事務所に入所した年に、ドラマデビューも果たしています。

1995年10月からフジテレビ系列で放送されていた「木曜の怪談」。毎週2~3本のオムニバスドラマが放送される番組でしたが、滝沢さんは「怪奇倶楽部」というシリーズ物で毎週出演していました。しかも、ドラマデビューにて主演です。

最初は小学生編として16話。その後、中学生編も16話放送。野村佑香さん、今井翼さんも出演していました。

「新 木曜の怪談」になってからは「怪奇倶楽部(学校の七不思議編)」(全7話)。「木曜の怪談 ファイナル」になってからは「タイムキーパーズ」と、1年半ほどずっと出演されていました。

このドラマで滝沢さんを知った人も多いでしょうね。ジャニーズJr,の仕事も忙しかった時期にずっとドラマ出演していたというのはすごすぎます。「木曜の怪談」シリーズといえば滝沢さんと今井さんですよね。

最後に「木曜の怪談'97」というシリーズも放送されますがこちらには滝沢さん、今井さんは出演されていません。

「ニュースの女」

1998年には「ニュースの女」に出演。「木曜の怪談」は子供向けのドラマで「子役」という感じでしたがこのドラマから本格的にドラマ参戦という感じでしたね。

主演は鈴木保奈美さん。

鈴木さん演じる麻生 環はニュース番組『Evening News』の司会者。政治学者の工藤 海渡(西村雅彦さん)との結婚も決まり順風満帆でした。工藤は再婚で前妻との間に龍という高校生の息子がいました。龍を演じたのが滝沢さんです。

龍を紹介されたのですが不愛想であまり打ち解けることができませんでした。「一緒に食わすわけではないしいいか」と思っていたのですが、その後工藤は事故で亡くなってしまいます。しかも母親と暮らしていたはずの龍が環の所にやってきて、環は龍と同居することになってしまいます。

工藤の友人の久保田 六郎(長塚京三さん)が2人の所にちょくちょくやってきて、奇妙な3人の生活が始まるというストーリー。

人気のあるドラマでしたがソフト化や配信をされていないので見ることができないドラマなんです。

24時間テレビ内ドラマで3度主演!

 (2527072)

滝沢さんはこれまでに24時間テレビ内のドラマで3度主演をしています。最初に主演したのは1998年の「心の扉」です。

滝沢さん演じる裕はフェンシング部。親友の秀一(浜田一男さん)とあや(松本恵さん)をかけて勝負をします。裕は勝負に負けてしまい、あやに秀一とのデートを頼もうとするのですが、逆にあやに告白されます。

秀一にもあやにも本当のことが言えず悩む裕。そんなある日、秀一は階段から落ちそうな子供を助けようとして事故に遭ってしまいます。

心を閉ざしてしまった裕と下半身不随になったけれど強い意志を持って生きる秀一の交流を描くドラマでした。

その後、2004年には「父の海、僕の空」で主演。死が近づいている父親と、夢に挫折した息子の物語です。

2007年には「君がくれた夏 〜がんばれば、幸せになれるよ〜」で主演。若くして子供を授かったため結婚した夫婦の父親を演じています。子供は無事に生まれるのですが小児がんにかかってしまいます。息子は一度は良くなるのですが、亡くなってしまうというお話でした。
ちなみに、この息子の幼少期を演じたのは鈴木福くんでした。

24時間テレビは病気や障害を持った人が主人公になることが多いですが、滝沢さんは3度主演して3回とも当事者ではなく、周りが病気になるという役どころでした。

「魔女の条件」

 (2527074)

1999年には「魔女の条件」で主演を務めます。松嶋菜々子さんとW主演でした。

女性教師と男子生徒の禁断の恋を描いたドラマで、「魔女」というのは魔女狩りから来ています。

松嶋さん演じる広瀬未知は数学教師。生徒から舐められがちで一部の女生徒からはいじめも受けていました。婚約者がいて結婚をする予定だったのですが、ある日転校生の黒澤光(滝沢さん)の担任になります。光は問題を起こして転校してきたので押し付けられた形になります。

それぞれに問題を抱えていた2人は、何度か行動を共にするうちに心を開ける相手となります。そしてお互い惹かれあい結ばれます。

人目を盗んであいびきしていた2人ですが次第に噂になってしまいます。担任を外され、結婚退職されそうになる未知ですが、退職のあいさつで光への思いを告白。

その後2人は駆け落ちをするのですが、周囲によって引き離されてしまうのですが・・・という物語。

駆け落ちするのが中盤で、その後はロミオとジュリエットのような2人を描いていましたね。

大河ドラマ「義経」で主演を務める

 (2527076)

その後も数々のドラマに出演してきた滝沢さん。1999年には「元禄繚乱」で大河ドラマに初出演します。

「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」、「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」など出演するドラマはほとんど主演になってきます。

そして2005年には大河ドラマ「義経」で主演します。滝沢さんは当時22歳で大河ドラマ単独主演の最年少記録となっています。

武蔵坊弁慶を松平健さんが演じたほか、脇を固めるキャストにはベテラン俳優が数多く出演しています。

宮尾登美子さん原作の『宮尾本 平家物語』、『義経』が原作で、平家についても重点を置いて描かれたドラマでした。

滝沢さんは2019年1月をもって表舞台からは引退、その後はプロデュース業をされていましたが2022年にジャニーズ事務所も退社。今後、ドラマ出演される可能性は低いと思いますので、過去の作品を楽しむしかありませんね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

わが青春の滝沢秀明~テレビドラマ編~

わが青春の滝沢秀明~テレビドラマ編~

キムタク、アムラー、そしてタッキー。90年代に青春時代を過ごした皆さんにとってそれは一大ムーブメントとして記憶していることでしょう。今回はその中からタッキーこと滝沢秀明さんにスポットを当て、彼が出演し人気を博したテレビドラマを中心に振り返ってみたいと思います。
mm | 947 view
【ジャニーズJr黄金期】伝説を作った少年たち

【ジャニーズJr黄金期】伝説を作った少年たち

皆さんはジャニーズJr黄金期を覚えていますか?まだデビュー前のバックダンサーという枠を超え、社会現象を巻き起こしたあの伝説を!その中心メンバーに居たのがタッキーこと滝沢秀明さん、今井翼さん、のちの嵐や関ジャニ∞など錚々たる面々でした。そんな彼らの輝かしい少年時代をいま一度振り返ってみましょう!
mm | 135,291 view
長瀬智也の初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみた!

長瀬智也の初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみた!

TOKIOのメンバーとしてデビューし、メインボーカルとして様々な音楽シーンで活躍された長瀬智也さん。俳優としても数々のドラマや映画に出演されてきました。そんな長瀬智也さんの初主演ドラマ「カケオチのススメ」について振り返ってみたいと思います。
ハナハナ | 321 view
滝沢秀明は絶世の美少年だった!生い立ちが壮絶って本当?若い頃の活躍を紹介!

滝沢秀明は絶世の美少年だった!生い立ちが壮絶って本当?若い頃の活躍を紹介!

現在はやり手プロデューサーのイメージが強い滝沢秀明さんことタッキーですが、もともとは絶世の美少年でした。13歳で出演した「木曜の怪談」では、同年代の美少女美少年たちが出演していましたが、その中でもひときわ目を引く美少年でしたね。そんな滝沢秀明さんは意外にも貧困から抜け出すために芸能界を目指したと言われています。その噂は本当なのでしょうか?今回はそんな滝沢秀明さんの活躍についてご紹介します。
そうすけ | 1,056 view
【進め!湯川専務】「セガなんてだっせーよな」「プレステのほうが面白いよな」セガが打って出た自虐的なCMで一躍脚光を浴びました。

【進め!湯川専務】「セガなんてだっせーよな」「プレステのほうが面白いよな」セガが打って出た自虐的なCMで一躍脚光を浴びました。

セガといえば湯川専務です。「メガドライブ」「ソニック」「セガサターン」「バーチャファイター」など、深くて長いセガの歴史にあって「ドリームキャスト&湯川専務」の勝負はまさに背水の陣。自虐的なCMで一世風靡した湯川専務は、タッキーこと滝沢秀明とともにドリキャスを懸命に売り出そうとしたのです。
青春の握り拳 | 40,441 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト