実は劇団四季出身!退団後も活躍されている芸能人たち
2023年1月25日 更新

実は劇団四季出身!退団後も活躍されている芸能人たち

キャッツやディズニーミュージカルなど数々の作品がロングランとなっている人気劇団・劇団四季。現在別の場所で活躍されている方の中にも劇団四季出身の方はたくさんいらっしゃいますよ。劇団四季出身の芸能人をまとめてみました。

4,290 view

市村正親

 (2498257)

劇団四季出身の芸能人というとまず市村正親さんを思い浮かべる人も多いかもしれません。市村さんは1949年生まれ。高校卒業後は舞台芸術学院に進学。その後、俳優の西村晃さんの付き人を務めていました。

そして24歳の時、1973年に『イエス・キリスト=スーパースター』のオーディションを受け、劇団四季に入ります。『エクウス』では全裸で演技をしたり、『オペラ座の怪人』では主役を演じ。1980年代には看板俳優として活躍しました。

その後、1990年に退団。その後も舞台で活躍していました。映画デビューは1966年、ドラマデビューは1980年ですがどちらも本格的に出演するようになるのは2000年以降です。

舞台や映画、ドラマの他にはアニメ声優や、ナレーションなども行っていてマルチに活躍されていますね。

鹿賀丈史

 (2498259)

鹿賀丈史さんも劇団四季出身ということで有名ですよね。鹿賀さんは1950年生まれ。

クラシックの声楽家を目指していて音大浪人中に友達に勧められ劇団四季野オーディションを受け、1972年に入団します。鹿賀丈史という芸名は代表の浅利慶太さんが名付けました。

最初は児童向けミュージカルに、その後「ジーザス・クライスト=スーパースター」でジーザスを演じ主演デビューして活躍されていましたが1980年に退団します。

退団後は舞台、テレビドラマ、映画で活躍されています。テレビドラマデビューは1978年。映画デビューは1980年でした。個性派俳優として活躍していきます。

また、テレビ番組『料理の鉄人』では美食アカデミー主宰として司会を担当。活動の幅を広げていきます。「私の記憶が確かならば」のセリフが印象的でしたよね。

菅原文太

 (2498263)

劇団四季出身と聞いてちょっと意外なのは菅原文太さん。菅原さんは1933年生まれ。早稲田大学に進学し、在学中に画家でファッションデザイナーだった中原淳一さんのモデルとなります。

その後、劇団四季に入団。まだ旗揚げしたばかりで菅原酸は一期生でした。初期の作品に多数出演されていますが端役が多かったです。いつ退団したのかは定かではないですがそれほど長くは在籍されていません。

1955年に早稲田大学を中退。1956年に『哀愁の街に霧が降る』で映画デビュー。その後、ファッションモデルなどをしていたのですが新東宝にスカウトされ、映画俳優になることを決意します。

1980年頃からテレビドラマにも出演するようになります。1998年から田舎暮らしを始め2009年からは農業も始めていました。芸能界は半分引退したと話していたそうです。そして2014年に胚不全で帰らぬ人となりました。

石坂浩二

 (2498265)

石坂浩二さんは1941年生まれ。高校在学中の1958年にドラマ『お源のたましい』でドラマデビューしています。その後も数々のテレビドラマに出演していました。

1967年に『泥棒たちの舞踏会』に出演した際、浅利慶太さんにスカウトされ劇団四季に入ります。すでに俳優として活躍されていた石坂さんですが、劇団四季では役者ではなく、演出部に所属して浅利さんのサポートをしていました。

台本・作詞を担当した作品には子供むけミュージカルの『王子とこじき』があります。これは石坂さんが退団されてからも公演されています。

ですが多忙だったため、ドラマ出演中に倒れてしまい1967年中に退団しました。

その後は子供向け番組の脚本を書いたりもしていました。俳優だけでなく司会やクイズ番組の回答者としても活動されていましたね。さらには絵画でも二科展で入賞するなどの実力を持っています。

速水奨

 (2498269)

声優として活動されている速水奨さんもじつは劇団四季出身です。

速水さんは1958年生まれ。高校までバレー部に所属していたのですが、西田敏行さんの舞台に感銘を受け、演劇部に入ります。

高校卒業後は上京し、昼間は働き夜、青年座研究所で芝居を学んでいました。その後、創始者のひとりであった日下武史さんに憧れ、劇団四季に入ります。

元々はミュージカルではなくセリフものの舞台をやっていた劇団四季ですが、この頃からミュージカル志向に変わってきまた。速水さんはセリフものの演劇がやりたかったため、気持ちが離れていってしまいます。

そんな時に「アマチュア声優・ドラマ・コンテスト80」を知り、賞金に惹かれて応募。グランプリを受賞して声優デビューします。

その後は声優として活動しつつ、1990年代前半からは歌手活動もされています。

横山だいすけ

 (2498261)

NHKの『おかあさんといっしょ』の歌のおにいさんだった横山だいすけさんも、劇団四季に所属していました。

横山さんは国立音楽大学音楽学部声楽科を卒業したのち、2006年に劇団四季に入団しました。「ライオンキング」のレイヨウなどを演じていました。

2008年に『おかあさんといっしょ』の第11代目「うたのおにいさん」に就任しています。横山さんは高校時代から歌のおにいさんを目指していました。ではなぜ劇団四季に入団のかというと、10代目の歌のおにいさんだった今井ゆうぞうさんも劇団四季に所属していたことから、「劇団四季にいればチャンスがあるかもしれない」と思ったそうです。なかなか珍しい経緯ですよね。

歌のおにいさん卒業後は、ミュージカルに出演したり、子供向けのイベントツアーなどを行っています。

他にも劇団四季出身の方はたくさんいらっしゃいます。みなさん退団されてからも様々な場所で活躍されていますね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

キャシー中島原案、勝野洋主演!舞台「太陽にほえたら…」が間もなく開演!!

キャシー中島原案、勝野洋主演!舞台「太陽にほえたら…」が間もなく開演!!

オフィス35が主催する勝野劇団による舞台『太陽にほえたら…』が、10月4日 (水) ~10月11日 (水)の日程で俳優座劇場(東京都港区六本木4-9-2)にて上演されます。
隣人速報 | 153 view
シビれる昭和の名優特集!BS12 トゥエルビで松田優作、菅原文太、長谷川一夫出演の映画・ドラマが放送決定!!

シビれる昭和の名優特集!BS12 トゥエルビで松田優作、菅原文太、長谷川一夫出演の映画・ドラマが放送決定!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、松田優作、菅原文太、長谷川一夫が出演する映画・ドラマ作品が放送されます。
隣人速報 | 303 view
座長は柄本明!「劇団東京乾電池」の所属メンバーを見てみよう!

座長は柄本明!「劇団東京乾電池」の所属メンバーを見てみよう!

柄本明さんが座長を務める人気劇団「劇団東京乾電池」。今も昔もかなり豪華なメンバーが在籍されていました。メンバーを振り返ってみましょう。
saiko | 1,610 view
嵐や海老蔵も出演していた!舞台「スタンド・バイ・ミー」

嵐や海老蔵も出演していた!舞台「スタンド・バイ・ミー」

楽曲も有名な「スタンドバイミー」今までに何度も舞台化されています。しかも、90年代の公演の出演者が豪華なんです!「スタンドバイミー」の出演者をまとめてみました。
saiko | 456 view
人気者勢ぞろい!劇団大人計画に所属の俳優・女優

人気者勢ぞろい!劇団大人計画に所属の俳優・女優

主宰・松尾スズキさんの劇団大人計画。テレビドラマで活躍する俳優さんも多数在籍されています。大人計画のメンバーをまとめてみました。
saiko | 662 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト