可愛らしい少年時代からダンディに!今井翼さんの出演ドラマまとめ
2023年5月29日 更新

可愛らしい少年時代からダンディに!今井翼さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズJrの全盛期と言われる時代に第一線で活躍してきた今井翼さん。早くからテレビ出演も多くされていました。今井さんの出演ドラマをまとめました。

210 view

ドラマデビューまで

今井翼さんは、お姉さんが応募したことをきっかけに1995年9月にジャニーズ事務所に入ります。滝沢秀明さん、屋良朝幸さんも同じ日に入所しているんですよ。

入所したのは13歳の時。当時はアイドルに興味がなく、オーディションも乗り気ではなかったのですが、ジャニー喜多川社長にダンスを褒められたことからダンスに目覚め、活動していきます。滝沢さんらとともにジャニーズJr.の黄金期を作った一人でもあります。

当時はベビーフェイスでジャニーズの中でも可愛らしい顔立ちでした。(現在はだいぶダンディになりましたよね)

「木曜の怪談」シリーズ

 (2529107)

今井さんは1995年9月にジャニーズ事務所に入っているのですが、その翌月の1995年10月に「木曜の怪談」でドラマデビューしています。滝沢さんも一緒だったのですが、これは異例の早さですよね。

「木曜の怪談」はホラー、ミステリー系のドラマを毎回2.3本放送するオムニバスドラマ。滝沢さん、今井さんが出演したのは「怪奇俱楽部」という人気シリーズ。しかもメインキャストでずっと出演されていました。(主演は滝沢さん)

「木曜の怪談」は「新 木曜の怪談」、「木曜の怪談 ファイナル」と名前を変えて1997年まで放送されました。

「怪奇クラブ」も小学生編からスタートし、中学生編になっても放送されました。この番組で今井さんの知名度も人気も一気に上がりましたね。

そしてドラマ出演することでジャニーズJr.としても注目されるようになります。

「ブラザーズ」

 (2529109)

「木曜の怪談」の他には「Shin-D」というオムニバスドラマに出演したのち、1998年4月に月9ドラマ「ブラザーズ」に出演します。主演は中居正広さん。

長永寺というお寺の家に生まれた4人兄弟をメインにしたお話。中居さん演じる次男の藤原真心(ジン)は学生時代から特に目立つこともなく、スポーツライターという夢があったのですが諦め、寺を継ごうとしていました。長男のブン・藤原真文(岸谷五朗さん)は優秀な実業家で兄に対してコンプレックスを抱いていました。

そんな中、寺に服部ナナ(木村佳乃さん)という女性が手伝いにやってきます。天真爛漫ですがそそっかしい女性でトラブルを巻き起こしていく、という物語。

今井さんは三男の藤原 真雄を演じています。四男は人気子役だった明石亮太朗さんでした。

このドラマが今井さんの本格ドラマ参戦になりましたね。

大河ドラマに3度出演!

今井さんは2023年現在、大河ドラマにも3度出演されています。

最初に出演されたのは1999年の「元禄繚乱(げんろくりょうらん)」です。忠臣蔵を題材にしたドラマですね。主演は五代目中村勘九郎さん。


今井さんは赤穂四十七士の一人、矢頭右衛門七を演じています。四十七士は他にも阿部寛さん、辰巳拓郎さん、杉本哲太さん、小倉久寛さん、葛山信吾さんなど豪華キャストが演じていました。

その後、2005年には滝沢さん主演の「義経」に出演しています。今井さんは源氏方の武将・那須宗高を演じています。

その後しばらくは大河出演されていませんでしたが、2020年に「麒麟がくる」に出演。2018年にジャニーズ事務所を退所され、松竹エンタテインメントに所属してからの出演になります。

「麒麟がくる」は明智光秀を題材にしたドラマ。今井さんは信長の家臣・毛利新介を演じました。

「Summer Snow」

 (2529112)

2020年にはTBS系列のドラマ「Summer Snow」に出演。主演は堂本剛さん。

堂本さん演じる篠田夏生は、両親を亡くし、弟と妹の面倒を見ながら両親の経営していた自転車屋を継いで生活していました。

ある日、信用金庫に勤める片瀬ユキ(広末涼子さん)に出会います。ユキは心臓病を抱えながらも前向きに生きていました。苦労人の青年と持病を抱える女性のラブストーリーですね。

今井さんが演じたのは夏生の幼馴染で弟のような存在の末次弘人。学校が嫌いで篠田家に入り浸っていたり、悪いことはすべて親のせいにしたりしていることから、実は夏生に良く思われていません。

ですが夏生に隠れて夏生の妹の知佳(池脇千鶴さん)と付き合っています。のちに知佳を妊娠させてしまうのですが、責任を取る気はない、という結構なクズの役でしたね。

「ネバーランド」

 (2529113)

2001年には「ネバーランド」で主演を務めます。三宅健さんとのW主演でした。恩田陸さんの小説をドラマ化した作品です。

今井さん演じる菱川美国は、全国でも有数の有名私立男子校に通う寮生。冬休みはほとんどの生徒が実家に帰るのですが事情のあるものは残っていました。美国を含む3人(三宅さん、村上信五さん)に、通学組の瀬戸統(生田斗真さん)が加わり、4人で冬休みを過ごすことになります。

統の提案で、今まで隠していたことを告白する、というゲームが始まります。初めはただのゲームだったのですが4人は自分の抱えている過去やトラウマを話し出す、という物語。

美国は父親の不倫相手に誘拐され、殺されかけたという過去があり、女性恐怖症を抱えていました。

今井さんはその後も数々のドラマに出演。松竹所属になってからも積極的にドラマ出演されています。10代の頃とは雰囲気も変わっているので演じる役も変わってきていますよね。今後の作品も楽しみですね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ジャニーズJr黄金期】伝説を作った少年たち

【ジャニーズJr黄金期】伝説を作った少年たち

皆さんはジャニーズJr黄金期を覚えていますか?まだデビュー前のバックダンサーという枠を超え、社会現象を巻き起こしたあの伝説を!その中心メンバーに居たのがタッキーこと滝沢秀明さん、今井翼さん、のちの嵐や関ジャニ∞など錚々たる面々でした。そんな彼らの輝かしい少年時代をいま一度振り返ってみましょう!
mm | 135,390 view
ジャニーズJr.にも高学歴化の波が!“高学歴ジャニーズ”の面々が週刊朝日の表紙に続々と登場!!

ジャニーズJr.にも高学歴化の波が!“高学歴ジャニーズ”の面々が週刊朝日の表紙に続々と登場!!

朝日新聞出版が発行する週刊誌「週刊朝日」にて、難関大学への進学と芸能活動と両立させている“高学歴ジャニーズ”とも呼ばれるジャニーズJr.のメンバーの表紙やカラーグラビア、進学や勉強に関するインタビューが3月から6月にかけて掲載されます。
隣人速報 | 819 view
ありがとう【V6】彼らが歩んだこれまでの軌跡……

ありがとう【V6】彼らが歩んだこれまでの軌跡……

2021年11月1日を以って解散する人気アイドルグループV6。今回は長きにわたり第一線で活躍し、誰一人欠けることなく駆け抜けた彼らのこれまでの歩みを振り返ってみたいと思います。
mm | 1,593 view
ジャニーズ同士が共演した夢あるテレビドラマを振り返ろう!

ジャニーズ同士が共演した夢あるテレビドラマを振り返ろう!

いつの時代も女子のハートを掴んで離さないジャニーズのスーパースターたち。彼らは歌って踊るだけではなく、演技でも私たちを魅了します。そこで今回は豪華ジャニーズ・アイドル同士の共演で話題を呼んだテレビドラマを振り返ってみましょう。
mm | 1,520 view
『ジャニーズJr.』の黄金期(1998年頃のジャニーズJr.ブーム)

『ジャニーズJr.』の黄金期(1998年頃のジャニーズJr.ブーム)

滝沢秀明、今井翼、嵐、関ジャニ、小原裕貴、生田斗真、高橋直気、大坂俊介などが活躍していた98年前後のジャニーズJr.黄金期。充実していた黄金期の産物として生まれたのが、「嵐」、「関ジャニ∞」ですね。
トントン | 174,875 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト