「あばれはっちゃく」で初代主人公、桜間長太郎を演じた『吉田友紀』の現在!!
2020年9月17日 更新

「あばれはっちゃく」で初代主人公、桜間長太郎を演じた『吉田友紀』の現在!!

1970年代後半から「俺はあばれはっちゃく」で主人公"はっちゃく"こと桜間長太郎を演じた子役出身の吉田友紀さん。ドラマから40年余り現在も俳優を続けているのでしょうか?気になり追ってみました。

10,880 view

吉田 友紀(よしだ とものり)プロフィール

 (2226547)

本名 鴨志田 友紀
生年月日 1966年8月4日(54歳)
出生地 東京都渋谷区
身長 171cm
血液型 A型
職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1970年 - 現在

経歴

1966年8月4日に東京都渋谷区で誕生した吉田さん。
1970年「劇団日本児童」(現在 山王プロダクション)に入団し4歳の頃から芸能活動を始め子役として活躍されています。

ドラマデビュー作は、1971年の日本テレビ系で放送された「愛の炎」。
その後、人気ドラマ『飛び出せ!青春』や『ウルトラマンレオ』『大江戸捜査網』にも出演していました。
1979年『俺はあばれはっちゃく』で主人公"はっちゃく"こと桜間長太郎に抜擢され、その子役離れした演技力が高く評価され、一躍人気を博しました。

毎回見どころになる父親役(東野英心さん)との掛け合いのシーンも話題になりました。
東野英心さん演じる父親が「このぉバッキッヤロー!」と言いながらを長太郎を張り飛ばした後、「お前のバカさ加減には父ちゃん情けなくて涙出てくるわ!」は、お決まりでしたね💦

母親バージョンも、久里千春さん演じる母親は長太郎の一番の良き理解者であるが、本当に怒った時は「あんたの馬鹿さ加減には、母ちゃん情けなくて涙も出てこないわ」もありましたね。

また『あばれはっちゃく』が後にシリーズ化され主演子役を変えて5回に渡り放送された際も「頼りになるお兄さん」役として、何度も出演されていました。

子役時代

「あばれはっちゃく」シリーズ終了後、

「一人来い二人来いみんな来い」1980年、TBS系「メチャン子・ミッキー」1982年、TBS系「非行少年」1985年、日本テレビ系「暴れん坊将軍シリーズ」(ANB / 東映)などで子役として活躍されていました。
1988年22歳になった吉田さんは、子役から大人の俳優として、『電脳警察サイバーコップ』に主演されました。

役どころは、主人公武田真也 / ジュピター(声) 役です。

その後も様々なドラマや映画に出演しますが、残念なことに吉田さん「はっちゃく」以上のハマリ役には出会えなかった様です。

因みに、『電脳警察サイバーコップ』で共演した千葉美加さんが、引退後『超星神グランセイザー』への出演を村石宏實監督から依頼された際、出演するべきかどうかを吉田さんに相談したことがきっかけで、吉田さんも『グランセイザー』に出演することになったという逸話があります。

結婚やお子さんは?

 (2226552)

現在、吉田さんは54歳です。
年齢的には結婚していてもおかしくないのですが、結婚の情報が一切ありませんでした💦

結婚されたのか、既に離婚されてるのか、さえも分かりませんでした。

現在の吉田さんは?

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 真吾 2020/9/18 17:38

    私もあばれはっちゃく見てました!鼻つまみを鼻づまり~!と唄って父に笑われました!(笑)
    五代目はっちゃくが純烈リーダーとは!二代目がコックになってたのはテレビで見ました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 821 view
ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,184 view
【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

1970年代から1980年代にかけて活躍した美人女優で、ポルノから一般映画・テレビドラマまで幅広い活躍をみせた志麻いづみさん。今回は、そんな彼女の美しさを振り返っていきたいと思います。経歴や代表作なども紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になり、彼女の美貌を堪能なさってください。
tsukumo2403 | 4,633 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 2,659 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト