ユーミンこと松任谷由実の曲が使用されたドラマや映画は名作揃い!4選
2022年9月28日 更新

ユーミンこと松任谷由実の曲が使用されたドラマや映画は名作揃い!4選

長年に渡って第一線で活躍を続けているユーミンこと、松任谷由実さん。そんな松任谷由実さんの楽曲はアニメやドラマの主題歌に使われてきました。心に響く松任谷由実さんの曲が使われたアニメやドラマはヒットすることが多いように思いますよね。今回はそんな松任谷由実さんの曲が使われたアニメやドラマ4選をご紹介します!

402 view

春よ、来い

春よ、来い - 松任谷由実(フル)

まずはNHKの連続テレビ小説「春よ、来い」の主題歌の「春よ、来い」です。
1994年(平成6年)10月3日から翌1995年(平成7年)9月30日まで放送され、NHK放送開始70周年記念作品でもありました。

脚本家の橋田寿賀子さんの自伝として、鳴り物入りで放送されています。
関東地区での平均視聴率は24.7%、最高視聴率は29.4%
視聴率は伸び悩んだ感じがありましたが、主題歌の「春よ、来い」は名曲として現在も受け継がれています。
フュギュアスケート男子シングルスの羽生結弦選手がエキシビションで「春よ、来い」を使用し、感動を呼んでいますよね。
平成から令和まで、まさに時代を超えて支持される曲です。

Yuzuru HANYU 羽生結弦 《春よ、来い》2018FaoI

真夏の夜の夢

松任谷由実 - 真夏の夜の夢

続いては1993年のTBS系のテレビドラマ「誰にも言えない」の主題歌になった「真夏の夜の夢」です。
このドラマは1992年に大ヒットしたドラマ『ずっとあなたが好きだった』の脚本家・君塚良一とプロデューサー・貴島誠一郎が再びコンビを組んで送り出したサスペンス調の恋愛ドラマです。

主演も「ずっとあなたが好きだった」で共演した賀来千香子さんと佐野史郎さんだったことから、期待値が高まり初回24.9%(関東地区)と好発進しました。

その勢いは衰えることなく、最高視聴率は33.7%(関東地区、年間第2位)、関西地区では39.3%でTBSの年間最高視聴率を獲得しています。

今では考えられないくらい、驚異的な視聴率ですよね。
イントロが印象的で覚えやすく、イントロクイズがあったら、ミドルエッジ世代は大体答えられるのではないかと思います。

誰にも言えない

賀来千香子さんの美しさと、佐野史郎さんの怪演が光ります。

ルージュの伝言

ルージュの伝言 - 荒井由実(松任谷由実)(フル)

続いてジブリアニメ「魔女の宅急便」の主題歌だった「ルージュの伝言」です。
魔女の宅急便は角野栄子による児童書(児童文学)が原作になっていました。
1989年に宮崎駿監督によって、アニメ映画化版が制作されています。
このアニメ映画の主題歌となったのが、荒井由実さん当時の楽曲「ルージュの伝言」でした。
荒井由実さんが5曲目のシングルとして、1975年にリリースした曲ですから映画の14年前の楽曲です。

でも全然古く感じなくて、主人公キキが住む港町の雰囲気にピッタリと合っていてお洒落にも感じました。

魔女の宅急便睡眠ソング「海が見える町」(12時間夜も用)/ Kiki's Sleep Song(1-hours)/ ASMR - スマイルマンsmileman

魔女の宅急便はスタジオジブリの4作目の映画で、それまで70~80万人だった観客数を264万人にまで押し上げ、一気に人気と知名度を上げています。
13歳の魔女キキと、黒猫のジジも可愛かったですね。
現在もハロウィンの衣装として、キキのリボンとワンピースのセットは売られています。
魔女と言えば、キキというくらいメジャーになりました。

ひこうき雲

ひこうき雲 - 荒井由実(松任谷由実)

2013年のジブリ映画「風立ちぬ」にも、松任谷由実(旧姓荒井)さんの「ひこうき雲」が主題歌になっています。
「風立ちぬ」は航空技術者・堀越二郎さんの半生と、作家・堀辰雄さんの自伝的小説の内容を主な題材として製作されました。
宮崎駿さんが引退を表明し、最後の作品として選んだ作品として知られています。
(ただ宮崎駿さんはのちに2023年完成予定の「君たちはどう生きるか」の製作にあたり、引退しながらやっていると発言しています)

「風立ちぬ」

「風立ちぬ」というと、松田聖子さんの「風立ちぬ~今は秋~」を連想してしまいますが、やはりジブリ映画には、松任谷由実さんの曲がよく似合いますね。
ちなみに私は映画館で「風立ちぬ」を鑑賞しましたが、ひこうき雲を聴いて泣きそうになりました。
心打つ楽曲です。
ただ当時小学1年生の息子も一緒に観ていましたが、意味がよくわからなかったようなので大人向けの作品のようですね。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

最近では映画主題歌を有名アーティストが手掛けることも多い藤子不二雄さんのアニメドラえもん。今回はTV版の歴代の主題歌をまとめてみました。
saiko | 4,115 view
清野菜名と松坂桃李がW主演!実写映画「耳をすませば」が10月に公開決定!アニメ版「耳をすませば」の新グッズも登場!!

清野菜名と松坂桃李がW主演!実写映画「耳をすませば」が10月に公開決定!アニメ版「耳をすませば」の新グッズも登場!!

清野菜名、松坂桃李のW主演の実写映画「耳をすませば」が、10月14日に劇場公開されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 286 view
「住んでみたいジブリに登場する家ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

「住んでみたいジブリに登場する家ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

日本トレンドリサーチが、きらくハウスと共同で「住んでみたいジブリに登場する家」に関するアンケートを実施しました。果たしてどのような結果になったのでしょうか?
隣人速報 | 1,083 view
ジブリ作品に登場する「ジブリ飯」なガラス皿が登場!「パンダコパンダ」柄も!さらに「カメオブローチコレクション」も登場!

ジブリ作品に登場する「ジブリ飯」なガラス皿が登場!「パンダコパンダ」柄も!さらに「カメオブローチコレクション」も登場!

ベネリック株式会社より、「ヤミーなガラスミニ皿(全18柄)」の発売が決定しました。全国のどんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店にて、5月22日(土)からの販売を予定しています。
隣人速報 | 605 view
松坂慶子と杏がダブル主演!ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」の実写ドラマ化が実現!!

松坂慶子と杏がダブル主演!ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」の実写ドラマ化が実現!!

NHK・BSプレミアム、BS4Kにて、1991年公開のスタジオジブリ作品「おもひでぽろぽろ」の実写版スペシャルドラマ『おもひでぽろぽろ』が、2021年1月以降に放送される予定であることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,403 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト