「ターミネーター」などヒット作多数!“B級映画の帝王”ロジャー・コーマンの門下生たちの作品が放送決定!!
2023年4月6日 更新

「ターミネーター」などヒット作多数!“B級映画の帝王”ロジャー・コーマンの門下生たちの作品が放送決定!!

洋画専門CS放送「ザ・シネマ」にて、4月5日に97歳を迎えた映画人ロジャー・コーマンの誕生日を祝して、若い才能の発掘にも能力を発揮し、多くの人材を映画界に送り出している“B級映画の帝王”ロジャー・コーマンのレア作品とその門下生の監督作が放送されます。

309 view

祝97歳!「B級映画の帝王」ロジャー・コーマンの門下生たちの作品が洋画専門CS「ザ・シネマ」で放送決定!!

洋画専門CS放送「ザ・シネマ」にて、4月5日に97歳を迎えた映画人ロジャー・コーマンの誕生日を祝して、若い才能の発掘にも能力を発揮し、多くの人材を映画界に送り出している“B級映画の帝王”ロジャー・コーマンのレア作品とその門下生の監督作が放送されます。放送期間は4月17日~20日。
 (2522504)

低予算映画を多数監督・製作し、「B級映画の帝王」と言われるロジャー・コーマン。一方で若い才能の発掘にも能力を発揮し、自らのプロダクションで多くの人材を映画界に送り出しました。このたびの特集では、コーマンのレア作品とともに「コーマン学校」で学んだ監督たちの若さあふれる作品を放送。ロジャー・コーマン監督初期作で若きロバート・デ・ニーロが出演する『血まみれギャングママ』、コーマン流のバイオレンス描写が冴えるピーター・ボグダノビッチ監督作『殺人者はライフルを持っている!』、ドキュメンタリー『コーマン帝国』も制作したジョナサン・デミ監督によるクライム・コメディ『愛されちゃって、マフィア』など貴重な6作品が放送されます。

放送作品情報

ターミネーター

★コーマンの映画会社で特殊効果を担当していたジェームズ・キャメロンは監督2作目で世界的ヒット作を生む。

『ターミネーター』
放送日:4月17日(月)23:00~ほか
[PG12]不滅の大人気シリーズ!『ターミネーター』の第1作目にして、最強の傑作映画!

<あらすじ>
2029年。核戦争後の地球では、機械と人類が壮絶な戦いを繰り広げていた。戦いの鍵を握る人物は3人。人類の指導者ジョン・コナー、その関係者サラ・コナー、ジョンの命令でサラを死守する戦士カイル・リース。最終決戦は核戦争前の過去の世界で行なわれようとしていた。屈強な殺人機ターミネーターが、青い稲光とともに1984年のロサンゼルスにタイムスリップし、サラの命を奪おうとしていた!
 (2522509)

© 1984 CINEMA '84, A GREENBERG BROTHERS PARTNERSHIP. All Rights Reserved

愛されちゃって、マフィア

★映画会社の宣伝マンをしていたジョナサン・デミはコーマンと出会い、その傘下でB級映画を多数手がけることに。

『愛されちゃって、マフィア』
放送日:4月18日(火)23:00~ほか
マフィアの未亡人が危険な恋騒動に巻き込まれる!ジョナサン・デミ監督が軽妙に織りなすラブコメディ

<あらすじ>
マフィアのフランクを夫に持つアンジェラは、離婚して普通の生活を送りたいと願っていた。そんなある日、ファミリーの親玉トニーの愛人と浮気していたフランクが、浮気がバレて殺害されてしまう。未亡人になったアンジェラは安アパートに引っ越して息子と新生活を始めるが、彼女にぞっこんのトニーが猛烈なアプローチを仕掛ける。一方、トニーを逮捕するため潜入捜査を開始したFBIのマイクもアンジェラに恋してしまう。
 (2522513)

© 1988 Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved. 

殺人者はライフルを持っている!

★ピーター・ボグダノヴィッチはコーマン監督作『ワイルド・エンジェル』(’66)で助監督をつとめた。

『殺人者はライフルを持っている!』
放送日:4月18日(火)深夜1:15~
引退宣言した怪奇俳優とライフル射殺魔の人生が交錯する!
名匠ピーター・ボグダノヴィッチの衝撃デビュー作

<あらすじ>
怪奇映画のベテラン俳優バイロン・オーロックは引退を決意し、馴染みの監督から次回作への出演を依頼されるが断る。その頃、歪んだ性格を抱える青年ボビーがライフルで家族を射殺するという事件が発生。さらにボビーはハイウェイへ飛び出してライフルを乱射し、無関係な市民を次々と射殺してしまう。警察に追われる身となったボビーは、バイロンが出演作の舞台挨拶に出席する予定のドライブイン・シアターに逃げ込む。
 (2522516)

TM, ® & © 2023 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

明日に処刑を…

★マーティン・スコセッシ初期作『ドアをノックするのは誰?』(’67)を観たコーマンが彼を本作の監督に抜擢。

『明日に処刑を…』
放送日:4月19日(水)深夜1:00~ほか
マーティン・スコセッシの記念すべき長編デビュー作!
名匠の片鱗が見える性と暴力の強盗ロードムービー

<あらすじ>
大恐慌時代の米国。父親を事故で亡くして身寄りがなくなった農家の娘バーサは、列車にタダ乗りして各地を渡り歩くホーボーになる。ある日、顔見知りでもあった労働組合の活動家ビルと出会って肉体関係を持つが、翌朝にはビルは姿を消していた。その後、バーサはイカサマ賭博師レイクと知り合い行動を共にするようになるが、イカサマを見破った相手を射殺してしまう。逃走し貨物車に乗り込んだところ、偶然ビルと再会する。
 (2522519)

© 1972 Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved.

血まみれギャングママ

★若き日のロバート・デ・ニーロが出演していることでも知られるコーマン監督の代表作の一つ。

『血まみれギャングママ』
放送日:4月20日(木)23:00~ほか
[R15相当]極悪ママが息子たちを引き連れて犯罪を繰り返す!
実在の強盗一家を基に描く異色アクション

<あらすじ>
1920年代のミズーリ州。幼少期に家族の性的暴力を受けて育ったケイト・バーカーは、生活力のない男と結婚し4人の息子を育てていた。素行不良な息子たちは悪事を繰り返し、ついに保安官に目を付けられてしまう。そこでケイトは夫を置き去りにして息子たちと逃亡の旅に出る。お金に困った一家は強盗を働くようになり、ケイトの指示の下で犯罪行為はますますエスカレート。道中で新たに仲間を加え、全米のお尋ね者となっていく。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画撮影用模型を1/1スケールで組み立てる『スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコンをつくる』がウェブ限定発売!!

映画撮影用模型を1/1スケールで組み立てる『スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコンをつくる』がウェブ限定発売!!

株式会社デアゴスティーニ・ジャパンより、映画「スター・ウォーズ」の撮影用に使用された模型を1/1スケールで組み立てる、『スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコンをつくる』が数量限定でデアゴスティーニ公式ウェブサイトにて好評発売中となっています。
隣人速報 | 496 view
映画「スター・ウォーズ」の玩具『マイクロ・ギャラクシー』の第3弾が登場!国内販売ラインナップが公開!!

映画「スター・ウォーズ」の玩具『マイクロ・ギャラクシー』の第3弾が登場!国内販売ラインナップが公開!!

ホットトイズジャパンより、映画「スター・ウォーズ」の玩具『マイクロ・ギャラクシー』第3弾のラインナップが発表されました。2023年4月頃より販売開始となります。
隣人速報 | 295 view
元フランス代表のパトリス・エブラの「バットマン」コスプレが話題に!歴代バットモービルを徹底解説したマニュアル本も登場!!

元フランス代表のパトリス・エブラの「バットマン」コスプレが話題に!歴代バットモービルを徹底解説したマニュアル本も登場!!

元フランス代表のDFで、マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したパトリス・エブラが、自身のインスタグラムにてバットマンの本格的過ぎるコスプレを披露し、サッカーファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 271 view
新たなる希望、帝国の逆襲、ジェダイの復讐…映画「スター・ウォーズ」の歴代パンフレットが電子書籍となって復刻!!

新たなる希望、帝国の逆襲、ジェダイの復讐…映画「スター・ウォーズ」の歴代パンフレットが電子書籍となって復刻!!

SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズにおいて発行された歴代の劇場パンフレットが、『スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 劇場パンフレット全集 1978-2019』として初の電子書籍化を果たしました。
隣人速報 | 708 view
41年前に日本で「スター・ウォーズ」が初上映されたのは本日6月24日!第1作の主要メンバーの近況って?

41年前に日本で「スター・ウォーズ」が初上映されたのは本日6月24日!第1作の主要メンバーの近況って?

「スター・ウォーズ」シリーズの第1作「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」が1978年6月24日に日本で初上映されてから、本日でちょうど41年目!主要メンバーの近況もご紹介!
隣人速報 | 2,609 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト