野島神話崩壊?!隠れた名作ドラマ「世紀末の詩」
2020年2月29日 更新

野島神話崩壊?!隠れた名作ドラマ「世紀末の詩」

野島伸司作品の中でも知る人ぞ知る名作ドラマ「世紀末の詩」!その魅力を集めてみました!

10,173 view

隠れファンも多い?!竹野内豊主演「世紀末の詩」

『世紀末の詩』(せいきまつのうた)は、1998年10月14日から12月23日まで毎週水曜日22:00 - 22:54に日本テレビ系で放送されたテレビドラマ。最終回は22:00 - 23:54の2時間スペシャルで放送された。1話完結の全11話。
 (1504610)

野島伸司が日本テレビ系のドラマに初めて脚本で参加した作品である(『家なき子』シリーズでは「企画」名義で、自身は脚本を書いていなかった)。それまでの野島作品と比べ、過激な展開は鳴りを潜め一見地味な作風であった上、第1話の寓話的内容、竹野内豊のそれまでのイメージを覆す役柄などもあり、視聴率は、平均14.6%、最高18.7%(第1話)と振るわなかった。これをもって、「野島神話崩壊」とするスポーツ紙の報道もあった[
野島伸司の作品といえば、「高校教師」や「未成年」「聖者の行進」などTBSでやっていた過激な内容のドラマを思い出しますよね。日本テレビで放送されていた「世紀末の詩」は、今までの過激な内容とはひと味違った、異色ラブストーリーになっていました。

視聴率があまり良くなかったため、「野島神話崩壊』といわれたこともありましたが、今でも一部のファンには人気がある作品で、DVD化を望む声も少なくありません。
3ヶ月ほど前、ケーブルテレビで一挙再放送していたので全部録画しました!
トピ主さんの言う通り、音楽の版権の問題でDVD化されず、今や見たくても見れなかったので、涙しながら見ました!
あの頃の野島作品は人間失格、未成年、家なき子に一つ屋根の下など有名で名作ぞろいですが、あまり知名度はないけど私は世紀末の詩がナンバー1です。
 (1504624)

出典 ameblo.jp
放送時に毎週観てました。
山崎努さん演じる、教授の言葉に感動
してました。
大切な事を教えて
くれたドラマ。
10年たった、今こそDVD販売を希望!

The Last Song 第01話 1/8 - YouTube

出典 youtu.be
結婚式の場で婚約者に駆け落ちされた野亜と、学長選挙に1票差で敗れた大学教授の百瀬。それぞれビルの屋上から飛び降り自殺をしようとして出会った二人の姿を子猫のような表情で笑う少女ミア。三人は河南町の廃屋で共同生活を始めた。
婚約者に捨てられた野亜と、学長選挙に敗れた初老の百瀬。この二人の男が”愛とは何か”を問う異色ラブストーリー。一話完結形式で、毎回様々な角度から「愛」にスポットが当てられていく。
各話の主人公たちは決してハッピーエンドの無い悲劇的な愛の結末を迎える事になる。
3人が出会う最初のシーンが印象的です!

豪華なメインキャストたち!

 (1504632)

主人公の「野亜 亘」を演じていたのが竹野内豊です。今ではワイルドなイメージがありますが、このドラマでは少し頼りない泣き虫の役を演じています。

役名は聖書の人物ノアがヒントになっています。
出典 gensun.org
 (1504633)

教授と呼ばれる「百瀬 夏夫」を演じていたのは山崎努で、クセのある役がぴったりでしたね!

役名は聖書の人物モーセがヒントになっていて、愛の存在をシニカルに否定する台詞が多かったですね。
出典 gensun.org
 (1504635)

野亜と百瀬と同居することになる不思議な少女の「ミア」役を演じていました。

坂井真紀らしい天真爛漫な表情が可愛かったですよね!
出典 gensun.org
 (1504636)

木村佳乃演じる「羽柴 里見」は、近くの小学校の新任教師で、野亜に思いを寄せられながらだんだんと心を開いていく役でした。
 (1504641)

吉川ひなのが演じていたのが、貧しい兄妹の長女「牧野 千秋」役でした。野亜が移動販売をしていると、食べ物をねだりにきていて、野亜に恋をしていたり、百瀬と深いつながりがある存在でした!
 (1504640)

百瀬の娘役の「百瀬 祐香」を演じていたのは、松本莉緒でした。父親に会いにくると野亜に恋をするようになり、ミアとも一緒に遊んで過ごしていましたね!

各話のゲストキャストも見所!

1話完結のストーリーで、毎週主人公が変わっていくのも面白かったですよね!悲しい結末だったり、感動的で忘れられない話が数多くありました!
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ビーチボーイズでキラキラしてた竹野内さん、最近のキャラは?

ビーチボーイズでキラキラしてた竹野内さん、最近のキャラは?

90年代、男同士の友情を描いたドラマとして人気を博した「ビーチボーイズ」。反町隆史と竹野内豊のイケメン2人と広末涼子の組み合わせが最高でした。イケメン2人の最近の活躍は?
青春の握り拳 | 3,010 view
「 スケバン刑事」で麻宮 サキのライバル夢小路 美也子こと『渡辺千秋』期待と力不足!!

「 スケバン刑事」で麻宮 サキのライバル夢小路 美也子こと『渡辺千秋』期待と力不足!!

1980年代 スケバン刑事を始め数々の人気ドラマに出演していた渡辺千秋さん。歌手としてもデビュー当時の事務所は、俳優の杉良太郎さんが経営していた芸能事務所「シルクロード」で事務所もかなりの力の入れようでしたが、いまいちブレークせず残念な結果に・・・。
ギャング | 2,157 view
パンチラ写真上等!ホリプロスカウトキャラバン出身『仁藤優子』の今は?!

パンチラ写真上等!ホリプロスカウトキャラバン出身『仁藤優子』の今は?!

ホリプロスカウトキャラバン出身で15歳で歌手デビューし、数多くのCMに出演し山口百恵風のショートカットでカバー曲を歌うなど話題に。現在は何してる?
ギャング | 1,411 view
『緒形直人』が病気?干された?「山崎邦正」化して来た?真相を追ってみた!!

『緒形直人』が病気?干された?「山崎邦正」化して来た?真相を追ってみた!!

1990年代はテレビにもよく出演されていたのですが、ここ最近テレビで見かけることが少なくなりました。ネットでは認知症や干された?山崎邦正化して来たなど情報があります。その辺の真相を追ってみました。
ギャング | 6,256 view
【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など

【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など

昭和から平成にかけて俳優・声優として活躍した岸野一彦さんが、急性心不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。86歳でした。
隣人速報 | 2,381 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト