さだまさし、「鬼平犯科帳」ファイナルに出演!愛する作品で時代劇デビュー!!
2016年10月7日 更新

さだまさし、「鬼平犯科帳」ファイナルに出演!愛する作品で時代劇デビュー!!

歌手のさだまさしが「鬼平犯科帳」シリーズのファイナルとなる「鬼平犯科帳 THE FINAL 後編 雲竜剣」に出演する事が明らかになった。さだが演じるのは町中の白玉売りで、中村吉右衛門演じる長谷川平蔵がそれを買おうと立ち寄るシーンで登場する。

915 view

さだまさし、「鬼平犯科帳」で白玉売りとして出演決定!!

歌手のさだまさしが、フジテレビ系時代劇「鬼平犯科帳 THE FINAL 後編 雲竜剣」に出演することが明らかになった。
数多くの視聴者を魅了し続けてきた「鬼平犯科帳」シリーズは、今年12月の2夜連続放送(前編・後編)をもって、いよいよファイナルを迎える。
さだまさし、「鬼平犯科帳 THE FINAL 後編 雲...

さだまさし、「鬼平犯科帳 THE FINAL 後編 雲竜剣」に出演!!

『鬼平犯科帳 THE FINAL』
(前編12月2日21:00~22:52、後編3日21:00~23:10)
さだが演じるのは、町中の白玉売り。原作を何度も読み返すほど、生粋の「鬼平犯科帳」大ファンで、オファーを聞いた際には、「出るに決まっているだろ!」と即答。
本編では、中村吉右衛門演じる長谷川平蔵が白玉を買おうと立ち寄るシーンで登場する。
さだは、自ら売り声名人・宮田章司のもとに出向き、当時の白玉売りの売り声を学ぶなど、1か月ほどの入念な役作りを行ったという。

実際に出演したさだは「ちょっと通りすがるとか、その程度だろうなと思っていたんですが、セリフがあるとは(笑)。まさか、吉右衛門さんと絡むお芝居をさせていただけるなんて想像もしていないですから、台本をいただいた際にはちょっと震えましたね」と感激し、「撮影はイメージ通りに行うことができました」と胸を張った。
町中の白玉売りとして出演するさだまさし。

町中の白玉売りとして出演するさだまさし。

さらに、今回ファイナルを現場で見送ることについてさだは「ファンとしましては、大好きなプロ野球選手の引退試合を、ダッグアウトの中で見せていただいているようなものですね。送りバントもできなかったかもしれませんけど、数秒間でも出させていただいたことは幸せすぎ」と感激した。
ファイナルを現場で見送ったすさだまさし。

ファイナルを現場で見送ったすさだまさし。

完結編のキャストには、吉右衛門の四女、瓔子さんの夫、尾上菊之助や橋爪功らが出演するほか、前編「五年目の客」は若村麻由美、谷原章介、渡辺大、後編「雲竜剣」では田中泯、中村嘉葎雄のベテラン陣がドラマを盛り上げる。

鬼平犯科帳

江戸時代後期、盗賊・凶賊たちから「鬼の平蔵」と恐れられた、火付盗賊改方長官・長谷川平蔵を描いた池波正太郎の人気小説「鬼平犯科帳」(文春文庫刊)。1989年に中村吉右衛門主演でドラマがスタートして以来、2001年5月まで連続ドラマとして全137本、2005年2月放送の「鬼平犯科帳スペシャル 山吹屋お勝」から昨年12月放送の「鬼平犯科帳スペシャル 浅草・御厩河岸」まで単発のスペシャルドラマとしては12本、計149本を放送してきた。今回の前後編をあわせ、シリーズ通算150本目をもってついにファイナルを迎える。

『鬼平』の魅力について、さだは「良い人間がふと悪事に手を染めたり、本当は悪いヤツなんだけれどつい良い行いをしてしまったりと、人間が善悪のはざまで揺れる不可解さというものを、全部飲み込んでいる」と説明している。
鬼平犯科帳

鬼平犯科帳

略称は鬼平。
【時代背景】
長谷川平蔵が火付盗賊改方長官であったのは1787年(天明7年)から1795年(寛政7年)まで。1783年(天明3年)の浅間山大噴火や折からの大飢饉による農作物の不作により、インフレが起こる。各地で打ち壊しが頻発し、世情は酷く不穏であった。田沼意次の失脚(1786年(天明6年))を受けて1787年(天明7年)に松平定信が老中に就任。寛政の改革が始まったが、このような経済不安から犯罪も増加し、凶悪化していった。長谷川平蔵が火付盗賊改の長官となったのは同年10月である。

さだまさし

さだまさし

さだまさし

1952年4月10日生まれ。長崎県長崎市出身。
シンガーソングライター、タレント、小説家。
フォークデュオのグレープでメジャーデビュー。「精霊流し」のヒットにより全国にその名を知られるようになった。ソロシンガーになってからも「雨やどり」「関白宣言」「親父の一番長い日」「北の国から〜遥かなる大地より〜」など、数々のヒット曲を生み出す。

2013年7月19日現在、日本で最も多くのソロ・コンサートを行った歌手でもあり、回数は実に4000回を越えている。トークの軽妙さはテレビ・ラジオ・コンサートのMCにて大きな魅力とされている。
小説家としても活動し、『解夏』『眉山』などの作品を発表している。

【関連動画】

関白失脚 さだまさし

秋桜(コスモス) さだまさし

【関連商品】

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
中村吉右衛門主演『鬼平犯科帳』、27年の歴史に幕

中村吉右衛門主演『鬼平犯科帳』、27年の歴史に幕

1989年7月に歌舞伎俳優の中村吉右衛門主演でスタートしたフジテレビ系時代劇『鬼平犯科帳』が、2016年末から2017年初頭に放送予定のシリーズ第150作『鬼平犯科帳スペシャル』(前後編)をもって終了することがわかった。
FOCUS | 6,942 view
90年代のアジアン・ポップス最重要人物「フェイ・ウォン」

90年代のアジアン・ポップス最重要人物「フェイ・ウォン」

「容易受傷的女人」や「夢中人」「Eyes On Me」などのヒット曲で知られるアジアを代表する歌手であり女優のフェイウォンさん。今や愛娘のリア・ドゥさんもシンガーソングライターとして活躍されています。
gogo-one | 9,303 view
67年・68年にフジテレビ系で放送されていた仮面の忍者赤影って覚えてますか?

67年・68年にフジテレビ系で放送されていた仮面の忍者赤影って覚えてますか?

忍者漫画を原作とした67~68年にフジテレビ系で放送していた特撮テレビ番組、時代劇を背景にしながら子供に大人気だったドラマです。赤影・白影・青影を演じた役者たちの現在は??
ギャング | 9,837 view
2017年に誕生50周年を迎える『鬼平犯科帳』が初のアニメ化!鬼平は若々しい見た目に!

2017年に誕生50周年を迎える『鬼平犯科帳』が初のアニメ化!鬼平は若々しい見た目に!

池波正太郎の人気時代小説「鬼平犯科帳」シリーズが、2017年に誕生50周年を迎えることを記念し、初めてアニメ化されることが決定した。丸山プロデューサーは「原作を損なうこと無く、ただ原作をなぞるだけではない、アニメとしての魅力をどこまで出せるか!勝負です」と意気込んでいる。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト