ふくろう博士の日本家庭教師センターは「やる気にさせます!」
2019年10月22日 更新

ふくろう博士の日本家庭教師センターは「やる気にさせます!」

ふくろう博士ときんたろー教師でお馴染みだった日本家庭教師センター。80年代には主に東京近郊で大量のテレビコマーシャルが流されたため、ご存知の方も多いでしょう。サンシャイン60をバックに「やる気にさせます!」の言葉が力強かった日本家庭教師センターのCMを振り返ります。

2,448 view

創業から60年、家庭教師のパイオニア「日本家庭教師センター」

80年代、主に東京近郊で積極的なテレビコマーシャルを行っていたためにご存知の方も多い「日本家庭教師センター」。

「成績あげるぞ!」「合格させるぞ!!」

の掛け合いと、ふくろう博士「やる気にさせます。」がとても印象的なCMでした。

日本家庭教師センター ふくろう博士 栄冠はわが頭上に

60,000名と謳われた在籍教師は「きんたろー教師」と呼ばれました。「きんたろー=禁多浪」とあり、まさに受験戦争真っ只中の日本社会で成長していったことが伺われますね。

日本家庭教師センターとは

1959年に古川のぼる氏が埼玉県で創業した学習塾「和光勉強会」。同社は埼玉県内で家庭教師派遣を事業化し、団塊世代の受験競争を背景に急成長を遂げて東京に進出、「株式会社日本家庭教師センター学院」となりました。
古川のぼる氏

古川のぼる氏

本名は古川隆、1934年11月29日~2015年2月9日。株式会社日本家庭教師センター学院などの創業者。「ふくろう博士」として有名です。
1980年にはサンシャイン60に本社移転すると同時に、主としてテレビ東京にコマーシャルを大量出稿を開始します。テレビ東京への大量出稿だったのは初めて知りましたが、千葉在住だった筆者は80年代に同社のテレビコマーシャルを何度となく観たものです。1987年にはラジオたんぱで、自社提供番組「禁多浪くらぶ」を開始しました。

CMから抱いた体育会系なイメージ

80年代、CMが流れていた当時は拳を固めての「やる気にさせます。」だったり、流れる歌「栄冠はわが頭上に」のノリが体育会系でスパルタっぽいのかなと感じていたものですが、60年経ったいまなお支持される同社は、ふくろう博士の名と共に直向に家庭教師派遣に取り組む会社であることが分かります。

それにしても、現代の「家庭教師CM」で真っ先に思い浮かべる家庭教師のトライとは全く趣の異なるCMであることに、時代を感じずにはいられません。

【CM まとめ】 アルプスの少女ハイジ 家庭教師のトライ 【全37篇】

12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

2000年の4歳の時に松坂屋のスチル写真『七五三』でモデルデビューした加藤美月さん。その後子役としても活動されていましたが2016年頃からメディアで見かけなくなりました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 61 view
懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 356 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 528 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 739 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト