現在はクリエイティブディレクターとして活躍!小橋賢児さんの出演ドラマまとめ
2023年4月18日 更新

現在はクリエイティブディレクターとして活躍!小橋賢児さんの出演ドラマまとめ

子役から20代まで俳優として活躍してきた小橋賢児さん。現在はクリエイティブディレクターとして活躍されていますが、俳優時代の出演ドラマを振り返ってみましょう!

165 view

芸能界入りまで

小橋賢児さんは東京都大田区生まれ。家は貧しく、両親は家にいないことが多かったのでいつもお兄さんと一緒に食事などをしていたそうです。そこから自分で何でも工夫する、思ったことを実行する性格になったようです。

小学3年生の時にテレビ朝日系列の平日夕方の帯の子供向け番組『パオパオチャンネル』のオーディションに合格し、芸能界入りします。最初はバラエティからだったんですね。

1991年の映画「花のズッコケ児童会長」でハチベエ役で子役デビューしました。その翌年に
大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」でドラマデビュー。武田信勝を演じました。12歳の時ですね。

最初はなんとなく俳優の仕事をしていたそうですが、1995年に公開された映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」で岩井俊二監督に出会い、そこから芝居が楽しくなり、俳優としての意識も変わっていったそうです。


「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」で注目を集める

 (2523015)

1994年には「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」に出演。主演は赤井英和さん。


有名私立中学校を舞台にした物語で、いじめといじめによって亡くなった生徒の父親の復讐が描かれたドラマ。赤井さん演じる大場 衛一家が引っ越してきたところからスタート。衛の息子の誠(堂本剛さん)は正義感あふれる性格で、かえっていじめの標的になってしまいます。

小橋さんが演じたのはいじめグループの1人戸田 哲雄。いじめの事実が明るみに出ないかや、誠が亡くなった後は真の亡霊による復讐だと怯えているという役どころでした。主犯ではないけれど加担してしまうというタイプですね。

kinkikidsの知名度を一気に上げた作品でもありますが、小橋さんもこの作品で一気に顔と名前が知られるようになり、ファンレターがたくさん届くようになったのだとか。人気ドラマに出演すると一気に状況が変わることもあるんですね。

「家なき子2」

 (2523017)

1995年には「家なき子2」にも出演。

安達祐実さん演じる相沢すずが、金に苦労してトラブルに巻き込まれながらも生きていく姿を描いたドラマの続編ですね。

「2」では堂本光一さん演じる牧村 晴海が主要人物として登場。晴海はボクサー志望の少年ですずの最大の理解者になります。

小橋さんが演じたのは岬財閥の御曹司岬 祥司。ボクサーで神奈川県インターハイ代表だというが実力は晴海には及びません。すすに交際を申し込んだりするものの、本人の素性やその後は明らかになっていません。

作中でははっきり描かれていませんが、すずと同じ学校に通うお嬢様木崎 絵里花(榎本加奈子さん)にやとわれた別れさせ屋だという説も濃厚です。

「人間・失格」「家なき子2」だけでなく小橋さんはkinkikidsとの共演が多く、「若葉のころ」、「青の時代」、「金田一少年の事件簿」などにも出演されています。

「ガラスの仮面」

 (2523021)

1997年には美内鈴江さん原作の演劇ドラマ「ガラスの仮面」に出演。こちらも主演は安達祐実さんですね。

1976年から連載されているロングヒットの少女漫画ですがドラマ化されたのはこの時一度だけ。主要キャストがどなたも原作のイメージにぴったりだと話題になりました。

小橋さんが演じたのは、安達祐実さん演じる北島マヤのライバル・姫川亜弓(松本恵さん)と同じ劇団に所属する桜小路優を演じています。

マヤに一目ぼれをし、何かと世話を焼くのですがマヤはまったく気持ちに気づいていないという役どころでした。(優しい好青年だという印象で終わっています)桜小路も小橋さんでぴったりだったなと思います。

「Days」

 (2523023)

1999年には月9ドラマ「Days」に出演。これまで小橋さんの出演ドラマは結構重めの作品が多かったですが、こちらは20歳の若者の等身大の姿を描いたドラマですね。

主演は長瀬智也さん。長瀬さん演じる矢部鉄哉は友人の松本壮太(金子賢さん)となけなしの金で買ったスーツを着て、成人式会場でナンパをしていました。ですがナンパに失敗し、いつもの店で飲んでいたところ、マスターから君島潤を紹介されます。潤を演じたのが小橋さんです。

潤は芸大を目指して二浪中。まじめな性格なのですが鉄哉たちに関わるようになって少しずつ変わっていきます。女性3人も加わり夢や恋愛などの青春を描いたドラマなのですが。潤は受験を終えた後に不慮の事故で亡くなってしまうという切ない結末でした。

「ちゅらさん」でヒロインの相手役に!

2001年にはNHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」に出演。

ヒロインの小波蔵恵里(国仲涼子さん)は、沖縄県の小浜島で育つ少女。小学生の頃に上村和也・文也の兄弟が東京からやってきます。和也が病を抱えていて療養のためにやってきたのでした。恵里は2人仲良くなるのですが、和也が他界し、東京に戻ってしまいます。文也は恵里にスーパーボールを渡し、結婚の約束をします。

その後も文也を想い続けていた恵里は、高校を卒業して上京。文也に会いに行くも最初は相手にされませんでした。ですがやがてお互い惹かれあい結婚します。ちなみに、文也は医者、恵里はナースになっていました。

人気作で朝ドラが終わった後も「ちゅらさん4」まで続編が制作されました。

27歳で俳優業を休業!

数々のドラマに出演してきた小橋さんですが、20代半ばなったころに「このままでいいのか」と思い悩むようになります。俳優を「やらなくてはいけない」と考えるのがつらかったのだとか。

そんな思いから27歳で俳優業を休業し、アメリカに留学します。そして世界を旅して様々な文化に触れ、映画やイベントの制作を始めます。

2016年には会社を立ち上げ、実業家として活動されています。2021年9月5日に行われた2020年東京パラリンピックの閉会式の総合演出も担当しています。俳優から、世界の大イベントの一部分を取り仕切るようになるなんてびっくりですよね。

俳優はそのまま廃業となってしまいましたが様々な分野で活躍されています。今後の小橋さんの活動にも注目ですね。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

 あの人今何してる!?実業家へ転身した『小橋賢児』編!!

あの人今何してる!?実業家へ転身した『小橋賢児』編!!

子役の頃から俳優として活躍されていた小橋賢児さん2006年を境にドラマ・メディアの出演が無くなりTVで見かけなくなりました干されたのでしょうか?原因は?現在を、お追ってみました。
ギャング | 17,062 view
1998年の映画「 リング」で主人公の息子・浅川 陽一役を演じた子役『大高力也』!!

1998年の映画「 リング」で主人公の息子・浅川 陽一役を演じた子役『大高力也』!!

1998年1月31日に公開された映画「リング 」では主人公・ 松嶋菜々子さんの息子役を演じた子役の大高力也さん。現在は現況不明で連絡のとれないと言う・・・。気になりまとめてみました。
ギャング | 619 view
映画「オールナイトロング」で主人公・鈴木健介を演じた『角田英介』現在は?!

映画「オールナイトロング」で主人公・鈴木健介を演じた『角田英介』現在は?!

映画「オールナイトロング」では主人公を演じ、他にも映画「四月怪談」やドラマ「男の家庭科」「時にはいっしょに」「結婚物語」等々多数の代表作があった角田さん。2006年に芸能界を引退して何をされてるのでしょうか・・・。
ギャング | 1,009 view
「ウルトラマンコスモスTHE FIRST CONTACT」でヒロイン・マリを演じた『 宇野あゆみ』!!

「ウルトラマンコスモスTHE FIRST CONTACT」でヒロイン・マリを演じた『 宇野あゆみ』!!

「ウルトラマンコスモス」以外にも人気昼ドラ「大好き!五つ子Go!!」で五つ子の問題児・次女桜井 美穂のクラスメート斎藤 結衣役を演じた宇野あゆみさん。2009年頃からメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 190 view
昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

2000年5月から放送の人気昼ドラ「キッズ・ウォー2」で重本愛瑠 役で出演していた子役の重本愛瑠さん。2015年の舞台以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 549 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト