「携帯ゲームの父」と呼ばれた男 横井軍平とは
2022年8月14日 更新

「携帯ゲームの父」と呼ばれた男 横井軍平とは

手軽にどこでもゲームができるゲームウォッチ。小さな画面に繰り広げられるゲームに必死になっていたころを思い出しませんか?それを開発した男、横井軍平を調べてみました。

1,393 view

やりたい仕事ではなかった

同志社大学工学部電気工学科卒業の横井軍平(よこい ぐんぺい)。
趣味は鉄道模型。

大手家電メーカーへの就職を希望するも採用されず、唯一採用されたのが任天堂でした。自宅近所でもあり入社することとなります。入社当時の任天堂は京都の花札やトランプ製造メーカーでした。そんな会社に初めて工学部卒の社員として入社したのが横井だったのです。

彼の仕事は、電気主任技術者として電気設備機器の保守点検でした。
ある日、仕事の暇つぶしに伸び縮みするおもちゃを作り遊んでいるところを社長に見つかってしまいます。社長室に呼び出された横井は処罰を覚悟していたのですが、社長の発した言葉に驚きます。

「それをゲーム化して商品化しろ」。

彼は、伸び縮みにモノを掴めるように改良し「ウルトラハンド」という商品化に成功します。この商品が140万個も売り上げる大人気商品となり、任天堂に開発課が設置されるきっかけとなったのです。ちなみに商品名は社長が命名。由来は1964年東京オリンピックの名残で「ウルトラC」という言葉が流行っていたためだと言われています。

その後、ウルトラマシン、ウルトラスコープとウルトラシリーズが開発・商品化されています。

余談ですが、ニンテンドー3DS用ソフト「とびだせ どうぶつの森」に、この「ウルトラ」シリーズがアイテムとして登場するそうですよ。
ウルトラハンド

ウルトラハンド

手元でハンドルを開いたり閉じたりすることで、ハンドが伸びて目標を掴み、縮めてから放すという構造になっています。
ウルトラマシン

ウルトラマシン

家庭用バッティングマシーンで、単一乾電池1本で駆動するモータを内蔵しており、アームを自動的に回転させて投球します。乾電池1個で3200投球とうたわれていました。
ウルトラスコープ

ウルトラスコープ

鏡を組み合わせることで光を屈折させ、高い塀の向こう側など見えない所が見えるようになる、潜望鏡を模した玩具です。モーター駆動で鏡が上下します。

アイデアの人

横井と経理担当の今西紘史(任天堂のスポークスマンとなる人物)の二人からスタートした開発課。開発作品が増えるにつれて課員は増員されていきました。

開発課時代の主な作品は、小型のピッチングマシーン「ウルトラマシン」、簡易版嘘発見器「ラブテスター」、射撃玩具「光線銃シリーズ」などです。

「光線銃シリーズ」が大ヒットし、社長が乗り気になります。
アーケード展開をもくろみ「レーザークレーシステム」を開発し軌道に乗りかかったときに、オイルショックの影響で建設計画撤回となりました。「レーザークレーシステム」は失敗に終わったのですが、アーケード事業は継続されゲームセンター向けのエレメカ(遊園地やデパートの屋上などに設置されていたモグラ叩きやエアホッケーなど)を手掛けるようになります。
「レーザークレーシステム」の貴重なアーケード写真の投稿をされていましたので紹介させていただきました。また開発の元となった「光線銃シリーズ」も合わせて紹介されています。
テンビリオン

テンビリオン

樽のような形状をした立体パズル。赤、橙、黄、緑、青の5色の球が各4個と黒の球が3個の23個入っていて、ドラムの中の球を移動させ、最終的に5色の球を同色5列に並べることで完成するおもちゃです。

その後、アーケード事業はエレメカからコンピュータゲームに移行したため、横井は再びおもちゃ開発に専念することができました。その時の主な作品は立体パズル「テンビリオン」です。

のちに開発課は携帯ゲーム機のハード・ソフト開発担当の開発第一部とアーケードゲーム・据え置き型テレビゲーム開発担当の開発第二部に分割されます。横井は開発第一部の部長となり、1996年に退社するまで同部署に在籍していました。この頃から、彼は主にアイデアを出す人になり、実際に技術面での開発に当たるのは技術者という体制が取られたのです。

世界的に大ヒットした「ドンキーコング」は、任天堂本社で新しいゲームを誰に作らせるかという会議が行われたとき、従来のようにハード側の人間ではなくソフト側の人間に作らせれば新しいゲームが出来るのではないかと考えた横井が、当時工業デザイナーでありソフト製作の実績は全くなかった宮本茂(マリオシリーズ、ゼルダの伝説の生みの親)を推薦し出来上がったものです。

ヨコイズム・枯れた技術の水平思考

横井が手がけたゲームは、「ゲーム&ウオッチ」「ゲームボーイシリーズ」「バーチャルボーイ」などです。ゲームウォッチ時代には「十字キー」を考案 し、任天堂のテレビゲームのデファクトスタンダードにもなりました。

彼の開発する商品にはコミュニケーション性があり、男女が気兼ねなく手を繋げるゲームが「ラブテスター」、対戦相手が人間であることだと2台繋げて対決できるボード型の麻雀ゲーム端末「コンピューター麻雀 役満」が生まれたりしました。

ゲームウォッチでは、感触によって押している方向が手元を見なくても分かるようにと考案されたのがきっかけです。

ゲームボーイの通信機能などは、コストを削減して制作したら「あまりコストが跳ねないから、付けておけばなにか面白いゲームができるかもしれない」といって付け加えたものです。今ではプレイヤー間の通信が重要なファクターとなっていますよね。先見の明ありです。

横井のこのような考えは、ドンキーコングを生み出した宮本にも大きな影響を与え、任天堂のゲームが「万人向け」に開発されていることがわかります。だれでも楽しめるゲームですね。
十字キー

十字キー


また、横井は「枯れた技術の水平思考」という独自の哲学をもっていて商品開発に反映させていました。

この「枯れた技術の水平思考」とは、既存の技術を既存の商品とは異なる使い方をしてまったく新しい商品を生み出すということだそうです。そうすることで開発コストを低く抑えることができるので、開発第二部が手掛けていた据え置き型ゲーム機「ファミコン」や「スーパーファミコン」もこの方式で作られています。

開発第一部が手掛けていた携帯ゲーム機もその哲学は反映されたうえに、高価なハイテクは商品開発の邪魔になるとローテク路線をとり、両者が完全に噛み合ったゲーム機が「ゲームボーイ」でした。
ゲームボーイ

ゲームボーイ

横井が手がけたゲーム達

ラブテスター

ラブテスター

本体のポリグラフによりセンサーを握った者通しの愛情度を測るというものです。
センサーには電気抵抗の変化を感知する機能があり、手のひらの温度や発汗などの電気抵抗の変化の度合いを表したものです。

任天堂のゲームソフト(まわるメイド イン ワリオ・マジック大全・ どうぶつの森・メイド イン ワリオ ゴージャス)にラブテスターが登場するそうですよ。
光線銃シリーズ

光線銃シリーズ

太陽電池をセンサーの代わりに組み込んだ標的に銃口から発する光をあてて撃つというシンプルなおもちゃです。ハイテクなイメージとローテクなバネ仕掛けで吹き飛ぶビール瓶や鳴き声を挙げるライオンの壁掛けなどバリエーション豊かな標的が人気を集めました。

こちらもゲームソフト(メイド イン ワリオ・まわるメイド イン ワリオ)に「光線銃カスタムガンマン」やファミコン用ソフトに「光線銃シリーズ」が再現されています。
普通サイズ(上)とWIDE SCREEN(下)

普通サイズ(上)とWIDE SCREEN(下)

ゲームをしない間は時計として使えるので、ゲーム&ウオッチと名付けられたようですね。

最初期のシリーズ5作品(ボール・フラッグマン・バーミン・ファイヤフロッグマン・ブラックジャック)までは完全なモノクロ画面です。続く「ゴールド」シリーズでは液晶の前面に別のスクリーンが置かれ、カラーで背景やオブジェを表現され、画面を約1.7倍に広げた「ワイドスクリーン」などが開発されました。
MULTI SCREEN

MULTI SCREEN

ゲーム&ウオッチの2画面の折り畳み式にした「マルチスクリーン」です。カラー液晶を採用した「テーブルトップ」と「パノラマスクリーン」、4色に色分けされたカラースクリーンで疑似カラー画面を表現した「スーパーカラー」などへと発展しています。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

幻の発売中止ソフトを特集した『スーパーファミコン&ゲームボーイ発売中止ゲーム図鑑』が好評発売中!!

幻の発売中止ソフトを特集した『スーパーファミコン&ゲームボーイ発売中止ゲーム図鑑』が好評発売中!!

三才ブックスより、90年代を代表する任天堂の家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」および「ゲームボーイ」において発売中止となった幻のタイトルを特集した『スーパーファミコン&ゲームボーイ発売中止ゲーム図鑑(ゲームラボ選書)』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,878 view
初代「ゼルダの伝説」から35年!「リンクの冒険」など4タイトルを収録した『ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説』が発売決定!!

初代「ゼルダの伝説」から35年!「リンクの冒険」など4タイトルを収録した『ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説』が発売決定!!

任天堂より、懐かしのRPG「ゼルダの伝説」を遊べるゲーム&ウオッチ『ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,371 view
最新作が出たぞ~♪「ファミコンウォーズ」シリーズの最新作が海外で発売決定!名刺入れっぽいファミコンケースも話題に!!

最新作が出たぞ~♪「ファミコンウォーズ」シリーズの最新作が海外で発売決定!名刺入れっぽいファミコンケースも話題に!!

6月16日に配信された「Nintendo Direct | E3 2021」にて、80年代後半に人気を博したシミュレーションゲーム「ファミコンウォーズ」シリーズの最新作『Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp』が海外のNintendo Switch向けに発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,430 view
「ゲームボーイのケースの使い道」がツイッターで話題沸騰!今でも売ってるってご存知ですか?

「ゲームボーイのケースの使い道」がツイッターで話題沸騰!今でも売ってるってご存知ですか?

平成初期にゲームに夢中になった方であれば誰もがご存知のゲームボーイ。お持ちだった方も多いと思います。そんなゲームボーイですが、ゲームのカセットがプラスチック製のケースに収納されていたのを覚えていますでしょうか?
隣人速報 | 12,890 view
国内で販売された1000タイトル以上を網羅!ゲームボーイの完全版カタログが登場!!

国内で販売された1000タイトル以上を網羅!ゲームボーイの完全版カタログが登場!!

株式会社ジーウォークより、来年30周年を迎える「ゲームボーイ」の魅力に迫るムック「ゲームボーイパーフェクトカタログ」の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,788 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト