【ホーム・アーロン】の子役!『マコーレー・カルキン』の波乱万丈な半生!!
2019年12月18日 更新

【ホーム・アーロン】の子役!『マコーレー・カルキン』の波乱万丈な半生!!

1990年に出演した『ホーム・アローン』が世界中で大ヒットとなり、世界一有名な子役となり『ギネスブック』にも認定されたマコーレー・カルキン。莫大なギャラで人生が変わってしまったそうです。

2,162 view

マコーレー・カルキン プロフィール

生誕名 マコーレー・カーソン・カルキン
生年月日 1980年8月26日(39歳)
出生地 ニューヨーク州
国籍  アメリカ合衆国
身長 167.6cm
職業 俳優
著名な家族 キーラン・カルキン
ロリー・カルキン

幼少期からデビューまで

弟のロリー・カルキン。
1980年8月26日マコーレーは7人兄弟(5男2女)の次男として誕生。
弟に同じく俳優のキーラン・カルキン、ロリー・カルキン。
父親は舞台俳優キット・カルキン、叔母に女優のボニー・ベデリア。

4歳からYMCAのダンス・スクールでバレエを習い、アメリカン・バレエ・スクールに進み、ニューヨークのシティ・バレエ団で『くるみ割り人形』などの舞台に立つ。

1987年に映画デビュー。

映画『ホーム・アローン』で!

ホーム・アローン

ホーム・アローン

現在でもクリスマスシーズンになると再放送される映画『ホーム・アローン』。

マコーレーは1990年に出演し世界中で大ヒットとなり、世界一有名な子役(『ギネスブック』認定)となっています。

その後、1991年に主演した『マイ・ガール』も大ヒット。

1992年には続編である『ホーム・アローン2』に出演。前作と同様に世界中で大ヒットとなりました。
因みに、この時にギャラが前作の10万ドル(約1千万円)から450万ドル(約4億9千万円)まで跳ね上がったと言われています。

ドル箱子役として持てはやされ、その後もギャラは高騰し続け、1993年に出演した『ゲッティング・イーブン』と1994年に出演した『リッチー・リッチ』では子役としては破格の800万ドル(約8億7千万円)というから驚きです。(14歳の中学生で、ですよ!)

両親のトラブル

順風満帆だと思われていた矢先、マコーレーのマネジャーを務めていた父親が、映画製作会社等に非常識な要求を繰り返し1994年後半にはマコーレーのオファーが減少していきます。

さらに1995年に両親が別れ(結婚をしていなく内縁関係)マコーレーが稼いだ1,700万ドル(当時のレートで約17億円)を巡って父親と母親が裁判に。

裁判は泥沼化し、1996年にマコーレーは「父と母が裁判に決着をつけるまで自分はどの作品にも出演しない」と俳優活動の休業を発表。

後にマネジャーを務めていた父親がすべてを放棄する形で裁判は終了したそうです。
因みに、現在も父親とは絶縁状態になっているとか。

子役引退

マコーレーは両親の裁判をきっかけに役者を引退することを決意します。
「普通の学生生活を送りたい」と子役のために設立された高校に入学。

女優と結婚

そこで同い年の女優のレイチェル・マイナーと出会い交際に発展。
学校を中退して1998年4月に17歳という若さでレイチェルとの婚約を発表し、2カ月後に結婚しています。
ただ僅か2年の2000年に離婚。

俳優復帰

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 556 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,325 view
元光GENJIのメンバー『赤坂晃』逮捕~芸能界復帰~現在の生活!!

元光GENJIのメンバー『赤坂晃』逮捕~芸能界復帰~現在の生活!!

元光GENJIのメンバーの赤坂晃さん80年代後半~90年代始めは順風満帆な人生でしたがグループ解散後は、覚醒剤による2度の逮捕、私生活では離婚など、波乱万丈な人生となっています、現在はどうされているのでしょうか?
ギャング | 14,664 view
【訃報】昭和を代表する悪役、山本昌平さん死去。電撃戦隊チェンジマン「ギルーク司令官」など

【訃報】昭和を代表する悪役、山本昌平さん死去。電撃戦隊チェンジマン「ギルーク司令官」など

昭和から平成にかけて主に悪役として活躍を続けてきた俳優・山本昌平さんが10月30日、肺炎のため都内の病院で亡くなっていたことが所属事務所の発表により明らかとなりました。82歳でした。
隣人速報 | 3,446 view
ドラマ「相棒」でお馴染み伊丹刑事こと『川原和久』は意外な女優の義理の兄!!

ドラマ「相棒」でお馴染み伊丹刑事こと『川原和久』は意外な女優の義理の兄!!

ドラマ「相棒」で伊丹刑事役でお馴染みの川原和久さんデビューは古く30年以上のベテラン俳優で映画、テレビドラマ、アニメなど幅広く活躍しています。また意外な女優さんの義理のお兄さんだったんですね。
ギャング | 10,017 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト