トム・クルーズ主演の映画「カクテル」に登場した夏にピッタリのカクテルをご紹介します。
2019年8月24日 更新

トム・クルーズ主演の映画「カクテル」に登場した夏にピッタリのカクテルをご紹介します。

映画「カクテル」に登場するカクテルは定番ものから余り馴染みのないものまで全部で6種類。しかし、どれも夏にふさわしいものばかり。カクテルに馴染みのないオジサンにもお勧めですよ。

4,022 view

カクテル

夏は暑い。今年の夏も例年と変わることなく暑いわけですが、暑い夏にピッタリなお酒といえばカクテル!「いやビールだろう」と言う声が多く聞こえてきますが、ここはひとつカクテルです。なぜカクテルかといえば、カクテルはオシャレです。カクテルを飲むだけで、いえ、注文するだけでオシャレにみえます。つまりモテます!夏はモテたいじゃないですか、ということでカクテルをお勧めするしだいです。

カクテルと言えば、そう、トム・クルーズ主演の映画、その名もズバリ「カクテル」。これを外すわけにはいきません。

カクテル- Cocktail

監督:ロジャー・ドナルドソン
脚本:ヘイウッド・グールド
原作:ヘイウッド・グールド
製作:テッド・フィールド、ロバート・W・コート
出演者:トム・クルーズ、ブライアン・ブラウン、エリザベス・シュー、ケリー・リンチ
音楽:ピーター・ロビンソン
撮影:ディーン・セムラー
編集:ニール・トラヴィス
公開:1988年7月29日(日本1989年3月25日)
上映時間:104分
カクテルが飲みたくなる、実に楽しい映画です。
ビヤガーデンで飲む生ビールは確かにウマい。煙もうもうのヤキトリ屋で飲むビールもたまらん。しかし、それはデートとなると如何なものか?!この映画を参考にしつつ、決めのデートにうってつけのカクテルを覚えて、好感度を上げてみようではありませんか。

映画「カクテル」の中には6種類のカクテルが登場します。さて、それはどのようなカクテルなのか?映像を見ながらご紹介します。

レッドアイ

オジサンは横文字に弱い。ビールと言うのが精いっぱい。それは、よく分かる。「チューハイだって言えるぞ」と今思ったそこのオジサン。残念ながら、それは英語じゃない。カタカナなだけだ。
で、そんなオジサンにお勧めする最初のカクテルが、「レッドアイ」です。
レッドアイ

レッドアイ

・ビール - 1/2
・トマト・ジュース - 1/2
・セロリ
・好みにより、塩、コショウ、タバスコ、生卵
映画の中ではトム・クルーズの師匠を演じるブライアン・ブラウンの好みということで何度も出てくるカクテルです。
基本ビールのトマト・ジュース割です。カクテルに馴染みのないオジサンにとってはビールをトマトジュースで割るなんて信じられんでしょうね。しかし、それで驚いてはいけません。そこに生卵を入れるんですから!

レッドアイの作り方/How to make Red eye(Red beer)

「レッド・アイ」。一説には、グラスの底の生卵が目玉のように見えることからこのネーミングが付いたととされています。が、二日酔い(目を赤くした)の際の迎え酒だからというのが一般的な由来となっています。
食欲のない二日酔いの朝に、栄養補給を兼ねたカクテルと言うわけです。

キューバリブレ

2杯目「キューバ・リブレ」。
カクテルのことをよく知らないという方には馴染みがないのかもしれませんが、「キューバ・リブレ」はロングドリンクの一つとして世界中で飲まれている有名なカクテルです。
キューバ・リブレ

キューバ・リブレ

ラム 45ml
ライム・ジュース 10ml
コーラ 95ml
カットしたライムの実 1個
コーラを使っているだけにスカッとさわやか!で、実に夏らしく飲みやすいカクテルです。名前のとおりキューバで生まれたカクテルですが、その歴史は古く、1902年5月20日のキューバ独立を祝う為に生まれたのです。

カクテル「キューバリブレ」の作り方 | How to make a "Cuba Libre"

因みにコカ・コーラは1886年に誕生し、1894年から瓶詰めが販売されるようになったことで一気に普及しました。
1945年にアンドリューズ・シスターズが「ラムとコカコーラ」という曲をヒットさせたことで、「キューバ・リブレ」はより多くの人に知られるようになりました。

セックス・オン・ザ・ビーチ

3杯目「セックス・オン・ザ・ビーチ」。
映画「カクテル」といえば、海と酒と恋。ところによって友情といった映画でしたが、「セックス・オン・ザ・ビーチ」とはこれまた、そんな映画にピッタリの名前を持ったカクテルではありませんか!
セックス・オン・ザ・ビーチ

セックス・オン・ザ・ビーチ

ウォッカ 15ml
メロン・リキュール 20ml
クレーム・ド・フランボワーズ 10ml
パイナップルジュース 80ml
「セックス・オン・ザ・ビーチ」は多くのバリエーションがあるカクテルとして知られています。そもそもは1987年にピーチシュナップス(リキュールです)の販売促進のためにフロリダの海岸でカクテル・コンテストが行われ、テッド・ピジオというバーテンダーが作った名前のないカクテルが優勝しました。それを飲んだ学生たちの間で「セックス・オン・ザ・ビーチ」として評判となり一気に広まったのですが、正確なレシピを知らなかったため、名前は同じでも材料の違うものが存在しているのです。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

超・激レア吹替版“機内上映版”がTV初登場!BS10 スターチャンネルにて『レインマン』全3バージョンが放送決定!!

超・激レア吹替版“機内上映版”がTV初登場!BS10 スターチャンネルにて『レインマン』全3バージョンが放送決定!!

BS10 スターチャンネルにて、アカデミー賞作品賞、ベルリン国際映画祭金熊賞に輝いた名作『レインマン』の激レア吹替版“機内上映版”など3バージョンがTV初放送されます。
隣人速報 | 102 view
あなたはどれが好きですか?キリン缶チューハイ【氷結】シリーズ!

あなたはどれが好きですか?キリン缶チューハイ【氷結】シリーズ!

多彩なフレーバーで多くのシーンで人気となっている「キリン 氷結」。発売当初からお馴染みのスタンダードな氷結の他にどんな商品が展開されているのか気になり調べてみました。その他、氷結のテレビCMや、人気No.1フレーバーもチェック!
ハナハナ | 180 view
夢の超人タッグ編、キン肉星王位争奪編をイメージ!アニメ放送40周年記念『キン肉マン』ラベル・ウイスキーが発売決定!!

夢の超人タッグ編、キン肉星王位争奪編をイメージ!アニメ放送40周年記念『キン肉マン』ラベル・ウイスキーが発売決定!!

漫画「キン肉マン」のアニメ化40周年を記念し、ウイスキー専⾨サイト「WHISKY MEW(ウイスキーミュウ)」にて、ウイスキー評論家・山岡秀雄が厳選したシングルモルト・ウイスキー『「夢の超人タッグ編」ラベル/カリラ2006』『「キン肉星王位争奪編」ラベル/アラン1996』が抽選販売されます。
隣人速報 | 194 view
さいとう・たかを劇画オリジナルラベルの日本酒を10月7日より受注販売!

さいとう・たかを劇画オリジナルラベルの日本酒を10月7日より受注販売!

株式会社さいとう・プロダクション等により構成される「劇画家さいとう・たかを記念グッズ制作委員会」と岩手県八幡平市の酒蔵・株式会社わしの尾は、さいとう・たかを、さいとう・プロダクションの代表作である『ゴルゴ13』の「ビッグコミック」(小学館)での連載55周年を記念し、コラボレーション日本酒を2023年10月7日(土)より特別受注販売いたします。
飯島直子が素敵な酒場でブッツケ本番トーク!『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?』 FODプレミアムにて配信開始!

飯島直子が素敵な酒場でブッツケ本番トーク!『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?』 FODプレミアムにて配信開始!

フジテレビが運営する動画配信サービスFODプレミアムにて、BSフジで放送された『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?』の続編を配信することが決定いたしました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト