トム・クルーズ主演の映画「カクテル」に登場した夏にピッタリのカクテルをご紹介します。
2019年8月24日 更新

トム・クルーズ主演の映画「カクテル」に登場した夏にピッタリのカクテルをご紹介します。

映画「カクテル」に登場するカクテルは定番ものから余り馴染みのないものまで全部で6種類。しかし、どれも夏にふさわしいものばかり。カクテルに馴染みのないオジサンにもお勧めですよ。

2,120 view

カクテル

夏は暑い。今年の夏も例年と変わることなく暑いわけですが、暑い夏にピッタリなお酒といえばカクテル!「いやビールだろう」と言う声が多く聞こえてきますが、ここはひとつカクテルです。なぜカクテルかといえば、カクテルはオシャレです。カクテルを飲むだけで、いえ、注文するだけでオシャレにみえます。つまりモテます!夏はモテたいじゃないですか、ということでカクテルをお勧めするしだいです。

カクテルと言えば、そう、トム・クルーズ主演の映画、その名もズバリ「カクテル」。これを外すわけにはいきません。

カクテル- Cocktail

監督:ロジャー・ドナルドソン
脚本:ヘイウッド・グールド
原作:ヘイウッド・グールド
製作:テッド・フィールド、ロバート・W・コート
出演者:トム・クルーズ、ブライアン・ブラウン、エリザベス・シュー、ケリー・リンチ
音楽:ピーター・ロビンソン
撮影:ディーン・セムラー
編集:ニール・トラヴィス
公開:1988年7月29日(日本1989年3月25日)
上映時間:104分
カクテルが飲みたくなる、実に楽しい映画です。
ビヤガーデンで飲む生ビールは確かにウマい。煙もうもうのヤキトリ屋で飲むビールもたまらん。しかし、それはデートとなると如何なものか?!この映画を参考にしつつ、決めのデートにうってつけのカクテルを覚えて、好感度を上げてみようではありませんか。

映画「カクテル」の中には6種類のカクテルが登場します。さて、それはどのようなカクテルなのか?映像を見ながらご紹介します。

レッドアイ

オジサンは横文字に弱い。ビールと言うのが精いっぱい。それは、よく分かる。「チューハイだって言えるぞ」と今思ったそこのオジサン。残念ながら、それは英語じゃない。カタカナなだけだ。
で、そんなオジサンにお勧めする最初のカクテルが、「レッドアイ」です。
レッドアイ

レッドアイ

・ビール - 1/2
・トマト・ジュース - 1/2
・セロリ
・好みにより、塩、コショウ、タバスコ、生卵
映画の中ではトム・クルーズの師匠を演じるブライアン・ブラウンの好みということで何度も出てくるカクテルです。
基本ビールのトマト・ジュース割です。カクテルに馴染みのないオジサンにとってはビールをトマトジュースで割るなんて信じられんでしょうね。しかし、それで驚いてはいけません。そこに生卵を入れるんですから!

レッドアイの作り方/How to make Red eye(Red beer)

「レッド・アイ」。一説には、グラスの底の生卵が目玉のように見えることからこのネーミングが付いたととされています。が、二日酔い(目を赤くした)の際の迎え酒だからというのが一般的な由来となっています。
食欲のない二日酔いの朝に、栄養補給を兼ねたカクテルと言うわけです。

キューバリブレ

2杯目「キューバ・リブレ」。
カクテルのことをよく知らないという方には馴染みがないのかもしれませんが、「キューバ・リブレ」はロングドリンクの一つとして世界中で飲まれている有名なカクテルです。
キューバ・リブレ

キューバ・リブレ

ラム 45ml
ライム・ジュース 10ml
コーラ 95ml
カットしたライムの実 1個
コーラを使っているだけにスカッとさわやか!で、実に夏らしく飲みやすいカクテルです。名前のとおりキューバで生まれたカクテルですが、その歴史は古く、1902年5月20日のキューバ独立を祝う為に生まれたのです。

カクテル「キューバリブレ」の作り方 | How to make a "Cuba Libre"

因みにコカ・コーラは1886年に誕生し、1894年から瓶詰めが販売されるようになったことで一気に普及しました。
1945年にアンドリューズ・シスターズが「ラムとコカコーラ」という曲をヒットさせたことで、「キューバ・リブレ」はより多くの人に知られるようになりました。

セックス・オン・ザ・ビーチ

3杯目「セックス・オン・ザ・ビーチ」。
映画「カクテル」といえば、海と酒と恋。ところによって友情といった映画でしたが、「セックス・オン・ザ・ビーチ」とはこれまた、そんな映画にピッタリの名前を持ったカクテルではありませんか!
セックス・オン・ザ・ビーチ

セックス・オン・ザ・ビーチ

ウォッカ 15ml
メロン・リキュール 20ml
クレーム・ド・フランボワーズ 10ml
パイナップルジュース 80ml
「セックス・オン・ザ・ビーチ」は多くのバリエーションがあるカクテルとして知られています。そもそもは1987年にピーチシュナップス(リキュールです)の販売促進のためにフロリダの海岸でカクテル・コンテストが行われ、テッド・ピジオというバーテンダーが作った名前のないカクテルが優勝しました。それを飲んだ学生たちの間で「セックス・オン・ザ・ビーチ」として評判となり一気に広まったのですが、正確なレシピを知らなかったため、名前は同じでも材料の違うものが存在しているのです。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「刃牙」シリーズの連載30周年記念!シリーズ全1248話から最強のシーンを決める投票が開催中!その他最新情報もチェック!

「刃牙」シリーズの連載30周年記念!シリーズ全1248話から最強のシーンを決める投票が開催中!その他最新情報もチェック!

秋田書店は、週刊少年チャンピオン連載中の大人気格闘マンガ「刃牙」シリーズが連載30周年を9月に迎えたことを記念した特別プロジェクトの一環として、投票企画「刃牙最強シーン決定戦」を開始しました。
隣人速報 | 198 view
【訃報】漫画家・古谷三敏さん死去。「ダメおやじ」「BARレモン・ハート」など

【訃報】漫画家・古谷三敏さん死去。「ダメおやじ」「BARレモン・ハート」など

漫画「ダメおやじ」「BARレモン・ハート」などの作品で知られる漫画家の古谷三敏さんが、がんのため8日に死去していたことが双葉社の発表により明らかとなりました。85歳でした。
『パタリロ!』&『サーキットの狼』ラベルの限定ウイスキーが数量限定で抽選販売!!

『パタリロ!』&『サーキットの狼』ラベルの限定ウイスキーが数量限定で抽選販売!!

株式会社⼩学館集英社プロダクションより、『パタリロ!』ラベルの限定ウイスキーが抽選販売されることが決定しました。『サーキットの狼』の描きおろしイラストのウイスキーの抽選販売もスタートしています。
隣人速報 | 187 view
ブルック・シールズの過去と現在・知られざる秘話

ブルック・シールズの過去と現在・知られざる秘話

1980年代に一斉を風靡した美少女ブルック・シールズの過去と現在。アルコール依存症だった母親、覚醒剤中毒だった夫アガシ奇行など知られざる秘話を画像を交えて振り返ってみた。
≪おつまみ同封≫日本酒の定期便サービス【saketaku】全国1.5万種類からプロが厳選!!

≪おつまみ同封≫日本酒の定期便サービス【saketaku】全国1.5万種類からプロが厳選!!

日本酒に合う「おつまみ」やお酒の鑑定書、グラスも付いてくる!全国1.5万種類から「美味しさ」と「希少性」にこだわって、全国1.5万種類からプロが厳選したサービスです。送料無料で月額6,578円から。月替りで日本酒をお楽しみいただけます!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト