仮面ライダーで「滝 和也」を演じた!『矢吹二朗』の俳優引退迄とその後!!
2020年2月19日 更新

仮面ライダーで「滝 和也」を演じた!『矢吹二朗』の俳優引退迄とその後!!

仮面ライダーではライダーの協力者「滝 和也」を演じ、他にも『ロボット刑事』や『ザ・ゴリラ7』・『爆走!ドーベルマン刑事』など数々の人気ドラマに出演されていた矢吹二朗さん。現在は俳優業を引退され第2の人生を送られています。

22,300 view

矢吹二朗 プロフィール

「日本の首領」より

「日本の首領」より

本名  前田 満穂(まえだ みつほ)
デビュー当時の芸名 千葉 治郎
生年月日 1949年1月6日(71歳)
出生地 千葉県君津市八幡町
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画
活動内容 1969年:デビュー
1982年:引退

経歴

 (2168342)

矢吹さんは写っていません。
千葉県君津市八幡町で二男三女の二男として誕生した矢吹さんは関東高等学校(現在 聖徳学園高等学校)を卒業後、文学座附属演劇研究所に第7期生として入り、翌年卒業され、
1969年『ブラックチェンバー』(フジテレビ)に「千葉 治郎」の芸名でデビューされます。

因みに、矢吹さんは俳優 千葉真一さんの実弟になります。
1970年、兄・千葉真一さんの主宰するジャパンアクションクラブに入所。
滝 和也
『仮面ライダー』で藤岡弘さんの大怪我により急遽出演が決まったそうです。

矢吹さんと言えば「滝 和也」。
本郷のライバルに当たるオートレーサーで、ショッカーを追っていたFBIの特命捜査官という役どころ。

しかし当時、子供の頃は?という疑問がありました。
仮面ライダーも怪人・ショッカー戦闘員も設定では改造人間で力強い事になっているのに、何故か生身の人間の滝 はショッカー相手に普通に戦っていました。
子供ながらに滝 、最強説生まれました。
 (2168357)

演じた千葉治郎によると、アクションシーンでは滝が本郷より強く見えてしまうため、
平山(企画担当)から「戦闘員を3人倒したら4人目にはやられる」と指示されていたという。

仮面ライダー3号

実現には至らなかったが、矢吹さんは番組後半で登場が予定されていた仮面ライダー3号になるという案や次作『仮面ライダーV3』にてライダーマンとなって再登場する案などの展開も検討されていたといいます。

映画デビュー

 (2168348)

「激突! 合気道」等、数多くの作品で兄の千葉真一さんと共演されています。
矢吹さんは1975年に『激突! 合気道』(東映)で映画初主演を果たしました。

翌年の『ラグビー野郎』(同)で主人公の名前をとって「矢吹二朗」と改名。

1976年に(故)丹波哲郎さんが主宰する丹波プロダクションに移籍し多くの作品で活躍する様になります。
 (2168349)

突然の芸能界引退
『ラグビー野郎』より

『ラグビー野郎』より

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 勝手にシンドバット 2020/4/18 10:03

    ショッカーの戦闘員は生身の人間の倍の強さとの設定を読んだ事があるので格闘技経験者なら余裕で勝てると思う。空手や柔道の有段者は倍の強さどころじゃないでしょう。
    V3以降のシリーズで客演が無かったのは今考えると残念ですね

    I.O 2020/2/20 17:14

    私は矢吹二朗さんをCSで知ってる世代で、彼が千葉真一さんの弟だと言う事も知りませんでした。その矢吹二朗さんの代表作が仮面ライダーの滝和也役で、伝説の刑事ドラマ3作品にもゲスト出演しました。矢吹二朗さんがゲスト出演した刑事ドラマは、大都会PART2・47話「黒いライセンス」では白バイ警官で有りながら暴走族を殺す犯人役で、その数カ月後には太陽にほえろ!・312話「凶器」では次々に一般人を殺す元空手の名手役で出演し、更に3年後には西部警察・104話「栄光への爆走」では強盗犯に脅迫される元レーサー役で出演し、同作品ではS30型フェアレディZが登場し、今では禁止されている運河飛び越えジャンプシーンが話題となりましたが着地失敗し、フェアレディZを運転したスタントマンが怪我をしました。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 891 view
ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,209 view
【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

1970年代から1980年代にかけて活躍した美人女優で、ポルノから一般映画・テレビドラマまで幅広い活躍をみせた志麻いづみさん。今回は、そんな彼女の美しさを振り返っていきたいと思います。経歴や代表作なども紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になり、彼女の美貌を堪能なさってください。
tsukumo2403 | 4,770 view
『仮面ライダーX』で主人公の神 敬介を演じた『速水亮』現在はライブで!!

『仮面ライダーX』で主人公の神 敬介を演じた『速水亮』現在はライブで!!

代表作仮面ライダーX(1974年)で主人公の神 敬介を演じた速水亮さん近年、映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』では34年ぶりに仮面ライダーX・神敬介を演じました。
ギャング | 4,926 view
仮面ライダーシリーズで重要なキャラクター「立花藤兵衛」こと『小林昭二』!!

仮面ライダーシリーズで重要なキャラクター「立花藤兵衛」こと『小林昭二』!!

仮面ライダーシリーズでは「立花藤兵衛」役を演じてマスターや親父さんで親しまれ、ウルトラシリーズではムラマツ隊長を演じた俳優、小林昭二さんが懐かしく思い振り返ってみました。
ギャング | 22,374 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト