矢吹二朗 プロフィール
デビュー当時の芸名 千葉 治郎
生年月日 1949年1月6日(71歳)
出生地 千葉県君津市八幡町
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画
活動内容 1969年:デビュー
1982年:引退
経歴
1969年『ブラックチェンバー』(フジテレビ)に「千葉 治郎」の芸名でデビューされます。
因みに、矢吹さんは俳優 千葉真一さんの実弟になります。
1970年、兄・千葉真一さんの主宰するジャパンアクションクラブに入所。
滝和也#ライダーで最初にできた推しは誰 pic.twitter.com/xqY9tfIn3z
— toshiyuki 1911 (@toshiyukiw1) February 26, 2019
矢吹さんと言えば「滝 和也」。
本郷のライバルに当たるオートレーサーで、ショッカーを追っていたFBIの特命捜査官という役どころ。
しかし当時、子供の頃は?という疑問がありました。
仮面ライダーも怪人・ショッカー戦闘員も設定では改造人間で力強い事になっているのに、何故か生身の人間の滝 はショッカー相手に普通に戦っていました。
子供ながらに滝 、最強説生まれました。
演じた千葉治郎によると、アクションシーンでは滝が本郷より強く見えてしまうため、
平山(企画担当)から「戦闘員を3人倒したら4人目にはやられる」と指示されていたという。
仮面ライダー3号
仮面ライダー3号で登場予定になっていたの第1作で猛と隼人の頼れる相棒であった滝 和也であったがその企画は没となり、滝の仮面ライダー3号は幻となったが2015年の春映画で滝 和也ではないが3号が実現化する。当時も児童誌では3号が登場した。 pic.twitter.com/Kk08waxkr8
— ノンマルトRX (@AceriderZ) December 17, 2017
映画デビュー
翌年の『ラグビー野郎』(同)で主人公の名前をとって「矢吹二朗」と改名。
1976年に(故)丹波哲郎さんが主宰する丹波プロダクションに移籍し多くの作品で活躍する様になります。