ドラマ『白線流し』でイケメンな高校生役だった中村竜!現在はプロサーファー?
2022年4月18日 更新

ドラマ『白線流し』でイケメンな高校生役だった中村竜!現在はプロサーファー?

1996年に長瀬智也さん主演で放送された人気ドラマ『白線流し』にメインキャストとして出演していた中村竜さん。最近ドラマで見かけることがなくなりましたが、プロサーファーやブランド展開など幅広く活動されているようです。中村竜さんの現在の活動についてまとめました。

4,160 view

中村竜プロフィール・経歴

名前:中村竜(なかむら りゅう)
生年月日:1976年9月11日
出身地:神奈川県鎌倉市
職業:プロサーファー・写真家・俳優

中1からサーフィンを始め、全日本大会ジュニア部門での優勝がきっかけでCM出演し、アミューズにスカウトされた中村竜さん。
1994年のドラマ『アリよさらば』で俳優デビューし、『白線流し』『オレゴンから愛 '96 ラブレター』『おひさま』『平清盛』など、多数の人気作品に出演していました。
2000年にはサーフィンのプロテストに合格し、プロサーファーとしての活動もスタート。
その後はサーファーブランドの展開や写真展開催など、その活動は多岐に渡っています。

『白線流し』が懐かしい!

1996年1月11日より放送されていた『白線流し』は、スピッツの『空も飛べるはず』を聴くと思い出す方も多いのではないでしょうか。

主演は長瀬智也さんで、酒井美紀さん・柏原崇さんなど人気俳優さん達が勢ぞろいしていた人気のドラマでした。
高校3年生の7人の男女の卒業から大人になるまでを描いた青春ストーリーで、中村竜さんは松本北高校に通う3年生・富山 慎司役で出演。
中村竜さんは『白線流し』の頃は20歳。まっすぐな好青年の高校生役がハマリ役で、主役ではないものの当時は中村竜さんのファンがたくさんいました。

連続ドラマが終わったあともシリーズ化され、『19の春』『二十歳の風』『旅立ちの詩』『~二十五歳』『~夢見る頃を過ぎても』と、2005年までスペシャルドラマとして続きました。

中村竜の現在の活動は?

2000年にサーフィンのプロテストに合格し、プロサーファーとなった中村竜さん。
サーファーと俳優を両立させ活動していました。

その後ブランド「MAGIC NUMBER」のディレクターや、セレクトショップ「MIDTIDE」のディレクション、さらにはボードスポーツブランド『H.L.N.A』を立ち上げ、代表取締役社長を務めているサーフ界のカリスマ的存在。

また、写真家としても2006年に『entrance』という写真展を開催するなど、その活動は多岐に渡っています。

長瀬智也と共演?

2021年7月、人気セレクトショップ『FREAK'S STORE(フリークスストア)』渋谷店のチラシに、渋谷区限定で配布された折込チラシに、長瀬智也さんと中村竜さんがモデルとして掲載されました。
長瀬智也さんはジャニーズ事務所を退所し初の表舞台だったため、大きな話題に!
長瀬智也さんと中村竜さんは共演していた頃から仲良しで、中村竜さんはよく長瀬智也さんの実家に泊まりに行っていたんだそうです。

白線流しで2人と共演した酒井美紀さんも、Twitterで2人の共演を喜んでいました!

酒井美紀とも共演!

2019年2月には、BS朝日『極上空間~小さなクルマ、大きな未来。』で、酒井美紀さんと中村竜さんが23年ぶりに再会し、共演を果たしました。

結婚はしている?

2006年1月23日に、モデルの田熊ゆいと入籍したことを自身の公式ホームページで発表した。同年のゴールデンウイークにハワイ・オアフ島で結婚式を行った。
中村竜さんは、モデルで自然美研究家/ウェルネスデザイナーの田熊ゆいさんと2006年に結婚。
2007年に長男、2013年に次男が生まれています。

中村竜さんは現在、母親・兄家族・中村竜さん家族の3世帯で、鎌倉に家を建て暮らしており、2010年に放送された『完成!ドリームハウス』のスペシャルで建築の様子を公開されていました。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

一色紗英と奥菜恵がかわいかった!月曜ドラマイン枠ドラマ『ふたり』が懐かしい

一色紗英と奥菜恵がかわいかった!月曜ドラマイン枠ドラマ『ふたり』が懐かしい

赤川次郎さんの小説が原作のドラマ『ふたり』。一色紗英さんと奥菜恵さんという、当時人気絶頂期だった2人が出演していました。スピッツの主題歌も懐かしいドラマ「ふたり」を振り返ります。
snomama | 9,659 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 493 view
帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女として有名で英語に関連するお仕事も多かった西田ひかるさん。ドラマにも数多く出演されていましたね。西田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 194 view
どーしたんだろ?ドラマ「キッズ・ウォー」の武井文太役を演じた『 多賀名将也』!!

どーしたんだろ?ドラマ「キッズ・ウォー」の武井文太役を演じた『 多賀名将也』!!

人気ドラマ「キッズ・ウォー5〜ざけんなよ〜」で茜の相手役・武井文太役を演じて知られる様になった多賀名将也さん。2010年公開の映画「ギャングスタ」以降メデイアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 5,067 view
実はグラビアよりもドラマデビューが先!雛形あきこさんの出演ドラマまとめ

実はグラビアよりもドラマデビューが先!雛形あきこさんの出演ドラマまとめ

雛形あきこさんといいえばグラビア出身のイメージが強いと思いますが、実はグラビアよりも前にドラマデビューしています。雛形さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 329 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト