ドラマ『白線流し』でイケメンな高校生役だった中村竜!現在はプロサーファー?
2022年4月18日 更新

ドラマ『白線流し』でイケメンな高校生役だった中村竜!現在はプロサーファー?

1996年に長瀬智也さん主演で放送された人気ドラマ『白線流し』にメインキャストとして出演していた中村竜さん。最近ドラマで見かけることがなくなりましたが、プロサーファーやブランド展開など幅広く活動されているようです。中村竜さんの現在の活動についてまとめました。

2,844 view

中村竜プロフィール・経歴

名前:中村竜(なかむら りゅう)
生年月日:1976年9月11日
出身地:神奈川県鎌倉市
職業:プロサーファー・写真家・俳優

中1からサーフィンを始め、全日本大会ジュニア部門での優勝がきっかけでCM出演し、アミューズにスカウトされた中村竜さん。
1994年のドラマ『アリよさらば』で俳優デビューし、『白線流し』『オレゴンから愛 '96 ラブレター』『おひさま』『平清盛』など、多数の人気作品に出演していました。
2000年にはサーフィンのプロテストに合格し、プロサーファーとしての活動もスタート。
その後はサーファーブランドの展開や写真展開催など、その活動は多岐に渡っています。

『白線流し』が懐かしい!

1996年1月11日より放送されていた『白線流し』は、スピッツの『空も飛べるはず』を聴くと思い出す方も多いのではないでしょうか。

主演は長瀬智也さんで、酒井美紀さん・柏原崇さんなど人気俳優さん達が勢ぞろいしていた人気のドラマでした。
高校3年生の7人の男女の卒業から大人になるまでを描いた青春ストーリーで、中村竜さんは松本北高校に通う3年生・富山 慎司役で出演。
中村竜さんは『白線流し』の頃は20歳。まっすぐな好青年の高校生役がハマリ役で、主役ではないものの当時は中村竜さんのファンがたくさんいました。

連続ドラマが終わったあともシリーズ化され、『19の春』『二十歳の風』『旅立ちの詩』『~二十五歳』『~夢見る頃を過ぎても』と、2005年までスペシャルドラマとして続きました。

中村竜の現在の活動は?

2000年にサーフィンのプロテストに合格し、プロサーファーとなった中村竜さん。
サーファーと俳優を両立させ活動していました。

その後ブランド「MAGIC NUMBER」のディレクターや、セレクトショップ「MIDTIDE」のディレクション、さらにはボードスポーツブランド『H.L.N.A』を立ち上げ、代表取締役社長を務めているサーフ界のカリスマ的存在。

また、写真家としても2006年に『entrance』という写真展を開催するなど、その活動は多岐に渡っています。

長瀬智也と共演?

2021年7月、人気セレクトショップ『FREAK'S STORE(フリークスストア)』渋谷店のチラシに、渋谷区限定で配布された折込チラシに、長瀬智也さんと中村竜さんがモデルとして掲載されました。
長瀬智也さんはジャニーズ事務所を退所し初の表舞台だったため、大きな話題に!
長瀬智也さんと中村竜さんは共演していた頃から仲良しで、中村竜さんはよく長瀬智也さんの実家に泊まりに行っていたんだそうです。

白線流しで2人と共演した酒井美紀さんも、Twitterで2人の共演を喜んでいました!

酒井美紀とも共演!

2019年2月には、BS朝日『極上空間~小さなクルマ、大きな未来。』で、酒井美紀さんと中村竜さんが23年ぶりに再会し、共演を果たしました。

結婚はしている?

2006年1月23日に、モデルの田熊ゆいと入籍したことを自身の公式ホームページで発表した。同年のゴールデンウイークにハワイ・オアフ島で結婚式を行った。
中村竜さんは、モデルで自然美研究家/ウェルネスデザイナーの田熊ゆいさんと2006年に結婚。
2007年に長男、2013年に次男が生まれています。

中村竜さんは現在、母親・兄家族・中村竜さん家族の3世帯で、鎌倉に家を建て暮らしており、2010年に放送された『完成!ドリームハウス』のスペシャルで建築の様子を公開されていました。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

一色紗英と奥菜恵がかわいかった!月曜ドラマイン枠ドラマ『ふたり』が懐かしい

一色紗英と奥菜恵がかわいかった!月曜ドラマイン枠ドラマ『ふたり』が懐かしい

赤川次郎さんの小説が原作のドラマ『ふたり』。一色紗英さんと奥菜恵さんという、当時人気絶頂期だった2人が出演していました。スピッツの主題歌も懐かしいドラマ「ふたり」を振り返ります。
snomama | 4,911 view
20世紀最後の正統派アイドルと評された高橋由美子さんの出演ドラマまとめ!

20世紀最後の正統派アイドルと評された高橋由美子さんの出演ドラマまとめ!

1990年代はアイドル歌手としても活動していた高橋由美子さん。話題のドラマにも数多く出演していますよね。高橋由美子さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 438 view
90年代のテレビドラマも洋楽で溢れていた!

90年代のテレビドラマも洋楽で溢れていた!

80年代は洋楽や洋楽のカバーがドラマ主題歌に多く起用されていましたが、90年代に入ってもその流れは引き継がれています。またCDが最も売れる時代といわれ洋楽・邦楽問わず特にドラマ主題歌には活気がありました。今回は懐かしのテレビドラマと共に洋楽主題歌の名曲を一緒に振り返っていきましょう。
mm | 3,426 view
昭和~平成のCMが現代版にリメイク?懐かしのお馴染みCMの令和版!

昭和~平成のCMが現代版にリメイク?懐かしのお馴染みCMの令和版!

懐かしのフレーズやCMソングはそのままに、現代風にアレンジされているCMをまとめてみました。昭和~平成の時代に放送されていたものと比べてみると面白いかもしれません。
snomama | 330 view
10代から演技力が高く評価されていた!菅野美穂さんの出演ドラマまとめ

10代から演技力が高く評価されていた!菅野美穂さんの出演ドラマまとめ

10代のころから数々のドラマに出演してきた菅野美穂さん。明るく、バラエティなどでも本気で取り組んでいるので男女ともに人気がありますよね。そんな菅野美穂さんの出演ドラマを90年代の作品を中心にまとめました。
saiko | 138 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト