帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ
2023年9月24日 更新

帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女として有名で英語に関連するお仕事も多かった西田ひかるさん。ドラマにも数多く出演されていましたね。西田さんの出演ドラマをまとめました。

208 view

ドラマデビューまで

西田ひかるさんは1972年神奈川県生まれ。ですが1973年から1985年までの生後10カ月から13歳までの間父親の転勤のため、カリフォルニア州ロサンゼルスで育ちました。それでも夏休みなどは日本で過ごすこともあったそうです。

日本に戻ってからもアメリカンスクールに在籍し、その後上智大学に進学します。1988年の16歳の時にJASのキャンペーンガールとして芸能界入りします。

CMや舞台にも出演し、1988年4月にはシングル「フィフティーン」でアイドル歌手デビューもしています。

当時は帰国子女というのを前面に押し出していて発音のいい英語を披露していた印象がありますね。

翌年の1989年に連続テレビ小説「青春家族」でドラマデビューしました。

「いつも誰かに恋してるッ」

1990年1月には「いつも誰かに恋してるッ」に出演。主演は宮沢りえさん。宮沢さんとのコンビが話題になりましたね。

宮沢さん演じる桜井理子は高校2年生。1年前に沖縄を旅行中、とある兄弟に助けられ「沖縄の星」と呼んで憧れていました。ある日、理子の通う高校にその弟である各務築(真木蔵人三)が転校してきます。

ですが築は乱闘騒ぎを起こして転校をしてきて、沖縄で出会った時との印象が違いすぎて理子はショックを受けてしまいます。

西田さんは1つ上の生徒会長・紺野貴子役でした。宮沢さんとのコンビの時はまじめな優等生役でしたね。

「ぶっ飛び~」という流行語が生まれたドラマでもあります。

そしてその年の10月には「いつか誰かと朝帰りッ」が放送。

宮沢さんと西田さんのコンビが人気だったんですね。同じ世界観ですがつながりはないという続編です。当時はこのパターン多かったですね。

このドラマでは西田さんは宮沢さんの2つ上の叔母で「おばさ~ん」と呼ばれているやり取りが印象的でした。

「デパート!夏物語」

ご迷惑をおかけしています! (2547632)

1991年には「デパート!夏物語」に出演。主演は高島政宏さん。

伊勢丹の撮影提供で、新人でパートマンが仕事や恋に打ち込んでいく姿を描いたドラマ。弟の高島政伸さんが「ホテル」シリーズに主演していましたがそのデパート版という感じでしたね。こちらの方がコメディ要素が強い感じはしました。

西田さんは受付嬢で課長の娘・鈴木小百合を演じています。政宏さん演じる高山大介に好意を寄せられるという役でもありました。

人気作となり1992年には「デパート!秋物語」という続編も作られ、西田さんも続投しています。さらに1995年には「夏!デパート物語」が放送されています。

こちらは主演が高島さんから山口達也さんに代わっていますがヒロインは西田さん演じる鈴木小百合のままでした。山口さん演じる栗山良太とは高校の同級生という設定でした。

「ピットに賭ける恋」

1991年9月には「ハイレグクィーンロマンス ピットに賭ける恋!」で主演を務めます。すごいタイトルですが・・・。

西田さん演じる渡辺かおりは大学生。遠距離恋愛になってしまう恋人のためにレースクイーンを目指します。レースクイーンコンテストにはほかにも芸能人になりたい女子高生や、恋人に振られた市役所職員などが集まってきてレースクイーンを目指すというお話。

サブタイトルの通り、西田さんや岡本夏生さん、中村綾さんなどがハイレグ姿を披露して話題になりました。

「チャンス!」

 (2547635)

1993年には「チャンス!」に出演。主演は三上博史さん。

三上さん演じる本城裕二は人気絶頂の歌手だったのですが、ライブ中に突然活動休止を宣言し渡米します。そして2年後に帰国。本人はまだ人気歌手のつもりだったのですが世間からは忘れ去られいました。

西田さん演じる業界3年目のマネージャー白金葵と再起を狙うのですが、本条のプライドが高く、態度もでかいためトラブルを巻き起こしてしまいます。

葵はまっすぐ体当たりで向かっていくタイプのマネージャーなのですが、取ってくるのは小さい仕事ばかりで本城とはもめてばかりいました。本城からはなぜか「ポンタ」と呼ばれています。
ポンタというのは本城が昔買っていた犬の名前だそうです。

三上さんはこのドラマで本城裕二の名前でCDを2枚リリース。オリコン最高位は3位とヒットしました。(ドラマ内では1位になった曲ですが)

「上を向いて歩こう!」

1994年には「上を向いて歩こう!」で主演を務めます。

こちらはテレビ局を舞台にした物語。西田さん演じる細井千晶はジャパンテレビの新入社員。ドラマ志望だったのですが報道に配属されてしまいやる気を見いだせないでいました。

千晶の担当する番組のキャスターは鮫島徹(舘ひろしさん)。元プロ野球選手でエースだったのですがフリーエージェント宣言をしたらどこからも声がかからず、本人はつなぎのつもりでキャスターに就任しました。現役復帰を目指しているのであまりやる気はありません。

やる気のないスタッフとやる気のないキャスターがぶつかり合いながら成長していくという物語。

西田さんはまじめでやる気のある役が多かったのでこんな役は少し珍しいですね。

その後も数々のドラマに出演した西田さんですが2001年に結婚してからドラマ出演がぐっと減りました(カリフォルニアに住んでいたこともあり)芸能活動自体かなりセーブされていますね。

西田さんの出演ドラマは話題作も多いですがソフト化されていない作品が多いので再放送や配信されることを望みます。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実はグラビアよりもドラマデビューが先!雛形あきこさんの出演ドラマまとめ

実はグラビアよりもドラマデビューが先!雛形あきこさんの出演ドラマまとめ

雛形あきこさんといいえばグラビア出身のイメージが強いと思いますが、実はグラビアよりも前にドラマデビューしています。雛形さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 349 view
グラビア、バララエティだけじゃない!鈴木紗理奈さんの出演ドラマまとめ

グラビア、バララエティだけじゃない!鈴木紗理奈さんの出演ドラマまとめ

鈴木紗理奈さんといえばグラビアやバラエティ番組のイメージが強いと思いますが、ドラマにも出演されています。出演数はそれほど多くないですがどれも印象に残る作品。鈴木紗理奈さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 177 view
90年代に活躍した美人女優・山田麻衣子さんの出演ドラマまとめ

90年代に活躍した美人女優・山田麻衣子さんの出演ドラマまとめ

女優さんはみな美しいですが、中でも美人!という印象が強かった山田麻衣子さん。山田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 1,051 view
80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

今も昔も、面白いものは何度見ても面白い!ということで昔のドラマがリメイクされることが多々ありますよね。今回は80年代、90年代に放送されてリメイクされたドラマを見ていきます。
saiko | 642 view
美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

90年代から数々のドラマに出演してきた大塚寧々さんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 354 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト