会社の同僚とのお酒に関する調査で、”飲みニケーション”における実態が判明!「嫌な思い」をした人は約6割!!
2017年5月7日 更新

会社の同僚とのお酒に関する調査で、”飲みニケーション”における実態が判明!「嫌な思い」をした人は約6割!!

本格焼酎「博多の華」など、酒類・食品の製造販売を手掛ける、オエノングループ 福徳長酒類株式会社が、20代~50代の働く男女を対象とした「会社の先輩・上司との飲みニケーション」に関する実態調査を実施し、結果を発表した。

879 view

”飲みニケーション”における実態調査の結果が発表!!

本格焼酎「博多の華」など、酒類・食品の製造販売を手掛ける、オエノングループ 福徳長酒類株式会社が、20代~50代の働く男女を対象とした「会社の先輩・上司との飲みニケーション」に関する実態調査を実施し、結果を発表した。

管理職必見!「こんな上司は飲みニケーション禁止」

福徳長酒類株式会社の代表ブランド「博多の華 むぎ」の発売35周年の一環で公開されているプロモーション動画「こんな上司は飲みニケーション禁止」との連動企画である今回の実態調査。

会社の先輩や上司とのお酒を介した”飲みニケーション”の頻度やメリット、お酒の席でやってしまいがちな失敗などを調査している。

また、タイムリーなニュースである「プレミアムフライデー」の導入状況とGWの予定に関する調査もされ、社会人にとって結果が気になる実態調査となっている。
「Q:あなたはこれまで会社の先輩や上司と飲んだ中で嫌な...

「Q:あなたはこれまで会社の先輩や上司と飲んだ中で嫌な思いをしたことはありますか?」 図1 N=600 

「たくさんではないが何度かある」が59.7%。

【どれくらいの頻度で飲みに行く機会があるか】

平均的なペースは1ヶ月におよそ1回(1.02回)。
このデータを性別、職位別で比較してみると、女性の平均値が1ヶ月に0.83回だったのに対して、男性は1.25回と女性の約1.5倍多く、また職位別比較では一般社員が1ヶ月に0.85回だったのに対して、管理職では1.58回と、実に2倍近い頻度(1.86倍)だった。(図2)
図2 N=1,797

図2 N=1,797

【先輩や上司と飲みに行くメリットについて】

1位は「先輩や上司と仲良くなれる(34.8%)」、2位には「仕事上の体験を教えてもらえる(27.8%)」がランクイン。3位以降の回答では、性別(図3)・職位別(図4)で若干順位が異なるものの「人脈が広がるチャンス(23.8%)」が3位、ほぼ同率で「良いお店を教えてもらえる(23.0%)」が4位となっている。

また、「お酒や食事を奢ってもらえる」といった金銭的なメリットは13.5%と少数に留まった。
図3 N=600 

図3 N=600 

図4 N=600

図4 N=600

【お酒の席でやってしまいがちな失敗☆迷惑度ランキング/4段階評価における迷惑度指数】

会社の先輩や上司が後輩や部下と飲む際にやってしまいがちな失敗における「迷惑度」について、4段階評価(※4:極めて迷惑、3:なかなか迷惑、2:少し迷惑、1:迷惑には感じない)で質問。

上位にランクインした項目は、「泥酔して絡まれた」「延々と説教された」「適量以上の飲みを強要された」「パワハラ」や「セクハラ」など、精神的・肉体的なダメージも伴うことが予想される項目だった。(図5)
図5 N=600

図5 N=600

【「プレミアムフライデー」。勤務先の導入状況について】

働き方改革の一環として2017年2月から政府と経済界が推進している「プレミアムフライデー」について質問。勤務先の導入状況について聞いてみたところ、全体の約7割(70.8%)が「導入していない」と回答。また、「導入している」と回答した29.2%の内、約半数に該当する15.0%が「導入はしているが積極的には推進していない」と回答していることから、プレミアムフライデーの導入・推進は現状では少数に留まっていることが確認できた。(図6)
図6 N=600

図6 N=600

【今年のゴールデンウィークの予定を立てる際の決め手について】

最も多かった回答は「リラックスできること(44.5%)」、2位は「混んでいなさそうな場所(37.8%)」、3位は「お金を掛けずに過ごせること(30.7%)」と、“まったり派”の回答が上位を占め、「普段の休日には行けない様な場所(24.0%)」や「人気・話題になっているスポット(9.5%)」、「自分の趣味ややりたいことができる場所(17.5%)」などの“アクティブ派”を大きく上回る結果となった。(図7)
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1983年~1997年まで発売されていたウイスキー「マイルドニッカ」のCMに登場したロボット達「アポジー&ペリジー」を憶えていますか?

1983年~1997年まで発売されていたウイスキー「マイルドニッカ」のCMに登場したロボット達「アポジー&ペリジー」を憶えていますか?

今となっては、古酒となってしまった1983年~1997年まで発売されていたウイスキー「マイルドニッカ」。この「マイルドニッカ」のCMには、なんと、2体のロボットが登場していました。その名は、「アポジー&ペリジー」です。
よっちゃん | 396 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 41,125 view
シェイプUPガールズ中島史恵が著書「最強逆トレ」を発売!50歳に見えない身体を写真に収めてきた!!

シェイプUPガールズ中島史恵が著書「最強逆トレ」を発売!50歳に見えない身体を写真に収めてきた!!

90年代に人気を集めたシェイプUPガールズの中島史恵が、著書『たった3週間で下がらない体をつくる 最強逆トレ』(大和書房)を発売しました。50歳には見えない奇跡のリフトアップボディ、その秘訣は「逆トレ」にありとのこと!発売会見にお邪魔しました!
「冬がはじまるよ」「冬のファンタジー」のCMで有名な季節限定ビール「サッポロ 冬物語」が好評発売中!!

「冬がはじまるよ」「冬のファンタジー」のCMで有名な季節限定ビール「サッポロ 冬物語」が好評発売中!!

サッポロビール(株)は、日本初の季節限定ビール「サッポロ 冬物語」の数量限定発売を全国で開始しました。
隣人速報 | 1,669 view
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 1,399 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト