仮面ライダーの死神博士や平成教育委員会で活躍した【天本英世】を振り返る
2019年5月22日 更新

仮面ライダーの死神博士や平成教育委員会で活躍した【天本英世】を振り返る

ハッキリとした意思を持ち自分の好きなことに没頭しながらも、役者やタレントとして活躍された天本英世さん。主に悪役を演じてきたにもかかわらず、その素敵な笑顔には癒されました。さっそく振り返ってみたいと思います。

2,807 view

天本英世とは

天本 英世(あまもと ひでよ、1926年1月2日 - 2003年3月23日)は、日本の俳優。一時期は「あまもと えいせい」の読みを用いていたこともある。福岡県若松市(現:北九州市若松区)出身。本籍は佐賀県鳥栖市。身長180cm、体重65kg。
トーク番組「おしゃれ」ゲスト天本英世 - YouTube (2107135)

現在でいう高校を卒業し大学へと進学した天本英世さんは、19歳の時に学徒出陣で兵役に召集されました。
しかし、営内では上官に反抗し、その度に鉄拳制裁を受けたといいます。
この学徒出陣の経験は言葉に言い表せないほどのショックを受け、戦後になっても戦争を賛美するような内容の映画には、依頼を受けても絶対に出演しないという姿勢を貫いたそうです。

その後、東京大学法学部政治科に入学し国際政治学を専攻したのですが、当時の政府の政治姿勢に失望し、文学や演劇に没頭するようになったといいます。

劇団俳優座の所属し、初舞台をオペラで経験します。
その後、東宝と専属契約を結ぶことになりました。アクション映画や特撮映画などで個性的な脇役として活躍し、テレビドラマでは主に不気味な存在感を放つ悪役として活躍。そして皆さんもご存じの死神博士を演じることになるんですね。

テレビのバラエティでは平成教育委員会で活躍され、その知名度を上げることになりました。

2003年3月23日に急性肺炎により故郷の福岡県北九州市若松区にて逝去しています。77歳没。

若き頃の天本英世

若き日の天本英世さん、大変なイケメンですよね!
しかも東京大学に進学するくらいですから、天は二物を与えている様に思いました。

個性的な俳優として活躍されたのにも頷けますね。

死神博士の天本英世

死神博士は特撮テレビ番組『仮面ライダー』に登場しました。
ゾル大佐に続く、第2のショッカー大幹部という重要な役柄でしたね。
仮面ライダーシリーズの悪役の中で、最も人気の高いキャラであり、『KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダー Vol.0 仮面ライダーの系譜』に掲載された、ショッカーからバダンまでの悪役全429体を収録した「オール改造人間カタログ」に対する人気投票では堂々の1位に輝きました。

ただ、演じた天本英世さんご自身は、死神博士役の天本英世と紹介されるのを嫌っていたそうですよ。

平成教育委員会の天本英世

番組の正式タイトルは『たけし・逸見の平成教育委員会』であり、1991年10月19日から1997年9月27日まではレギュラー番組として、2000年1月3日からは年数回の特別番組としてフジテレビ系列で放送されました。
Amazon | 平成教育委員会DS | ニンテンドーDS (2107123)

放映開始から1993年3月の「卒業」までほぼ皆勤だった天本英世さん。
算数が大の不得意で回答を渋る時もありましたよね。
ただ、国語に関しては流石といえる博識振りで、こと漢字に関してはずば抜けていたと思います。
大活躍だった天本英世さん。
大変多くのことを学ばせて頂いた気がします。

スペインを愛した天本英世

スペインをこよなくを愛した天本英世さん。
ご自身でスペインを訪問し、その旅の記録を本にまとめていました。
旅行記として1980年に『スペイン巡礼:スペイン全土を廻る』、1982年には『スペイン巡礼』、そしてその追想記および後日譚となる『スペイン回想:『スペイン巡礼』を補遺する』を発表されています。
スペイン回想―『スペイン巡礼』を補遺する (1982年) | 天本 英世 |本 | 通販 | Amazon (2107130)

天本英世さんさんは俳優としての活動と並行して、フラメンコ・ギターの伴奏や舞踊家によるフラメンコ舞踊を付けた編成で、原詩と日本語訳との両方でフェデリコ・ガルシーア・ロルカの詩を朗誦する活動を行っていたいたそうです。また、旅行社と協力してスペイン方面へのツアーを計画して、ご自身が引率していたとか。

「私は、スペインで死にたい。20回も訪ねて歩きまわった大好きなスペインで死にたい」と意思表明していたのですが、それは叶いませんでした。
しかし、生前の意志に基づいて2005年に遺族および日本とスペインの友人たちの手によって、スペインのグワダルキビール川源流に遺灰が散骨されました。
スペインのグワダルキビール川

スペインのグワダルキビール川

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 1,235 view
昭和世代にしか分からない!?昭和と平成、懐かしのCMからクイズ10問を出題します!!

昭和世代にしか分からない!?昭和と平成、懐かしのCMからクイズ10問を出題します!!

みんなテレビで観ていた名作CMから少し難しい(?)クイズを10題!懐かしい思いに耽りながらお答えください~^^/
リカちゃんファミリーが令和初のリニューアル!「みつごのあかちゃん」が3代目に!!

リカちゃんファミリーが令和初のリニューアル!「みつごのあかちゃん」が3代目に!!

株式会社タカラトミーは、着せ替え人形「リカちゃん」の弟と妹にあたる、みつごの赤ちゃんを8年ぶりにリニューアルした「みつごのあかちゃん かこちゃん/みくちゃん/げんくん」の発売を決定しました。その他、関連グッズも充実!
隣人速報 | 673 view
昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 11,461 view
これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

昭和と平成。いずれも去り行く元号となる2つの時代を満喫した(?)ミドルエッジ世代。ついアバウトになりがちな当時の記憶を思い出す、脳みそライザップ的なクイズを10問どうぞ!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト