モデル出身の長身が魅力!とよた真帆さんの出演ドラマまとめ
2022年12月10日 更新

モデル出身の長身が魅力!とよた真帆さんの出演ドラマまとめ

モデル出身の女優・とよた真帆さん。ドラマでもカッコイイ女性のイメージが強かったですよね。とよた真帆さんの出演ドラマを振り返ってみます。

270 view

モデルから女優へ

とよた真帆さんは1967年生まれ。1983年の高校在学中からモデル活動を始めます。1984年には学習院高等科から文化学院美術科へ転校しています。

モデル時代は1986年にアニエス・ベーの日本人モデルとして、パリコレクションにも出演しているんです。すごいですよね。

モデルとして活躍していた、とよたさんですが、1989年に女優へ転向します。

「愛しあっているかいっ!」

 (2482323)

ドラマデビューしたのは1989年の「愛しあってるかい!」です。月9で放送されていたトレンディドラマですね。

主演は陣内孝則さん。陣内さん演じる日色一平は、男子校・南青山高校の教師。痴漢に間違えられたことをきっかけに近くの女子高の教師、椎名 吹雪(小泉今日子さん)に出会います。最初は反発しあっていた2人ですが、だんだんと距離を縮めていくという学園ラブコメディですね。

一平の同僚の甲斐 拓実(柳葉敏郎さん)、不破 誠(近藤敦さん)と吹雪の同僚の篠田 里美(藤田朋美さん)、高校の同級生である神田 美樹(とよたさん)と6人で食事をするシーンが度々ありました。この時は豊田真帆の名前で出演されていました。

トレンディドラマにありがちな3:3の男女グループの一員だったのでドラマデビューにして重要な役どころでしたよね。

ですが一平と吹雪、拓実と里美がそれぞれカップリングしますが、敦は美樹ではなく、吹雪の生徒の忍(和久井映見さん)と最終的にカップルになります。

美樹は美人で3人の男性に憧れられてはいるのですが、このドラマの中の恋愛パートには参加しておらず、あくまで吹雪の友人、という役どころでした。また1人だけ教師でも生徒でもないのでちょっと出番は少なかったです。

「すてきな片想い」

翌年の1990年には「すてきな片想い」に出演。主演は中山美穂さんです。

中山美穂さん演じる海苔問屋「大黒海苔店 代々木営業所」に勤めるOLの与田圭子がおもちゃメーカーに勤める野茂俊平(柳葉敏郎さん)と両思いになるまでを描いたラブストーリー。切ない恋がテーマではあったのですがコメディタッチに描かれていたので明るいドラマです。

とよたさんは、圭子の会社の先輩、村瀬真美を演じています。真美は長身の美人で、後輩たちに恋愛のアドバイスをしているという存在。プライドも高いです。ですが自意識過剰で空気が読めない一面も。

サバサバした雰囲気の女性ですがプライベートではロマンティックで乙女チックな一面も。最終回には彼氏も登場しました。

脚本は「愛しあってるかいっ!」と同様、野島伸司さん。柳葉さんとも再共演になりますね。

「君の名は」

とよたさんは1991年から1992年まで放送された連続テレビ小説「君の名は」にも出演しました。1952年にラジオドラマで人気を博したものが、リメイクして朝ドラになったのです。

東京大空襲の最中、偶然一緒に逃げていた氏家真知子(鈴木京香さん)と後宮春樹(倉田てつをさん)はお互い助け合って逃げいるうちに、銀座の数寄屋橋にたどり着きます。お互いに無事だったら半年後に会おうと約束するのですが、戦時下のごたごたでなかなか会うことができず、再開したのは1年半後でした。しかも真知子は浜口勝則(布施博さん)との結婚の前日でした。

一度は浜口と結婚するのですが結婚生活は上手くいかず・・・という男女のすれ違いを描いたドラマでした。

とよたさんが演じたのは真知子の最初の夫となる浜口の二番目の婚約者・結婚相手である清宮美子です。

朝ドラにはその後、2007年に放送された「どんど晴れ」にも出演しています。こちらはヒロインの働く旅館のお客で経済評論家の役でした。

「スウィート・ホーム」

 (2482327)

1994年には山口智子さん、布施博さん主演の小学校お受験ドラマ「スウィート・ホーム」に出演。

とよたさんが演じたのは山口さん演じる井上若葉の親友で若葉の夫の実(布施博さん)とも友人の女性、原 槙子役。

独身で恋人がいたのですが、失恋してしまい稔に相談していたところを目撃され、不倫だと誤解されてしまいます。実の後輩大和田克雄(田口浩正さん)とお見合いとして井上家で食事をします。最初は恋愛対象という感じではなかったのですが、物語の終盤では恋仲になっていました。

「Sweet Season」

 (2482329)

1998年には、松嶋菜々子さん主演のドラマ「Sweet Season」に出演します。

松嶋さん演じる藤谷真尋は旅行会社に勤めるOLの同僚と交際していたのですが別れ、課長の五嶋明良と不倫関係になってしまいます。豊田さんは明良の妻、千香子を演じています。

千香子は女性誌の記者で仕事が忙しく、明良とはすれ違いの日々が続いていたところ、不倫が発覚します。

不倫を知ると夫の会社に怪文書を送りつけたり、真尋を自宅に呼び出したりというヒステリックな行動を起こします。やがて、真尋の妊娠が発覚し、明良は千香子に別れを切り出します。

ですがその後明良は記憶喪失になってしまうというドロドロの不倫ドラマですね。

とよださんはかっこよくてさばさばした役が多かったですが、このドラマでは執念深い妻の役でしたね。

とよださんはその後も女優として活動を続けています。最近では2時間サスペンスに出演することが多いですね。今後の出演も楽しみです。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【とよた真帆】美人モデル・女優としてご活躍!今は亡き夫・青山真治やかつて披露した官能シーンなどもチェック!

【とよた真帆】美人モデル・女優としてご活躍!今は亡き夫・青山真治やかつて披露した官能シーンなどもチェック!

1980年代中盤、モデルとしてメジャーな世界に登場した、とよた真帆さん。女優としてもご活躍され、その美貌にうっとりとしたミドルエッジ世代は少なくないはずです。今回の記事では、とよた真帆さんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 4,263 view
ドラマでもセクシーな魅力は健在!藤原紀香さんさんの出演ドラマまとめ

ドラマでもセクシーな魅力は健在!藤原紀香さんさんの出演ドラマまとめ

モデル出身でその後ドラマで活躍されている人は多いですよね。藤原紀香さんもその一人。紀香さんはドラマ内でもセクシーでひときわ輝く存在だったと思います。紀香さんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 416 view
モデルから女優へ!クールな女性役が似合うりょうさんの90年代出演ドラマまとめ

モデルから女優へ!クールな女性役が似合うりょうさんの90年代出演ドラマまとめ

モデル出身でカッコイイ女性というイメージの強いりょうさん。女優に転向して数々のドラマに出演してきました。りょうさんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 321 view
【稲森いずみ】1990年代に登場し美人女優としてご活躍!ハッピーマニアなどの代表作やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

【稲森いずみ】1990年代に登場し美人女優としてご活躍!ハッピーマニアなどの代表作やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

圧倒的な美貌で世の多くの男性ファンを魅了した女優・稲森いずみさん。フジテレビ系列放送のドラマ『ロングバケーション』『ハッピーマニア』などのドラマが有名ですね。今回の記事では、そんな稲森いずみさんにスポットを当て、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,586 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 523 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト