『スクール☆ウォーズ 』あれから30年以上~過ぎて部員達は・・・
2019年9月17日 更新

『スクール☆ウォーズ 』あれから30年以上~過ぎて部員達は・・・

京都市立伏見工業高等学校ラグビー部とその監督で元日本代表フランカーの山口良治をモデルとして、作家・馬場信浩が執筆したフイクション『落ちこぼれ軍団の奇跡』を基に制作されたフィクションドラマです。そして30年過ぎて出演者は今・・・追ってみた!!

359,455 view

『スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜』

スクールウォーズOP:「ヒーロー」by麻倉未稀.

高校ラグビー界で全く無名の弱小チームが、ある一人の教師が赴任してから、わずか数年にして全国優勝を果たすまでの軌跡を描いた物語である。

大木 大助(おおき だいすけ) 演 - 松村雄基

撮影当時

撮影当時

昭和54年入学。内田(兄)、尾本、水原の卒業と入れ替わりで川浜高校に入学。入学前から「川浜一のワル」とアダ名される不良生徒で、不満なことがあればすぐ暴力に出るほど皆から恐れられていたが、その実、母親想いで弱い者にも優しく、先代の不良たちとは一線を画していた。
現在

現在

本名 松村 憲幸
生年月日 1963年11月7日(53歳)
現在も俳優活動をされてます。
「駅弁刑事・神保徳之助11」(2017年1月30日) - 水島茂則 役で出演。

森田 光男(もりた みつお) 演 - 宮田恭男

撮影当時

撮影当時

昭和52年入学。川浜高校ラグビー部員で、ポジションはフランカー。
賢治赴任当時は2年生。当初は部内でも落ちこぼれで、先輩に反抗してしごきを受けるも。
現在

現在

生年月日 1964年5月6日(53歳)
1994年に芸能界を引退した後、実家の寿司店を継ぎ、現在は東京都の三軒茶屋で寿司職人になっています。詳しくは↓

奥寺 浩(おくでら ひろし) 演 - 高野浩和

撮影当時

撮影当時

イソップ物語の痩せキリギリスから「イソップ」のニックネームがつく。
相模一高との練習試合の前日に突然倒れ、緊急入院した末に昭和56年10月4日、16歳で死去。
現在

現在

生年月日 1967年2月22日
2012年2月25日、16歳年下の女性と結婚しまた。
現在は、株式会社アートネイチャーで主任職だそうです。

尾本 輝正(おもと てるまさ) 演 - 鈴木秀一

84 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🏉☆ 2020/9/14 06:18

    s☆wとALLOUTでコラボしても良かったのでは?

    スクールウォーズ最終回花園よ永遠なれ 2020/8/23 16:28

    TBSドラマスクールウォーズは滝沢賢治が川浜高校ラグビー部を全国大会初優勝に導くまでの7年戦争だが最終回では川浜高校は花園ラグビー場での全国大会で城南工大高と決勝戦に挑みます。5代目キャプテンは平山誠です。前半戦は数々のハプニングを乗り越えつつ同点に受けて済ませました。ハーフタイムでは滝沢賢治がアドバイスすると部員全員解ってますと答えます。後半戦では靭帯を負傷して麻酔を打った平山誠の代理人として栗原晃が猛烈なダッシュでトライを決めた事が認められてから数秒後にノーサイドの笛が鳴って川浜高校全国大会初優勝おめでとうございます。滝沢賢治にとって、川浜高校初優勝した翌日からまた新たな第一歩が始まります。

    🏉 2019/12/27 07:23

    30年とは関係ないけど
    山下真司さんと故梅宮辰夫さんは
    フラッシュのグルメ番組
    小沢仁志さん松村雄基さんは
    有名な時代劇に出てらっしゃるそうです あと名古屋章さんも後者に出ていらっしゃいます

    I.O 2019/11/10 00:58

    現在、スクール☆ウォーズの生徒役で活躍しているのはごく僅かで、現在活躍中なのは、小沢仁志さん・松村雄基さん・鶴見辰吾さん・伊藤かずえさん(この4人は乳姉妹(チキョウダイ)でも共演)・岩崎良美さんぐらいで、イソップ役の高野浩和さん・森田役の宮田恭男さんなどは既に俳優業から退きました。尚・この作品でブレイクした小沢仁志さんは、仲村トオルさんのデビュー作「ビーバップ・ハイスクール」や佐野史郎さんのブレイク作「ずっとあなたが好きだった」でも話題となりました。

    ニックネーム 2018/10/24 12:16

    部員さんたちは、売れっ子になった人はあまりいないみたいですね。芸能界も厳しい。
    興味深い記事でした。調べて回るのも大変なので、このような記事は面白いです。

    すべてのコメントを見る (6)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『はいすくーる落書』から28年キャストの皆さんの現在は・・・

『はいすくーる落書』から28年キャストの皆さんの現在は・・・

TBS系列で1989年1月6日から金曜21:00枠で放送された斉藤由貴主演のテレビドラマ。 ヤンチャな生徒達が気になり、追ってみました。
ギャング | 520,752 view
中山美穂(52)が映画「ビー・バップ・ハイスクール」で共演した“城東のテル”こと俳優・白井光浩(54)と再会!!

中山美穂(52)が映画「ビー・バップ・ハイスクール」で共演した“城東のテル”こと俳優・白井光浩(54)と再会!!

日本テレビ系列で放送中のバラエティ番組「しゃべくり007」の12月19日放送分で、女優・中山美穂(52)が番組内のクイズコーナー「私のこと覚えている!?」にて映画「ビー・バップ・ハイスクール」で共演した俳優・白井光浩(54)との再会を果たしました。
隣人速報 | 5,989 view
デビュー当時は不良役が多かった!中山美穂さんの出演ドラマまとめ

デビュー当時は不良役が多かった!中山美穂さんの出演ドラマまとめ

アイドルから歌手、そして女優として活躍している中山美穂さん。デビュー当時から90年代までのドラマを振り返ってみました。
saiko | 668 view
茅ヶ崎の不良!ヤンキー伝説『杉本哲太』!!(意外な前科も)

茅ヶ崎の不良!ヤンキー伝説『杉本哲太』!!(意外な前科も)

現在は渋い演技もこなすベテラン俳優の杉本哲太さんですが、デビュー当時はヤンチャで尖っていました。実際、地元茅ヶ崎の族のメンバーで高校もろくに通わず喧嘩に明け暮れていたとか。そんな杉本さんをまとめてみました。
ギャング | 71,755 view
「今日から俺は!!」がいよいよ10月14日放送開始!!漫画の第1話ってどんなだったっけ?

「今日から俺は!!」がいよいよ10月14日放送開始!!漫画の第1話ってどんなだったっけ?

80年代から90年代にかけてサンデーで連載されていた“伝説のヤンキー漫画”が実写で蘇る!日本テレビ系列にて連続ドラマ「今日から俺は!!」の放送が決定しました。放送開始は10月14日午後10時30分より。
隣人速報 | 8,245 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト