【閲覧注意?】あの頃本気で怖かった!トラウマになっている昭和のCM選手権
2019年9月8日 更新

【閲覧注意?】あの頃本気で怖かった!トラウマになっている昭和のCM選手権

CMはテレビを楽しむ上で切っても切れないもの。たとえそのCMが怖くて苦手でも、避けられない存在!今思えば、昭和のCMはインパクトの強いものが多くありました。子ども心に恐怖を植え付けた数々のCMたち、今もトラウマになっているCMはありませんか?そんなトラウマCMを集めてみました。

59,880 view

やっぱり昭和のCMは今より怖かった!

 (2135782)

今の時代に比べて昭和に放送されていたCMは怖いものが多かった気がしませんか?
誰しも小さい頃に怖かったCMの一つや二つくらいあると思いますが、昭和のCMは特にインパクトが強力だったように思います。

実はそれは気のせいではなく、視聴者の印象に強く残るよう実際に攻めた作りになっていました。とことん怖かったり意味不明で不気味だったり。見た後に「あれなんだったの?」と話題になればCMとして効果は抜群、「印象に残ること」が特に重要でした。
当時は放送コードも今ほど厳しくなく、また多少不愉快なCMが流れてもクレームが入るようなことは稀でした。

しかし、現代では少しでも奇抜なCMが流れると即クレームが入ります。さらにインターネットで炎上する可能性もあり、そうなれば企業側としてはマイナスでしかありません。インパクトよりもそういった視聴者への配慮が求められています。時代とともにトラウマCMも無くなりつつある訳ですね。

そんな貴重になりつつある、代表的な昭和のトラウマCMを集めてみました。さっそく見ていきましょう。

今も昔も個性的!モード学園のCM

モード学園

東京・大阪・名古屋にあるモード学園。ファッションと美容分野の専修学校です。何の学校かは知らなくても、モード学園の名前を知らない人はいないでしょう。それは間違いなく昔から続くこの個性的なCMの影響力!

最近でもモード学園のCMは目にしますし、やっぱり個性的ではありますが昭和に流れていたCMは個性的なんてものではありません。
子どもが夜中に見たら泣くレベルです。CMの内容もギョッとしますがバックで流れてる音楽も絶妙なんですよね。そして一番最後に出る腕をあげた白黒の女性のイラスト、これがとても印象的です。

政府広報CM・通称「キッチンマザー」

kittchen mother

政府広報の覚せい剤撲滅を促すこのCMは「キッチンマザー」の通称でも知られています。1982年に製作され、当時は頻繁に流れていました。昼のワイドショーの合間などによく見た覚えがあります。

淡々とした男性のナレーションと泣きわめく男の子、注射器を持った虚ろな母親が最後は消えていく…という怖すぎる映像が薬物の恐ろしさを十分に伝えてくれます。
このCMがトラウマになった方ももちろん多いと思いますが、「覚せい剤は絶対ダメなんだ!」というメッセージも同じくらい強く残っているので、CMとしては成功ではないでしょうか。

むしろこれくらいインパクトのあるCMを今の時代でも流していいのかもしれませんね。

CMで映るシュガーカットの顔

 (2135820)

今もお馴染みの液体甘味料シュガーカット。80年代にもCMが流れていたのですが、CM自体はまったく怖くない明るいものでした。しかしトラウマ率の高さはなかなかのもので、その理由がパッケージに印刷されている謎の女性の顔です。

この顔がとにかく怖かった!という声は多いものの、今見てもそんなに怖くないのが不思議ですね。白黒でパーツしかないという不安定さが、子どもの恐怖心をあおるのでしょうか。

ちなみにこの顔のイラストは実在する女性がモデルで、1973年頃のミス・ハワイの方なのだとか。この商品を使うとミス・ハワイのように美しくなれる、というイメージを込めて採用されたのでしょうね。

都市伝説にもなったクリネックスCM

1985 クリネックス ティシュー

クリネックスティシューのCMは都市伝説としても有名です。
赤鬼の坊やと女優の松坂慶子さんのほのぼのとしたCMなのですが、なぜか怖い噂がたくさんあります。

なんと「このCMを見たら死ぬ」という噂まで!もしそうなら80年代にテレビを見ていた人はほぼ全滅してますけど…と、当時を知っている方からすればツッコミたくなりますが、そんな噂が広まったのにはいくつかの要因があったようです。

まず流れている音楽が呪いの歌であるという噂。そして赤鬼に扮していた男の子が死亡し、CM関係者も次々に変死したという噂。出演していた女優がノイローゼになり引退したという噂。

結論から言うと、すべてデタラメです。松坂慶子さんなんて今もバリバリと活躍されていますよね。実際は誰も死んでないし、そもそも音楽も呪いの音楽ではありません。Miss Janeの「It's a fine day」というタイトルからも分かる通り明るい曲です。

なぜこんなに怖い噂がたくさん広まったのかはっきりとは分からないのですが、赤鬼の坊やがちょっとリアルで不気味な点、しっかり赤鬼になりすぎている事や、アカペラで歌われている曲が本来は明るい内容なのに物悲しげに聞こえてしまう事などが原因ではないかと思われます。

そもそもティッシュのCMなのに、なぜ赤鬼なんだ!?という気もしますよね。赤鬼坊やのひたすらティッシュを引き出して腕組みした時の表情も心なしか怖く見えます。このCMを見るとなんとなく不安になるのは納得です。

日産の謎のオブジェCM

Nissan company advertisement #2

こちらは80年代後半に「アド街ック天国」の合間に流れていた日産グループのCMです。昔は一社提供のCMって珍しくなかったですが、今では日立の「この木なんの木」のCMくらいしか見かけませんね。

一見明るくてポップなCMなのですが、登場する少々奇抜なオブジェがトラウマに。さらに回転遊具もどことなく不安を誘います。

このオブジェ、実はケニー・シャーフというアメリカの現代芸術家の作品なんです。さらに撮影場所もアメリカのロサンゼルス郊外にある、グリフィスパークという有名な場所なんだとか。なかなかお金がかかっています。

流れている音楽は「世界の恋人」という日産のCMソングで、もともとは1965年に発売された410型ダットサン・ブルーバードのイメージソングでした。とても歴史のある曲なんです。

素晴らしい撮影場所と芸術作品であるオブジェ、歴史のある美しい音楽という最高の組み合わせなのですが、怖く感じた方が多いようですね。このCMも「アド街ック天国」が日産の一社提供ではなくなったことで見なくなってしまいました。

「ピーマンいれんといてやぁ」でお馴染みのCM

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 颯真 2020/7/8 15:58

    TBSの緊急呼び出しが怖い

    2020/6/5 17:16

    クリネックスの呪いのCMは これとは違った気がします。
    鬼っ子が2人か3人が出てるバージョンじゃなかったかなぁ
    曲も違ったはず

    焼きビーフン 2020/4/8 10:16

    ピーマンいれんといてやー

    🚙♪ 2020/4/4 10:00

    日産車cmの曲をきくと
    土曜時代劇「大江戸捜査網」思い出す

    ショーワ 2020/4/4 07:40

    子どもの頃ACのCMはとあるセリフのところでミュートにしてしまっていました

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 467 view
今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2023年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 354 view
山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

音声プラットフォーム「AuDee」にて、ジャパンエフエムネットワーク制作の番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシックラジオ」が配信中となっています。このたび、CMディレクター・早川和良氏(株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND会長)が同番組に出演し、早川氏が演出を担当したコマーシャル「クリスマス・エクスプレス」の撮影秘話が公開されました。
隣人速報 | 240 view
【コーセーCM】1980〜90年代のCMに出演!今見ても美しかったCMモデルたち

【コーセーCM】1980〜90年代のCMに出演!今見ても美しかったCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980〜90年代のコーセーのCMにフォーカスして、当時起用された美しいCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 779 view
【訃報】俳優・コメディアンの財津一郎さん死去。「キビシ〜ッ!」「〜してチョーダイ!」などの台詞で一世を風靡

【訃報】俳優・コメディアンの財津一郎さん死去。「キビシ〜ッ!」「〜してチョーダイ!」などの台詞で一世を風靡

俳優でコメディアンの財津一郎(ざいつ いちろう、本名:財津永栄)さんが14日、慢性心不全のため東京都内の自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。89歳でした。
隣人速報 | 216 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト