【閲覧注意?】あの頃本気で怖かった!トラウマになっている昭和のCM選手権
2019年9月8日 更新

【閲覧注意?】あの頃本気で怖かった!トラウマになっている昭和のCM選手権

CMはテレビを楽しむ上で切っても切れないもの。たとえそのCMが怖くて苦手でも、避けられない存在!今思えば、昭和のCMはインパクトの強いものが多くありました。子ども心に恐怖を植え付けた数々のCMたち、今もトラウマになっているCMはありませんか?そんなトラウマCMを集めてみました。

3,631 view

やっぱり昭和のCMは今より怖かった!

 (2135782)

今の時代に比べて昭和に放送されていたCMは怖いものが多かった気がしませんか?
誰しも小さい頃に怖かったCMの一つや二つくらいあると思いますが、昭和のCMは特にインパクトが強力だったように思います。

実はそれは気のせいではなく、視聴者の印象に強く残るよう実際に攻めた作りになっていました。とことん怖かったり意味不明で不気味だったり。見た後に「あれなんだったの?」と話題になればCMとして効果は抜群、「印象に残ること」が特に重要でした。
当時は放送コードも今ほど厳しくなく、また多少不愉快なCMが流れてもクレームが入るようなことは稀でした。

しかし、現代では少しでも奇抜なCMが流れると即クレームが入ります。さらにインターネットで炎上する可能性もあり、そうなれば企業側としてはマイナスでしかありません。インパクトよりもそういった視聴者への配慮が求められています。時代とともにトラウマCMも無くなりつつある訳ですね。

そんな貴重になりつつある、代表的な昭和のトラウマCMを集めてみました。さっそく見ていきましょう。

今も昔も個性的!モード学園のCM

モード学園

東京・大阪・名古屋にあるモード学園。ファッションと美容分野の専修学校です。何の学校かは知らなくても、モード学園の名前を知らない人はいないでしょう。それは間違いなく昔から続くこの個性的なCMの影響力!

最近でもモード学園のCMは目にしますし、やっぱり個性的ではありますが昭和に流れていたCMは個性的なんてものではありません。
子どもが夜中に見たら泣くレベルです。CMの内容もギョッとしますがバックで流れてる音楽も絶妙なんですよね。そして一番最後に出る腕をあげた白黒の女性のイラスト、これがとても印象的です。

政府広報CM・通称「キッチンマザー」

kittchen mother

政府広報の覚せい剤撲滅を促すこのCMは「キッチンマザー」の通称でも知られています。1982年に製作され、当時は頻繁に流れていました。昼のワイドショーの合間などによく見た覚えがあります。

淡々とした男性のナレーションと泣きわめく男の子、注射器を持った虚ろな母親が最後は消えていく…という怖すぎる映像が薬物の恐ろしさを十分に伝えてくれます。
このCMがトラウマになった方ももちろん多いと思いますが、「覚せい剤は絶対ダメなんだ!」というメッセージも同じくらい強く残っているので、CMとしては成功ではないでしょうか。

むしろこれくらいインパクトのあるCMを今の時代でも流していいのかもしれませんね。

CMで映るシュガーカットの顔

 (2135820)

今もお馴染みの液体甘味料シュガーカット。80年代にもCMが流れていたのですが、CM自体はまったく怖くない明るいものでした。しかしトラウマ率の高さはなかなかのもので、その理由がパッケージに印刷されている謎の女性の顔です。

この顔がとにかく怖かった!という声は多いものの、今見てもそんなに怖くないのが不思議ですね。白黒でパーツしかないという不安定さが、子どもの恐怖心をあおるのでしょうか。

ちなみにこの顔のイラストは実在する女性がモデルで、1973年頃のミス・ハワイの方なのだとか。この商品を使うとミス・ハワイのように美しくなれる、というイメージを込めて採用されたのでしょうね。

都市伝説にもなったクリネックスCM

1985 クリネックス ティシュー

クリネックスティシューのCMは都市伝説としても有名です。
赤鬼の坊やと女優の松坂慶子さんのほのぼのとしたCMなのですが、なぜか怖い噂がたくさんあります。

なんと「このCMを見たら死ぬ」という噂まで!もしそうなら80年代にテレビを見ていた人はほぼ全滅してますけど…と、当時を知っている方からすればツッコミたくなりますが、そんな噂が広まったのにはいくつかの要因があったようです。

まず流れている音楽が呪いの歌であるという噂。そして赤鬼に扮していた男の子が死亡し、CM関係者も次々に変死したという噂。出演していた女優がノイローゼになり引退したという噂。

結論から言うと、すべてデタラメです。松坂慶子さんなんて今もバリバリと活躍されていますよね。実際は誰も死んでないし、そもそも音楽も呪いの音楽ではありません。Miss Janeの「It's a fine day」というタイトルからも分かる通り明るい曲です。

なぜこんなに怖い噂がたくさん広まったのかはっきりとは分からないのですが、赤鬼の坊やがちょっとリアルで不気味な点、しっかり赤鬼になりすぎている事や、アカペラで歌われている曲が本来は明るい内容なのに物悲しげに聞こえてしまう事などが原因ではないかと思われます。

そもそもティッシュのCMなのに、なぜ赤鬼なんだ!?という気もしますよね。赤鬼坊やのひたすらティッシュを引き出して腕組みした時の表情も心なしか怖く見えます。このCMを見るとなんとなく不安になるのは納得です。

日産の謎のオブジェCM

Nissan company advertisement #2

こちらは80年代後半に「アド街ック天国」の合間に流れていた日産グループのCMです。昔は一社提供のCMって珍しくなかったですが、今では日立の「この木なんの木」のCMくらいしか見かけませんね。

一見明るくてポップなCMなのですが、登場する少々奇抜なオブジェがトラウマに。さらに回転遊具もどことなく不安を誘います。

このオブジェ、実はケニー・シャーフというアメリカの現代芸術家の作品なんです。さらに撮影場所もアメリカのロサンゼルス郊外にある、グリフィスパークという有名な場所なんだとか。なかなかお金がかかっています。

流れている音楽は「世界の恋人」という日産のCMソングで、もともとは1965年に発売された410型ダットサン・ブルーバードのイメージソングでした。とても歴史のある曲なんです。

素晴らしい撮影場所と芸術作品であるオブジェ、歴史のある美しい音楽という最高の組み合わせなのですが、怖く感じた方が多いようですね。このCMも「アド街ック天国」が日産の一社提供ではなくなったことで見なくなってしまいました。

「ピーマンいれんといてやぁ」でお馴染みのCM

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 478 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,191 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 671 view
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 355 view
「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

1987年の登場以来、女子中高生を中心に永らく愛されてきた雑貨ブランド「SWIMMER(スイマー)」が、福島の雑貨チェーン「PATTY’S(パティズ)」より待望の復活を遂げることが明らかとなりました。
隣人速報 | 610 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト