73年にTBS系で放送されてたアクションドラマ『アイフル大作戦』って覚えてますか?
2017年2月17日 更新

73年にTBS系で放送されてたアクションドラマ『アイフル大作戦』って覚えてますか?

73年から全56話放送されてたアクションドラマ『アイフル大作戦』ってありましたよね、そのドラマをまとめてみました。

10,569 view

アイフル大作戦とは?

 (1829059)

『アイフル大作戦』(アイフルだいさくせん)は、1973年4月14日 - 1974年5月4日にTBS系で毎週土曜日21:00 - 21:55に放送されたアクションドラマ。
全56話。
タイトルロゴでは「EYEFUL」と表記。
キーハンターやGメン75の重い感じからコミカルな感じがまたおもしろい作品になりました。

内容

TVサントラ盤

TVサントラ盤

アイフル探偵学校の校長・岸 涼子(小川真由美)とその生徒らが探偵に関する授業を受けつつも、毎回様々な事件現場に立会い実際に事件を解決するまでを描いた作品。前作『キイハンター』よりもコメディー色がやや強い内容で展開された。
軽いコミカルなエピソードが主流であったが、ハードボイルド色の強いものや、重いテーマを扱ったものもあり、バラエティに富む内容であった。

オープニング

♪Viva!アイフル (Instrumental)

モンタージュ作成の過程から小川真由美の顔写真が出来上がり、口元から赤字で「eyeful」という文字が出る。最初期は、「eyeful」が一単語だけだったものが、途中から「eyeful...eyeful...」と二単語分表示されるようになった。

西田健の紹介シーンでは、鼻の下を伸ばしながら背面ヌードの女性の写真を見、次いでその正面を見ようと写真の裏面を見る、という演出だったが、
8話前後から、女性の背面ヌードが出る直前にストップモーションになり、そこでクレジットが出る形に変更され、これは最終回まで続いた。

登場人物

アイフル探偵学校

岸 涼子 演:小川真由美

小川真由美

小川真由美

アイフル探偵学校長。勝気で男嫌い、金にはうるさいが熱いハートの持ち主。お色気を意識した衣装を着たり、長煙管を使用する。

また、盗みなど潜入行動を行う際には黒のレザースーツ(?)を着用し、アクションも行う。警視庁の追出(おいで)刑事を「ド刑事(どでか)」と呼ぶが、
桜田警部には一定の敬意を払っている。祖先は伊賀の忍者であることから、身軽な動きを得意とする。

探偵学校を開く前は、投資学校を開いていたが、これが原因でとんだ事件に巻き込まれたことがある。金のうるささには尋常ではなく、高額の金銭が手に入ると聞いただけで気分が舞い上がり、一方で多額の出費を強いられる、もしくはその可能性が出てくると、めまい、立ちくらみに始まり、心臓が痛くなったり、ひどい場合は失神する、軽くても熱を出して倒れこむなど、お金による心身への影響が非常に大きい。最初のころは頻繁にカツラを使用しており、
ボブショートやパーマネントなどが多かった。しかし途中から使うのをやめている。

伊吹裕二 演:谷隼人

谷隼人

谷隼人

秘書兼講師。父親は沖縄で戦死したとされる。
ある日、ひったくり現場に出くわした伊吹が犯人を追うも、ひったくり犯は車に引かれて死んでしまう展開に。
その際、犯人が息絶え絶えに伊吹に渡した盗品には日章旗とともに連署がなされ、そこに伊吹の父親の名前があったことから、沖縄に単独で、父親の戦争下でのことについてを調査しに出かけたことがある。

井口マリ 演:松岡きっこ

松岡きっこ

松岡きっこ

55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺 2021/7/23 11:52

    ローンの「アイフル」も関係あると思ってましたが?

    パトカーのガソリン盗難事件。 2019/4/26 03:05

    管理人さん、こんにちは。放送が決まって良かったですね。実は1月半ばに、リクエストをしたんです。アイフルとバーディーの再放送と、キーハンターの最終回までの放送をしていただけないでしょうかと。他の方も東映さんにリクエストをされていると思うので、全部合わさって聞いていただけたのかなと。生きているうちに、もう一度見られることが出来るので本当に幸せだなと思っています。

    jeannie 2019/4/19 22:12

    とうとう、2019年5月1日(水)から、CS東映チャンネルでの放送が決まったようです! 楽しみです!! 待ってましたぁ!!!

    jeannie 2018/6/6 21:27

    本当に面白かったので、また見たいのですがDVDも出ませんし、CSでも放送されないし残念です。再放送出来ない事情が有るんでしょうね。見たいなぁ 悔しい!

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夏休みの昼ドラの定番!『大好き!五つ子』あの五つ子たちの現在は!変った?変わらない?

夏休みの昼ドラの定番!『大好き!五つ子』あの五つ子たちの現在は!変った?変わらない?

1999年 に放送が開始された昼ドラ「大好き!五つ子」。子役の成長と固定ファンの存在から人気シリーズとなり10年弱放送された長寿テレビドラマです。五つ子たちが気になり現在を追ってみました。
ギャング | 559,783 view
『未成年』~22年。大人になったメンバーは・・・

『未成年』~22年。大人になったメンバーは・・・

1995年10月13日から放送されたドラマで同年代の若者5人を中心に、青春の過程で起こる様々な苦悩と葛藤を生々しく描いたこの作品です。その後の出演者が気にならり追ってみました。
ギャング | 57,366 view
『サラリーマン金太郎』から18年~矢島家・ヤマト建設は・・・

『サラリーマン金太郎』から18年~矢島家・ヤマト建設は・・・

『サラリーマン金太郎』(サラリーマンきんたろう)は、本宮ひろ志の『サラリーマン金太郎』を原作とし、TBSによって製作された日本の実写映像化作品シリーズです。その後の出演者達は・・・今
ギャング | 12,827 view
『とんぼ』29年~あの人は・・・気になりませんか?

『とんぼ』29年~あの人は・・・気になりませんか?

1988年10月7日から同年11月25日まで、TBSで放送されていました。ヤクザを題材としたドラマであり、過激な暴力シーンなどゴールデンタイムにはそぐわない内容だったが、当時長渕剛が人気絶頂だったこともあり、平均約18%と高視聴率を記録したドラマの出演者達は・・・
ギャング | 147,675 view
『池袋ウエストゲートパーク』あの人は今・・・

『池袋ウエストゲートパーク』あの人は今・・・

出演者の人気が急上昇した事に加え、深夜での再放送が高視聴率であったことも手伝って、「もう一度みたい」という声が多く寄せられた。やや過激な表現が多かったためか、地方局等での再放送は、深夜帯に行われていることが多かった作品。その人気出演者の方々を追ってみました。
ギャング | 409,449 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト