【デルパワーX爆発みらくる元気‼】1980年代の美少女&ロボットアニメ!その魅力とは?
2021年1月7日 更新

【デルパワーX爆発みらくる元気‼】1980年代の美少女&ロボットアニメ!その魅力とは?

1980年代に制作されたロボットアニメで、パワードスーツのような機体に乗っての戦いが展開される『デルパワーX爆発みらくる元気‼』。内容的にはギャグテイストでまとめられ、熱血ロボットものとは一線を画すものとなっています。そんな『デルパワーX爆発みらくる元気‼』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。

167 view

『デルパワーX爆発みらくる元気‼』とは?

『絶対迫力デルパワーX』

『絶対迫力デルパワーX』

原作者 :戸的あき
     塚本裕美子
出版社 :近代映画社
発売時期:1987年
巻数  :全1巻
『デルパワーX 爆発みらくる元気!!』(デルパワーエックス ばくはつみらくるげんき)は、1986年12月21日に日本コロムビアから発売されたOVA作品。
原作はアニメ誌「ジ・アニメ」に連載されていた戸的あき、塚本裕美子著の『絶対迫力デルパワーX』(近代映画社から文庫化されている)。
ジャンルはロボットアニメになるが、登場するのはパワードスーツである。
『デルパワーX爆発みらくる元気‼』

『デルパワーX爆発みらくる元気‼』

発売時期:1986年
原作企画:ぷろじぇくとX
制作会社:ビッグ・バン
     日本コロムビア
巻数  :全1話
本編時間:約43分
今回の記事では、こちらのOVA版『デルパワーX爆発みらくる元気‼』についてご紹介させていただきます。

『デルパワーX爆発みらくる元気‼』の本編動画・ストーリー

主人公・羽根木愛美は女子高生。祖父の矢波辰ェ門は、ロボット工学の権威で優れた性能を誇るパワードスーツ『デルパワーX』を完成させました。かつて辰ェ門の弟子だったフォン・ゲッツェルは、辰ェ門に恨みをもっており、ゲッツェル自身が作り上げたパワードスーツで『デルパワーX』に勝負を挑むのでした。
そんな矢先、愛美が弁当を忘れて登校してしまい、辰ェ門は弁当を届けるために『デルパワーX』に搭乗して学校に。勝負を挑むも、辰ェ門から無視されてしまうゲッツェルは執拗に『デルパワーX』を追うのでした。
『デルパワーX』が学校に到着すると、ゲッツェルからの攻撃を受け、届けるはずの愛美の弁当は見るも無残な姿に。これに腹を立てた愛美は、辰ェ門に代わって『デルパワーX』に搭乗し、ゲッツェルの乗るパワードスーツに立ち向かいます。
『デルパワーX』の優れた性能で、ゲッツェルの乗るパワードスーツは追い詰められてしまうも、そこにゲッツェルの一番弟子であるニック・ジャガーが登場。ニック・ジャガーの乗るパワードスーツも強力で、師であるゲッツェルの窮地を救うのでした。
なかなか決着が着かない『デルパワーX』とニック・ジャガーの対決は後日に持ち越されることに…

『デルパワーX爆発みらくる元気‼』の魅力とは?

『デルパワーX爆発みらくる元気‼』はロボットアニメに分類される作品ながら、その内容はギャグテイストにまとめられているのが大きな特徴です。ギャグ要素のあるロボットアニメは数多くあるものの、ギャグテイストを全面に押し出したコンテンツは意外と少ないのではないでしょうか。
このギャグテイストに類似した具体例を挙げるなら、
『Dr.スランプ』

『Dr.スランプ』

『タイムボカン』シリーズ

『タイムボカン』シリーズ

これらのタイトルを思い浮かべることができます。
『Dr.スランプ』の則巻あられはアンドロイドながら、そのぶっ飛んだキャラクターが魅力的です。『タイムボカン』シリーズは、憎めない悪役たちのマヌケぶりが面白いですよね。
『デルパワーX爆発みらくる元気‼』の主人公・愛美は一見すると普通の女子高生のようですが、その発言・行動の斜め上ぶりはなかなかだと思います。そして、祖父・辰ェ門の声を演じているのは、声優・八奈見乗児さん。『タイムボカン』シリーズでは、『ヤッターマン』のボヤッキー役でもお馴染みです。
声優という部分に着目するなら、主人公・愛美を演じる鶴ひとみさん。『ドラゴンボール』のブルマ役、『アンパンマン』のドキンちゃんとしてお馴染みの声優さんです。
残念ながら、2017年に大動脈解離が原因でお亡くなってしまい、ニュースにもなりました。
他にも堀川良さん・青野武さん・塩沢兼人さん・銀河万丈さんなど、レジェンド級の声優が揃って出演しているのも、我々ミドルエッジには嬉しいポイントですよね。

『デルパワーX爆発みらくる元気‼』まとめ

ロボットアニメという分野ながら、ギャグテイストにまとまった『デルパワーX爆発みらくる元気‼』。制作側が、やりたい放題につくって仕上げたという印象が強いです。
出演している声優の豪華な顔ぶれも見逃せません。ぜひその声にも注目して本編を楽しんでください。
さらには他特撮・アニメ・コミックのオマージュも盛り込まれていて、ミドルエッジ世代には堪りません。ネタバレになってしまうので、そこを記事に記載するのは控えておきますが、ぜひ本編動画をご覧になっていただればと思います。1980年代のアニメらしさが、たっぷりと詰まっていますので、世界観に浸って、その当時をみd振り返ってみるのもいいですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
テレ東で昭和50年代半ばに放送された!『未来ロボ ダルタニアス』がBlu-rayとなって発売決定!!

テレ東で昭和50年代半ばに放送された!『未来ロボ ダルタニアス』がBlu-rayとなって発売決定!!

1979年から1980年にかけてテレビ東京系で放送されたロボットアニメ「未来ロボ ダルタニアス」のBlu-ray『未来ロボ ダルタニアス 一挙見Blu-ray VOL.1』『未来ロボ ダルタニアス 一挙見Blu-ray VOL.2』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,461 view
昭和50年代半ばにテレ東で放送された!『闘士ゴーディアン』のBlu-rayとフィギュアが登場!!

昭和50年代半ばにテレ東で放送された!『闘士ゴーディアン』のBlu-rayとフィギュアが登場!!

1979年から1981年にかけて東京12チャンネル(現:テレビ東京)で放送されたロボットアニメ「闘士ゴーディアン」のBlu-ray『闘士ゴーディアン Vol.1』および『闘士ゴーディアン Vol.2』が発売となります。さらに、塗装済み可動フィギュア『超合金魂 GX-95 闘士ゴーディアン』の発売も決定しました。
隣人速報 | 811 view
「還暦ビキニ」の再来なるか!?宮崎美子(62)がデビュー40周年を記念し自身初のカレンダーを発売!!

「還暦ビキニ」の再来なるか!?宮崎美子(62)がデビュー40周年を記念し自身初のカレンダーを発売!!

ハゴロモより、女優・タレントとして活躍する宮崎美子(62)のデビュー40周年を記念した『デビュー40周年記念カレンダー&フォトブック』の発売が決定しました。
隣人速報 | 17,183 view
篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 11,453 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト