レトロで懐かしい遊園地
2022年3月28日 更新

レトロで懐かしい遊園地

最近の遊園地はテーマパークとかいう名で呼ばれて、アトラクションも激しい絶叫マシンばかりが人気になっています。そんなテーマパークに若者が集まる中、昭和の香りが漂う老舗の遊園地は、どんどん姿を消していきました。それでもメリーゴーランドや観覧車など、小さなお子さんでも楽しめる遊園地はしっかりと残っています。

758 view

レトロで優しい遊園地

メリーゴーラウンド - Wikipedia (2346528)

日本における遊園地の先駆けとされてるのが、明治44年(1911年)に誕生した、近代的な娯楽場として開園した「宝塚新温泉」です。後に宝塚ファミリーランドとして人気の遊園地になりました。しかし、それより歴史が古い遊園地として、嘉永6年(1853年)に開園された「浅草花やしき」があります。

ただ、1942年に1度解体され、1947年に復活したことから、1番古い遊園地はどっちだということで話題に上がります。そして、断絶することなく今でも営業を続けている最古の遊園地は、寝明治45年(1912年)開園の「ひらかたパーク」です。

1910年から1930年代までの遊園地の特徴として、園内に映画の撮影所がありました。「甲陽園」にあったのが甲陽撮影所、「あやめ池遊園地」には市川右太衛門プロダクション、「谷津遊園」では阪東関東撮影所、更には「宝塚ファミリーランド」内には宝塚映画製作所があり、宝塚歌劇の大劇場までも。また、懐かしい「京王閣」の隣には、日活多摩川撮影所がありましたね。

浅草花やしき【東京都台東区】

【1歳&3歳がよろこぶ!】5分でわかる!浅草 花やしきの魅力

東京の浅草にある「浅草花やしき」は、嘉永6年(1853年)浅草寺西側に造られた遊園地です。嘉永6年といえば江戸幕府の時代、将軍は徳川家慶の頃です。江戸時代に遊園地、なんだか不思議な組み合わせですよね。もちろん、日本最初の遊園地です。

ただ、第二次世界大戦の影響で一度取り壊されます。その後の昭和22年(1947年)に再開園したのですが、現存する日本最古の遊園地としては、1910年に開業したひらかたパーク(大阪府枚方市)に譲ることになりました。国産初、日本で現存最古のローラーコースターがあるんですよ。

桐生が岡遊園地【群馬県桐生市】

桐生が岡遊園地ってどんな所? #遊園地 #桐生が岡遊園地 #群馬

群馬県桐生市にあるレトロな遊園地が「桐生が岡公園」内にあります。完全ファミリー向けといえる遊園地で入園料は無料です。園内には、景観抜群の観覧車・メリーゴーランド・メルヘンカップ・ミニレールなどといった、お子様が喜ぶアトラクションがたくさんあります。公園内には、やはり入園無料の動物園もあるんですよ。

静かで自然環境も最高の「桐生が岡遊園地」。小さなお子様が楽しめるゆったりした乗り物から絶叫系までがそろっています。乗り物に乗るにはお金が要りますが、入場無料なので、お弁当持参で出かけるスポットとしてもぴったりですね。隣の動物園と併せて、1日ゆっくりと楽しめます。

恵那峡ワンダーランド【岐阜県中津川市】

【遊園地】恵那峡ワンダーランド観覧車やパンダ号やジェットコースターを見てきた!

「恵那峡ワンダーランド」は、小さなお子様でも思い切り楽しめる総合レジャーランドです。珍しい二層式になったメリーゴーランドから、迫力満点の2種類のジェットコースターまで。更には、素晴らしい恵那峡が堪能できる大観覧車など、30種類以上のアトラクションがそろいます。

その他、雨の日でも大丈夫なバーベキュー場や、夏季限定ですが海賊船がテーマとなったカリビアンプールも大人気。季節に合った企画も満載なんですよ。隣には自然に包まれた天界苑があって、可愛い動物達と触れ合える動物広場も大人気。家族そろって遊園地で楽しんだり、緑に溢れた渓谷も堪能できます。遊園地デビューをするお子様にもぴったりですね。

ひらかたパーク【大阪府枚方市】

【大阪・枚方市】1歳児でも、ひらかたパーク楽しめるでおまっ!

大阪府枚方市にある「ひらかたパーク」、通称「ひらパー」として親しまれている遊園地です。現存する遊園地としては日本最古、京阪本線の枚方公園駅前にあります。1910年から続いていたひらかた大菊人形でしたが、大勢のファンに惜しまれながら2005年をもって100年近い歴史を閉じました。しかし、完全に菊人形が見れなくなった訳ではありません。かつてのような大掛かりな大菊人形展ではありませんが、その後の「ひらかたパーク」では、何体かの菊人形が飾られています。

40以上のアトラクションやバラ園、動物エリアなどさまざまなエンターテイメントがそろっています。また夏のプールや冬のスケートリンク、秋~冬のイルミネーションなど季節ごとのイベントや、人気キャラクターとタイアップした期間限定イベントなども開催。年間を通してつねに話題を集め、年間100万人以上が訪れています。

生駒山上遊園地【奈良県生駒市】

関西の子供向け遊園地!生駒山上遊園地にお出かけ

素晴らしい絶景が見られる山上にあるのが、「生駒山上遊園地」です。標高642mの生駒山上にあって、奈良盆地と大阪平野が一望できます。その眺望を見事に利用したアトラクションが空中サイクリング「サイクルモノレール」。3歳のお子様から乗れるアトラクション、その他にも子供たちが楽しめるアトラクションがたくさんあるんですよ。

お休みには、キャラクターショーやヒーローショーも開催され、小さなお子様も大喜び。まさに、ファミリーにおすすめの遊園地なんですよ。遊び疲れたら、素晴らしい絶景とともに食事が楽しめる「ビューレストラン」に行きましょう。奈良・大阪東部だけじゃなく、阪神間からのアクセスも良い遊園地なんですよ。

だざいふ遊園地【福岡県太宰府市】

小さいお子さんにおすすめ【だざいふ遊園地】たくさんの乗り物に乗って遊んできたよ♪福岡県太宰府市

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

浅草花やしきが80年代の夏休みを再現!盆踊りや虫取りが懐かしい!!

浅草花やしきが80年代の夏休みを再現!盆踊りや虫取りが懐かしい!!

遊園地「浅草花やしき」にて、80年代の楽しかった夏の思い出を再現するイベント「カラフル夏休み~キラキラ輝く思い出の昭和80’sエイティーズ~」が開催されます。
隣人速報 | 756 view
西武園ゆうえんちが「1960年代の懐かしさ」をテーマにした改装を行うことが明らかに!!

西武園ゆうえんちが「1960年代の懐かしさ」をテーマにした改装を行うことが明らかに!!

西武ホールディングスは、2021年の改装開業を発表している埼玉県所沢市の「西武園ゆうえんち」について、“1960年代の懐かしさ”をテーマにした改装を行うと発表しました。
隣人速報 | 1,148 view
【日本最古の地下街】超ディープスポット!「浅草地下商店街」」って何!!

【日本最古の地下街】超ディープスポット!「浅草地下商店街」」って何!!

世界に名だたる観光地。浅草にはレトロ漂う日本最古の地下商店街があるのはご存知だろうか?戦後の東京で一番古い地下商店街と言われています。まとめてみました。
ギャング | 8,417 view
浅草花やしきの地上45m「Beeタワー」が老朽化により、取り壊しが決定!9月以降に着手

浅草花やしきの地上45m「Beeタワー」が老朽化により、取り壊しが決定!9月以降に着手

東京・浅草の老舗遊園地「浅草花やしき」のタワー型アトラクション「Beeタワー」が、老朽化のため取り壊されることが分かった。9月以降、取り壊しに着手する予定で、跡地には観劇などを楽しめる多目的ホールが整備される。
懐かしのグッズが大集合!「阪神のレトロ博2024」が開催中!ソフビの祭典「ソフビ・玩具万博」も初開催!!

懐かしのグッズが大集合!「阪神のレトロ博2024」が開催中!ソフビの祭典「ソフビ・玩具万博」も初開催!!

大阪・阪神梅田本店8階催事場にて、中古レコードや懐かしの漫画、映画パンフレットなどの古書、昭和テイストのファッションなどが集合したイベント「阪神のレトロ博2024」が開催中となっています。
隣人速報 | 319 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト