【ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強】作品内容のまとめと口コミもチェック!
2021年12月4日 更新

【ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強】作品内容のまとめと口コミもチェック!

【ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強】作品内容のまとめつつ、視聴者からの口コミもまとめてご紹介します。

110 view

【ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強】作品内容のまとめ

エピローグ(フリーザの兄クウラの弟フリーザへの想い)

Amazon (2320212)

20年ほど前に孫悟空の父親パーダックと、ともに戦った戦士たち全員が、強敵フリーザによって、無念の死を遂げました。

フリーザとの戦いが行われている間に赤ん坊の孫悟空はサイヤ人最後の子孫となるため、カプセルに入れて地球へ送り、避難させました。

一方で、フリーザは地球のサイヤ人の手によって死滅したことを知った兄のクウラは、怒りを顕にしましたが、地球に向かっているカプセルについては見逃しました。

フリーザの兄クウラが採った次の行動は、地球に向けて「クウラ機甲隊」サウザー・ドーレ・ネイズの3人を送り込み、フリーザを死滅させたサイヤ人撲滅を企てました。


本編その1(クウラとクウラ機甲隊との遭遇)

Amazon (2320688)

地球では、亀仙人のいるカメカメハウスで孫悟空が修行の成果を確かめていました。

亀仙人は孫悟空のことを修業によってますます強くなったと感じていました。

そして息子の孫悟飯は相変わらず、参考書を広げて何やら宿題を仕上げていましたが、孫悟飯のもとにいつも一緒にいるハイヤードラゴンがやってきて、孫悟飯に何かを伝えようとしていましたが、孫悟空に邪魔をしないようにと注意を受けていました。

その様子を見ていた孫悟空の妻チチは、孫悟空がめったに口にしないことを発言していたので、戦いに疲れて様子がおかしくなったと思いこんでしまいました。

ところが孫悟空と孫悟飯、クリリン、ハイヤードラゴンらは修行のためのキャンプを実施する計画を立てていて、そのことは妻のチチも知りませんでした。

キャンプに出かけるために、孫悟飯に対して早急に宿題を仕上げるよう促していたわけです。

孫悟空らは無事キャンプを始めることができ、クリリンと孫悟飯が食事の準備をしている最中に突如、人の気配を感じ、様子を探っていると、クリリンは気絶させられ、孫悟飯は自慢のしっぽを掴まれて戦闘不能に陥ってしまいます。

孫悟空は、食事用の魚を捕獲していましたが、同じく人の気配を感じていました。

急いで孫悟飯やクリリンのいるところへ戻ったのですが、2人が攻撃を受けてしまい、間に合いませんでした。

クウラ機甲隊の3人組が、孫悟空に対して攻撃を仕掛けている最中にフリーザの兄クウラが現れ、孫悟空が対峙しようとしたその時、孫悟飯が空中から現れ、サイヤ人を撲滅すると宣言し、クウラが孫悟飯に向けて衝撃波を発しました。

孫悟空はとっさに孫悟飯をかばって、クウラの衝撃波を背中で受けてしまい、大きな怪我をしてしまいます。

孫悟空も負けじと衝撃波を放ちましたが、クウラに跳ねかえされてしまいました。

本編その2(負傷した孫悟空の復活)

Amazon (2320687)

クウラの衝撃波を受け、負傷した孫悟空と孫悟飯は洞穴の中に逃げ込み、気配を消していました。

クウラ機甲隊3人組は、クウラからの指令でサイヤジンを見つけ出すため、地上のあらゆる場所に衝撃波を打ち、原型がなくなるほど自然を破壊しました。

孫悟空や孫悟飯は偶然にも見つかることはありませんでしたが、洞窟の入口を岩石で塞がれてしまいます。

クリリンはハイヤードラゴンに顔をなめられてようやく気づいたときには周りの様子がすっかり変わっていることに驚きを見せます。

クリリンは夜になってから悟空や悟飯を探しに出かけたところ、ハイヤードラゴンが洞窟にいる悟空や悟飯の気配を感じ取り、悟空や悟飯が無事であることを確認します。

クリリンが入り口を塞いでいた岩石を取り除くと、悟空と悟飯が顔を出し、クウラ気候帯によって破壊された自然で動物たちが困っているのではないかと察知し、助けに行くよう悟飯に指示を出します。

案の定、動物たちは倒木や岩の間に挟まれていたため、悟飯はその動物たちを助け出しました。

その後、悟飯は洞窟に戻り、クリリンからかりん様のところへ行って仙豆をもらってくるよう依頼します。

悟飯はハイヤードラゴンに協力してもらい、かりん様のところへたどり着くが、途中から天へ続く塔を登ってきたことを咎められ、やり直すよう言われてしまいます。

そこへやじろべぇが仙豆を分けてくれたので、やり直すことなく、地上へ戻ろうとしたときにかりん様が口にしようとした仙豆も渡され、帯の中にしまい込みました。

再びハイヤードラゴンの協力で悟空のもとへ戻ろうとするが、ハイヤードラゴンの体力が限界状態になり、落下寸前のところで仙豆を一粒かじらせたら、体力が回復し、スピードをあげて目的地へ向けて進んでいました。

ところが仙豆によってハイヤードラゴンのパワーが増加し、クウラ機甲隊に見つかってしまい、ハートドラゴンは撃ち落とされてしまいます。

悟飯も捕まり、絶体絶命のピンチとなったとき、どこからともなくピッコロ大魔王が現れ、悟飯を救い出します。

ピッコロ大魔王は、クウラ機甲隊を次々と倒し、最後に残った機甲隊の一人と戦っているときにクウラから攻撃を受けてしまい、戦闘不能に陥ってしまいます。

いよいよ結末へ。

最終編:クウラと孫悟空との戦い~最強はやはり、孫悟飯だった

Amazon (2320686)

いよいよ結末へと進みます。

クウラに攻撃を受け、戦闘不能になったピッコロ大魔王を抱え、孫悟空がいると思われる洞窟へ近づくと、クウラの攻撃を受け、負傷したはずの悟空が洞窟から出てきました。

クウラ機甲隊の1人が戦いを挑みますが、戦闘能力の差により、たちどころに追いやられてしまいます。

その様子を見ていたクウラは、ピッコロ大魔王を悟空へを渡そうとした瞬間に、衝撃波を使ってさらに戦闘不能にしてしまいます。

ピッコロ大魔王は神様なので、時間はかかりますが、生き返ることはドラゴンボールを視聴されている方ならご存知と思います。

そうしたクウラの攻撃に、悟空は堪忍袋の緒が切れたようにクウラと戦いを挑みますが、クウラの戦闘能力に敵わないと感じたのか、ほんの少しの間だけ、戦闘不能に陥ります。

悟空は、今度は地球ごと破壊しようと企てます。

悟空は、地球壊滅防止と世界中の人々を守る、地球を守る、動物たちを守るという強い意志が怒りに変わり、スーパーサイヤ人に変身します。

クウラはスーパーサイヤ人はこの程度の実力なんだと過信してしまい、本物のスーパーサイヤ人になった悟空に歯が立たないと気づきます。

クウラは地球ごと壊滅するため、巨大な衝撃波を悟空に向かって打ち込みました。

スーパーサイヤ人となった悟空は、衝撃波を受け取り、スーパーサイヤ人の力でクウラに打ち返します。

驚いたクウラは、さらに衝撃波を受け止めるが、打ち返すことができないまま、衝撃波とともに地球の外へ飛ばされ、そのまま太陽のコロナの中に入っていき、消滅しました。

視聴者からの口コミ紹介

超サイヤ人へなれるのが悟空1人。加えて他劇場版と比べても登場人物が少なく
1人1人の描写もしっかりしており、空気なキャラクターがいないのが良いですね。
戦闘要員が悟空、ピッコロ、ご飯、クリリンのみ。
敵キャラクターもクウラをあわせて4人という少なさ。
特に今作のピッコロは数少ない戦闘要員なので、かなり力強く頼もしい存在になっています。
力尽きた小鳥を手に包み、超サイヤ人に覚醒するシーンや
クウラを屠るシーンは必見です。

様々な形態であふれた最近のDB好きな方には、物足りない内容かもしれませんが
シンプルにまとまっている良作です。
敵はなんとあのフリーザの兄というだけでキャラが立っています。
さらにフリーザ最終形態の色違いを思わせる姿で登場したかと思いきや、俺はあと1回変身できるということでシンプルに強さを表現できています。
味方も敵も含めてこの頃のパワーバランスが一番面白かったような気がします。
ここから先はどんどんサイヤ人以外は相手にならない状況になっていってしまうので...
ネタバレにはなりますが、最後も締めるのがピッコロというのも新鮮で良かったです!
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画→TVアニメに登場したキャラも!ドラゴンボールZの劇場版!

映画→TVアニメに登場したキャラも!ドラゴンボールZの劇場版!

鳥山明先生の大ヒット漫画「ドラゴンボール」。TVアニメ化、そして劇場アニメ化も何度もされています。「ドラゴンボールZ」の劇場版だけで15作品もあるんですよ!いくつかピックアップしてご紹介していきます。
saiko | 140 view
新旧「劇場版ドラゴンボール」がテーマの一番くじが発売! 超サイヤ人ブロリー、クウラなどのフィギュアが登場!!

新旧「劇場版ドラゴンボール」がテーマの一番くじが発売! 超サイヤ人ブロリー、クウラなどのフィギュアが登場!!

株式会社BANDAI SPIRITS ロト・イノベーション事業部より、ハズレなしのキャラクターくじの最新作として『一番くじ ドラゴンボール BACK TO THE FILM』の発売が決定しました。
隣人速報 | 170 view
テレビアニメ「ドラゴンボール」の放送開始から35周年!記念アナログ盤が3枚同時発売!!

テレビアニメ「ドラゴンボール」の放送開始から35周年!記念アナログ盤が3枚同時発売!!

1986年にテレビアニメ「ドラゴンボール」が放送開始してから今年で35周年を迎えたのを記念し、Hmv Record Shopより記念アナログ盤が3枚同時発売されます。
隣人速報 | 339 view
「ドラゴンボールZ」のリメイク作品「ドラゴンボール改」ってZとどう違う?

「ドラゴンボールZ」のリメイク作品「ドラゴンボール改」ってZとどう違う?

2009年から2015年まで放送されていた「ドラゴンボール改」。ドラゴンボールZのリメイク版なのですが、どんな違いがあるのでしょうか?見比べてみるのも楽しいですよ!
saiko | 763 view
3枚目キャラから悪役まで!古川登志夫さんのお仕事まとめ

3枚目キャラから悪役まで!古川登志夫さんのお仕事まとめ

「うる星やつら」の諸星あたるや、「ドラゴンボール」のピッコロの声で知られる古川登志夫さん。古川登志夫さんの演じた役をまとめてみました。
saiko | 1,399 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト