【おニャン子クラブ】ソロデビュー曲のバックコーラスを務めた意外なメンバーたち
2022年7月6日 更新

【おニャン子クラブ】ソロデビュー曲のバックコーラスを務めた意外なメンバーたち

おニャン子クラブからソロデビューしたメンバーは、なんと10人以上!その中で、デビュー曲に限り、完全なソロではなく、"with おニャン子クラブ" 名義で、バックコーラスがついたケースがあります。今回は、バックコーラスがついたデビュー曲5曲を取り上げ、どのようなメンバーがいたか発掘してみます。

1,406 view

なぜ?の嵐

メインボーカル 吉沢秋絵(25)
バックコーラス 樹原亜紀(6)、名越美香(9)、富川春美(14)、永田ルリ子(18)
『スケバン刑事II』主演のオーディションも兼ねた「ザ・スカウト!アイドルを探せ」で優勝したのが吉沢秋絵。その吉沢が歌い、ドラマ初期のエンディングテーマとなったのが『なぜ?の嵐』です。

シングルA面で "with おニャン子クラブ" 名義となったのは、本曲が最初です。おニャン子クラブに加入したばかりの吉沢を、先輩メンバー4人がバックで支える布陣です。この4人はその後ソロ活動は行いませんでしたが、樹原、名越はニャンギラスのユニットとして活躍。富川には、ソロデビューの話もあったようです。
『スケバン刑事II』

『スケバン刑事II』

じゃあね

メインボーカル 中島美春(5)
バックコーラス 新田恵利(4)、名越美香(9)、福永恵規(11)、内海和子(13)、永田ルリ子(18)
おニャン子クラブの楽曲の中で、最も歌い継がれている有名曲と言えば、この曲でしょう。元々は、ナカジ(中島美春)の卒業に向けて作られた曲でしたが、おニャン子クラブの代表曲となりました。

夕やけニャンニャンでは「中島美春 with おニャン子クラブ」名義でクレジットされていましたが、最終的には、単に「おニャン子クラブ」名義でリリースされました。

ナカジがソロを歌い、そのバックにはおニャン子クラブのメンバー全員が登場します。その中で、マイクありのバックコーラスを務めるのは5人。初期メンバーとしてずっと一緒だった新田、名越、福永、ともにフロントを務めた内海、同級生で仲良しだった永田です。歌の終わりには、メンバー全員がナカジのそばに集まり、特にバックコーラスの5人はナカジのそばに寄り添って一緒に歌います。
『じゃあね』

『じゃあね』

バレンタイン・キッス

メインボーカル 国生さゆり(8)
バックコーラス 白石麻子(22)、渡辺美奈代(29)
『バレンタイン・キッス』は、現在も、バレンタインシーズンになるとよく流れる季節の定番曲です。国生さゆりのデビュー曲で、バックボーカルは向かって左が白石麻子、右が渡辺美奈代です。さらにその後ろでは、おニャン子クラブ全員が踊っています。

本曲がリリースされた1986年初頭は、『夕やけニャンニャン』のオープニングで毎日のように本曲が流れました。冒頭の詞は、"明日は特別スペシャル・デー〜" ですが、バレンタインデー当日に限って、"今日は特別スペシャル・デー〜" と歌われました。

バックボーカルの二人は、本曲がヒットしたすぐ後に活躍。白石は、同年4月よりニャンギラスのメンバーとしてデビュー、美奈代は、同年7月、国生と同じCBSソニーから『瞳に約束』でソロデビューを果たします。
『ベスト・コレクション』

『ベスト・コレクション』

深呼吸して

メインボーカル 渡辺満里奈(36)
バックコーラス 工藤静香(38)、生稲晃子(40)
おニャン子クラブ加入直後から、ソロの話が出ていたのが渡辺満里奈。加入から約半年後の1986年秋、満を持して『深呼吸して』でソロデビューを果たします。

本曲はオリコン初登場1位を記録し、このとき15歳11ヶ月だった満里奈は、山口百恵の「オリコン首位女性ソロ最年少記録」を更新しました。
渡辺満里奈『ベスト・コレクション』

渡辺満里奈『ベスト・コレクション』

バックコーラスはなんと、当時人気急上昇中だった工藤静香と生稲晃子。3人とも超人気メンバーという贅沢コラボで、歌唱のバランスはともかく、息のあった振り付けはタイミングぴったりでした。

約半年後の1987年春、工藤と生稲に、斉藤満喜子を加えた3人は、「うしろ髪ひかれ隊」を結成しデビューを果たします。後年、生稲は、城之内早苗とのコラボ動画の中で、「うしろ髪はまだ解散宣言していない」と話しています。

おニャン子クラブの解散後、工藤は1987年8月、生稲は1988年5月にソロデビューを果たします。
工藤静香『禁断のテレパシー』

工藤静香『禁断のテレパシー』

早苗と晃子の佐吉へようこそ!!~part3-②~

天使のボディーガード

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。
「おニャン子」本体が解散後も活動していた!『うしろ髪ひかれ隊』!!

「おニャン子」本体が解散後も活動していた!『うしろ髪ひかれ隊』!!

1987年4月に「うしろゆびさされ組」解散を受け、その後を継ぐ存在として結成された3人組アイドルユニット「うしろ髪ひかれ隊」懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 24,808 view
おニャン子クラブ!!会員番号31~40番メンバー今は何してるの?

おニャン子クラブ!!会員番号31~40番メンバー今は何してるの?

1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。おニャン子クラブのその後を追ってみた!!第4弾
ギャング | 45,082 view
元おニャン子でアイドル四天王の1人「工藤静香」

元おニャン子でアイドル四天王の1人「工藤静香」

おニャン子クラブで一躍有名になりトップスターへと登りつめたアイドル四天王「工藤静香」。誰しもが真似をしたあのヘアスタイルや歌ったことのあるあの名曲を画像・映像で思いっきり振り返ってみましょう!
はんまのまま | 13,741 view
【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!誘拐事件で大パニックの第9話

【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!誘拐事件で大パニックの第9話

南野陽子主演のドラマ『スケバン刑事II』では、おニャン子クラブが本人役でゲスト出演したことがありました。それは、第9話と第21話の2回。いずれも通常回に劣らぬ大事件が起きてしまいます。矢島雪乃役の吉沢秋絵とおニャン子との関係は?今回は、おニャン子の誘拐事件が起きた第9話をご紹介します。
izaiza347 | 626 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト