コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
転校生集まれ!転校した時のドキドキ経験を語ろう!!

転校生集まれ!転校した時のドキドキ経験を語ろう!!

転校の経験がある方、転校初日の緊張感はたまらないものがありましたよね。そんなドキドキの転校経験を話しませんか?

みんな仲良くしてくれるかな?不安だった転校…

🏫 🎒 

親戚が自衛隊と会社員で転校を繰り返した
自衛隊のおじさんは今は退役して近所に住んでいます

23. 投稿者:🏫 🎒 

返信 2020/12/3 06:13
さくら

明日登校なのですが久しぶりの転校なのでとても緊張します。その緊張を収める方法を教えてください

22. 投稿者:さくら

返信 2019/4/3 05:19
日本人学校

父親の仕事で海外生活が長かったのですが、同じ境遇の人が多かったので違和感もなく。けっこう出入りが多かったです。

21. 投稿者:日本人学校

返信 2017/12/24 17:13
転校のメリット

地元の友達がいない、という点はけっこうどうにかなるもんで、大人になってフェイスブック等で転校前の友達と繋がって嬉しい思いをたくさんしました。

20. 投稿者:転校のメリット

返信 2017/12/24 17:11
友達の転校

小3の頃、一番仲が良かった友達が転校に。引っ越しの直前に大喧嘩してしまい、当日は気まずいながらもお見送りに。一番気に入ってた自分のポケットメイトをプレゼントしたら二人とも大泣き。忘れられない思い出です。大人になって再会し、いまも交流あります^^

19. 投稿者:友達の転校

返信 2017/12/24 17:00
内申点が不安でした

中3で引越、すぐに受験でした。正直クラスには馴染めないと思ってて、それより内申点が気になったことをおぼえてます。

18. 投稿者:内申点が不安でした

返信 2017/12/24 15:48
真面目少年

小学5年で転校する前、クラスで真ん中ちょい上くらいの成績でした。
でもなぜか転校した先ではクラスでトップに。勘違いしたのかそのまま進学校に進むことになったので、自分としては振り返ってラッキーな転校だったのかも。

17. 投稿者:真面目少年

返信 2017/12/24 11:00
頭髪ショック

すでに同意見が出ていますが、やっぱり転校先が坊主だったのが辛かった。
あと朝ジャージに着替えるのも。
心理的に、とんでもない田舎に来たんだという気持ちになってしまいましたね。

16. 投稿者:頭髪ショック

返信 2017/12/24 10:59
校風の違い

中学2年のときに父親の仕事都合で転校しました。
転校前はわりと都会にいて、転校後は祖母の住む地方に引っ越したのですが「坊主」というハードルがありました。
転校先はみんな最初から坊主の私を見るから気にしなくてよいのですが、自分自身が慣れるまでにだいぶ時間がかかりました。

15. 投稿者:校風の違い

返信 2017/12/23 17:46
地方→東京

男子は坊主だった新潟から東京に引っ越した中学時代、転校先に坊主が自分だけというのがとにかく恥ずかしかった。早くのびてくれ~って気持ちでしたね。

14. 投稿者:地方→東京

返信 2017/12/23 17:27
広告
初恋相手

小学4年、同じクラスの女子で好きな子がいて、転校はあまりにも辛い思い出でした。
転校した先にはなんだかとってもかわいい子がたくさんいて、その女の子のことは1週間くらいで忘れ去りました。

13. 投稿者:初恋相手

返信 2017/12/22 18:20
引っ越し日の涙

今となってはですが、子供のころは親の転勤で引っ越すとなると世界が変わるインパクトがありました。
引っ越しの日、集まってくれた友達との別れ。涙、涙、涙、、、泣きつかれて車の中で寝てしまった幼き日の思い出。

12. 投稿者:引っ越し日の涙

返信 2017/12/22 17:57
入れ替わり

前月末に転出者が出たクラスに転入したら、知りもしない転出者とやたら比較されて困った。

11. 投稿者:入れ替わり

返信 2017/12/22 17:54
珍獣扱い

転校初日。
たしか10時とかに母親と職員室にいた私は、ドアの向こうからのぞき込む10人以上の顔をみて緊張しっぱなしでした。

10. 投稿者:珍獣扱い

返信 2017/12/22 17:50
原宿

海外の日本人学校に転校となり、ドキドキしながら行くと毎月転校生が数十人。もちろん帰国する人も多かった。

9. 投稿者:原宿

返信 2017/12/22 17:49
「ごちそうさま...

九州から東海に引っ越した小学生のころ。
給食の「ごちそうさまでした」のイントネーションがどうも違うらしく、何度もからかわれました。
やがて東海から関東に引っ越し、そのときもやっぱり「ごちそうさまでした」のイントネーションが違っていました。

8. 投稿者:「ごちそうさまでした」が難しい

返信 2017/12/22 17:49
いきなり学級委員

かなり荒れた中学に転校して、転校した学期にいきなり学級委員。
意味不明でしたが、逆に仕切りやすくなったという。

7. 投稿者:いきなり学級委員

返信 2017/12/22 17:46
みかん

何処から転校して来たのか聞かれる。地方だとバカにされるので適当にごまかしたけど、方言ですぐバレた。

6. 投稿者:みかん

返信 2017/12/22 17:36
転校坊主

中学のころ、転校した先が男子5分刈りの決まりでした。
転校した日に人生初のバリカンで坊主に、身も心も慣れないままの転校となりました。
あのときの頭の涼しさは忘れません(笑

5. 投稿者:転校坊主

返信 2017/12/22 17:35
松尾圭介

小学生のころ名古屋から千葉に引っ越した私。
名古屋では私服だったのですが千葉では登校すると体操服に着替え。
最初の頃はこの決まりに慣れなかったものです。

4. 投稿者:松尾圭介

返信 2017/12/22 17:31
広告
23 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(少年・少女時代について語ろう)こんな掲示板も人気です♪

子供の頃よく遊んだ昭和の遊びは?

子供の頃よく遊んだ昭和の遊びは?

電子ゲームがなかった子供の頃、どんな遊びをしてましたか?「めんこ」「ゴム段」「ボードゲーム」など、外遊び・家遊び関わらず語りましょう!
16 コメント | 3,081 view
少年・少女時代にオカンに作ってもらった手料理と言えば?ついつい懐かしくなる母親の料理と言えばなんですか?

少年・少女時代にオカンに作ってもらった手料理と言えば?ついつい懐かしくなる母親の料理と言えばなんですか?

誰もが、懐かしくなってしまう母親の料理。お母さんに何を作ってもらっていましたか?
18 コメント | 902 view
寒い冬のお茶の間、コタツだった?それともストーブ??

寒い冬のお茶の間、コタツだった?それともストーブ??

レモンの形をしたレモン球式コタツ、灯油の匂いも懐かしいストーブ。冬のお茶の間ではコタツとストーブ、どっちを使っていましたか?
29 コメント | 640 view
子供の頃、公園での遊びと言えば?秘密基地を作ったり缶蹴りをしたり?

子供の頃、公園での遊びと言えば?秘密基地を作ったり缶蹴りをしたり?

子供の頃の遊び場所と言えば公園もその一つだと思います。公園での遊びと言えば?
0 コメント | 357 view
小学校の「家庭科調理実習」で作った料理は?

小学校の「家庭科調理実習」で作った料理は?

小学校の頃、家庭科の授業で「調理実習」ってありませんでしたか?各班に分かれて、「カレーライス」や「ハンバーグ」など調理してみんなで食べる!楽しい授業でしたよね!そんな「調理実習」ついて語りましょう!
1 コメント | 733 view