昭和ノスタルジーが随所に光る爽快な冒険活劇「ガラ☆クタ」!
2021年1月4日 更新

昭和ノスタルジーが随所に光る爽快な冒険活劇「ガラ☆クタ」!

この読後感はまるでスタンド・バイ・ミー!?「昭和の伝道師」ものまね芸人・剣持光さんによる処女作となった本書は、眩しいくらいに昭和ノスタルジーの爽快感が満ちている冒険活劇。長崎を舞台に展開される世紀の謎解きをご堪能あれ。

395 view

懐かしい時代を疾走する主人公たちの姿に自己投影!?

 (2250485)

廃墟を要塞化せよ!鉄くずを武器に作り変えて、謎の組織と戦う中学生ヒーローの誕生!大人顔負けの頭脳をフル回転させ、敵の追跡をかいくぐりながら、歴史のミステリーを解明する!!
1980年代の長崎を舞台にした青春冒険ミステリー小説。
作家デビュー作となる本作では剣持光は執筆のほか、挿絵のキャラクターデザイン、装丁、版組まで手がけ、強いこだわりを見せた。

2020年11月28日販売開始!

著者HPより

ものまね芸人・剣持光さんの作家デビュー作!

「昭和の伝道師」ものまね芸人・剣持光さんの作家デビュー作となる冒険小説「ガラ☆クタ」

剣持さんの故郷である長崎県、そして1980年代を舞台にした本作は、古き良き昭和の時代を思い出して楽しみつつも、疾走感溢れる物語の展開に惹き込まれて一気に読み終えてしまう作品です。

「スタンド・バイ・ミー」「天空の城ラピュタ」など、1980年代の冒険モノを彷彿とさせる展開。廃墟が要塞になるスケールに驚きつつも、どことなくひみつきちの匂いを思い出すことが出来る舞台設定。

随所にちりばめられた昭和アイテムにぐっとくるとともに、疾走感溢れる主人公たちの姿に、いつしか往時の自分を重ね合わせてしまうかのような感覚。

ガラ☆クタ

1,210
長崎を舞台に展開する世紀の謎解き!ノスタルジック青春冒険ミステリー小説が誕生!!鉄くずを武器に作り変えることのできる天才少年・ガラクタが、愛する少女を護って、謎の組織に戦いを挑む…。1980年代の明るい時代を背景に展開する物語は、世代を超えてあらゆる読者の心を刺激します。
こんなにすごい基地は造れなかったけど、ひみつきちならたくさんあったな…
こんなに本格的な武器は作れなかったけど、武器の数ならそこそこあったはず…

こんなロマンチックな出会いはなかったけど、あったらいいなってずっと思ってた…
こんなヤバい相手とは闘わなかったけど、ちょっと強くて怖い相手に立ち向かったことならあるな…

本作を読み進めると、きっとこんな感覚に陥ります。
それはたぶん、私たちの誰もが「冒険活劇」に胸ときめかす80年代を過ごしたからではないでしょうか。

ガラ☆クタは、そんな往時の気持ちを思い起こさせてくれる小説なんです。
ミドルエッジ世代に皆さんへ。どことなく閉塞感の漂ういまだからこそ、ぜひおススメしたい一冊です。

作者・剣持光さんからメッセージをいただきました

ものまね芸人であり、小説「ガラ☆クタ」の作者でもある剣持光です。

今回、昭和のノスタルジーを全面に押し出した小説ということで、拙著をミドルエッジさんに取り上げていただきました。ミドルエッジさんはよく拝見するサイトです。ですので、取り上げていただいたことを、大変嬉しく、光栄に感じています。

さて、この物語の主人公は、中学2年生の少年です。しかし、30代以上の読者にこそ、この小説を読んでいただきたいのです。

今、全世界は新型コロナウイルスの影響で、先行きの不透明な事態に陥っています。先を見通そうとすると、とても重くて暗い空気が立ち込め、どうかするとその空気に引き寄せられて闇の向こうに引きずり込まれそうになってしまいます。

それならば、「現実をちょっとの間だけ、見つめることをやめてみませんか」というのが、この小説の意図なのです。屈託なく笑っていた子供の頃、底抜けな明るさがあった1980年代を振り返ることで、そこから勇気や希望を取り戻してほしいのです。

中高年にとっての一服の清涼剤となり、明日を生きる活力につなげてもらえれば、作者冥利につきます。

なお、この小説は全国の書店で置かれていない特殊な販売形態のため、皆さんのクチコミが頼りです。面白いと感じられたら、ぜひまわりにも薦めてください。

これからも応援よろしくお願いします。

剣持光さんのサイトはコチラ

11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ノスタルジーな光景を今に残す「昭和スポット」を特集した『昭和遺産へ、巡礼1703景』が発売決定!!

ノスタルジーな光景を今に残す「昭和スポット」を特集した『昭和遺産へ、巡礼1703景』が発売決定!!

303 BOOKSより、ノスタルジーな光景を今に残す「昭和スポット」「昭和遺産」を特集した書籍『昭和遺産へ、巡礼1703景』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,219 view
『ヒデ夕樹没後20周年&成田賢追悼リサイタル』が4月21日開催!剣持 光がプロデュース!!

『ヒデ夕樹没後20周年&成田賢追悼リサイタル』が4月21日開催!剣持 光がプロデュース!!

2019年4月21日に、東京・神田神保町のブックカフェ二十世紀で『ヒデ夕樹没後20周年&成田賢追悼リサイタル』が開催されることが決定しました。昭和文化を愛し、昭和文化を発信し続けている剣持 光さんが、お二人の功績を振り返ります。
「アニメソングメモリアルリサイタル ~ヒデ夕樹、成田賢の世界~」12月1日、名古屋先行開催のお知らせ。

「アニメソングメモリアルリサイタル ~ヒデ夕樹、成田賢の世界~」12月1日、名古屋先行開催のお知らせ。

12月1日名古屋にて、ヒデ夕樹氏の没後20周年と2018年11月13日に没した成田賢氏を偲びタレント・剣持 光が故人が生前歌っていたアニメソングならびにCMソングを披露するメモリアルリサイタルを開催!故人の映像上映、遺品や思い出の写真も特別公開します!!
『スーパーマリオブラザーズ(任天堂)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.100

『スーパーマリオブラザーズ(任天堂)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.100

イラストレーター沼田健さんによる『昭和あるある』4コマ漫画! 懐かしいエピソードに共感して楽しんでもらうもよし、一人でノシタルジーに浸るもよし、あの頃昭和へプレイバック!!なんと!ついに連載が100回を突破しました!記念すべき連載100回目は、一番売れたファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ」です!
沼田健 | 1,569 view
『キン消し(キン肉マン消しゴム)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.99

『キン消し(キン肉マン消しゴム)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.99

イラストレーター沼田健さんによる『昭和あるある』4コマ漫画! 懐かしいエピソードに共感して楽しんでもらうもよし、一人でノシタルジーに浸るもよし、あの頃昭和へプレイバック!!1970年代生まれの小学生たち、その誰もが持っていた「キン消し」。人生初めてのコレクション欲をくすぐられたものだけに色々な想い出がありますね。
沼田健 | 1,348 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト