アラフォー世代に刺さる!思わず涙する切なくて懐かしいアニソンは?
2022年2月7日 更新

アラフォー世代に刺さる!思わず涙する切なくて懐かしいアニソンは?

アラフォー世代が子供の頃に見ていたアニメ。曲を聴くだけでに家族と一緒に見ていたあの頃にタイムスリップできるような、ノスタルジーな気分にひたれる切なくて懐かしいアニソンをまとめてみました。

1,816 view

ちびまるこちゃん:ゆめいっぱい

アニメ放送期間:1990年1月~現在
30年以上放送が続いている国民的アニメ『ちびまるこちゃん』。
主題歌は、西城秀樹さんや桑田佳祐さんをはじめ人気アーティストが担当してきました。
現在のOPは『おどるポンポコリン』ですが、初代OPはこの『ゆめいっぱい』。
元気いっぱいなメロディの中に切なさもあり、子供だった当時を思い出して涙が出そうになる人も。

サザエさん:あかるいサザエさん

アニメ放送期間:1975年4月~1997年11月
昔は火曜19時にも放送されていたサザエさん。
現在のエンディング曲といえば、誰もが知っている『サザエさん一家』ですが、火曜日版サザエさんのエンディング『あかるいサザエさん』も名曲。
火曜日はOPもEDも日曜日とは異なって、どちらもとても懐かしさあふれるメロディ。この曲を聴くと親子で一緒に見ていた頃にタイムスリップできてしまう優しい曲です。

ドラゴンボール:ロマンティックあげるよ

アニメ放送期間:1986年2月~1989年4月
昔から現在まで、変わらず人気のドラゴンボール。
初代のドラゴンボールの主題歌といえばOPの「摩訶不思議アドベンチャー」が有名ですが、EDの「ロマンティックあげるよ」も人気でした。
元祖ドラゴンボールのヒロインだったブルマがメインとなっていた映像がハッキリと記憶に残っています。

橋本潮 - ロマンティックあげるよ

キテレツ大百科:お料理行進曲

アニメ放送期間:1988年3月27日~1996年6月9日(初回は単発SPで1987年11月2日)
アラフォー世代には、日曜18時から「ちびまる子ちゃん」→「サザエさん」→「キテレツ大百科」の流れで見ていた人も多かったのではないでしょうか。この曲でコロッケの作り方を覚えたという人も。キテレツ大百科といえば「はじめてのチュウ」や「すいみん不足」も有名ですね。

キテレツ大百科 OP6(お料理行進曲)

スラムダンク:君が好きだと叫びたい

アニメ放送期間:1993年10月16日~1996年3月23日
スラムダンクはOP・EDともに名曲揃いですが、その中でも「スラムダンクといえばこの曲!」と思い浮かべる人も多いであろう『君が好きだと叫びたい』。
第1話~61話までのオープニング曲でした。オープニング映像が懐かしすぎます。

Slam Dunk Opening 1 [HD]

まんが日本昔ばなし:にんげんっていいな

アニメ放送期間:1975年~1994年
TBS系で放送されていた、市原悦子さんと常田富士男さんの優しい語りが懐かしい『まんが日本昔ばなし』。
OPの「ぼうや~よいこだねんねしな」でお馴染み『にっぽん昔ばなし』も有名ですが、EDの『にんげんっていいな』はちょっと切なくなるメロディ。大人になって聞くととても心に染みるのが不思議。

まんが日本昔ばなし エンディング にんげんっていいな 1991年

シティーハンター:Get Wild

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

最近では映画主題歌を有名アーティストが手掛けることも多い藤子不二雄さんのアニメドラえもん。今回はTV版の歴代の主題歌をまとめてみました。
saiko | 4,131 view
アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー世代が子供だった80年~90年代。私たちが当時夢中になったオモチャは現在の子供たちにも引き継がれていますが、30年前後で驚きの進化を遂げています。昔を懐かしみながら、進化したオモチャたちをご紹介していきたいと思います。
snomama | 710 view
【PR】アニメ「未来のミライ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】アニメ「未来のミライ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

2018年の劇場アニメ「未来のミライ」。『サマーウォーズ』以来、9年ぶり2度目となる細田守監督と主題歌を担当する山下達郎とのタッグも話題となった夏アニメです。日本アカデミー賞(最優秀アニメーション作品賞)などを受賞しました。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
みるみる | 72 view
アラサー世代には懐かしい「赤ずきんチャチャ」ってアニメ、どんなアニメだった?

アラサー世代には懐かしい「赤ずきんチャチャ」ってアニメ、どんなアニメだった?

アラサー世代には懐かしい「赤ずきんチャチャ」のアニメは見てよく笑ってた覚えはあるけど、 どんな話だったか忘れちゃった・・・ そんな子供時代の懐かしいアニメ一緒に思い出してみませんか?
manashino | 1,579 view
今見ても面白い!80年代に人気だったアニメ

今見ても面白い!80年代に人気だったアニメ

「名作」と言わるようなアニメが多く生まれた1980年代。 当時見ていた、今でも覚えているアニメはありまか? 今回は1980年代に放送された当時の人気アニメをご紹介します。
やすたけ | 2,898 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト