2017年11月13日 更新

【取材】オールナイターズの山崎美貴と片岡聖子による「おかえりシスターズ」のトークショーに潜入!

80年代からフジテレビ系で放送され、女子大生ブームを巻き起こした深夜番組「オールナイトフジ」。そのメンバーとして人気を集めた山崎美貴さんと片岡聖子さんによる「おかえりシスターズ」のトークイベントに潜入してきました。

1,216 view

11/12(日)、オールナイターズで人気を集めた山崎美貴と片岡聖子による「おかえりシスターズ」のイベントが開催!

80年代から90年代にかけてフジテレビ系で放送され、女子大生ブームを巻き起こした深夜番組「オールナイトフジ」。
初代司会の秋本奈緒美さんや鳥越マリさんをはじめ、とんねるずや片岡鶴太郎さんといった人気者が番組を盛り上げました。

また、同番組に出演した女子大生は「オールナイターズ」と呼ばれ、一般の若い女性がスポットライトを浴び、瞬く間に可愛さと明るさをまとったアイドルになっていきました。

そして、当時人気を集めたメンバーに、山崎美貴さんと片岡聖子さんがいました。山崎さんは松尾羽純さん、深谷智子さんと共に「おかわりシスターズ」として、片岡さんは井上明子さんと共に「おあずけシスターズ」としても活動するなど、今も記憶に残る印象深い二人です。

その二人が20数年の時を経て結成したのが「おかえりシスターズ」です。今回ミドルエッジ編集部は、10月25日に発売されたCD+DVD「オールナイターズ LAST SELECTION」と連動する形で行われた、二人による”夢のユニット”のイベントに潜入してきました。
オールナイターズ LAST SELECTION(DVD付)

オールナイターズ LAST SELECTION(DVD付)

会場は東京・新宿の「dues新宿」でした。

会場は東京・新宿の「dues新宿」でした。

同イベントスペースは「音楽と音のスペシャリスト集団」ディスクユニオンが運営している防音環境・音響設備を完備した施設です。
イベントは80年代当時のアイドル活動について二人に伺うといったトークが中心のイベントとなっておりました。

開演前の会場BGMでは「恋をアンコール —浜辺でSentimental—」(おかわりシスターズ)や「なんでもWELCOME」(おあずけシスターズ )などが流れ、二人の登場への期待感をいやが上にも盛り上げてくれました。
また、会場を埋め尽くしたファンには40代から50代の男性が多く、顔見知りなのか開演前に談笑される方々も。

そして、そんな和やかムードのなか、待ちに待った「おかえりシスターズ」が登場。

温かい拍手で迎えられた二人は、かつてと変わらぬ笑顔で挨拶。司会者の進行でアイドル時代の様々なエピソードを披露していきました。

冒頭、それぞれの第一印象を聞かれると、番組当初から出演していた山崎さんは、途中から参加した片岡さんに対して「怖そうな女の子が入ってきた」と印象があったと明かし、一方の片岡さんは「女の子がいっぱいいたので」と、山崎さんの第一印象は薄かったご様子。

しかし、同い年で家も近かった二人はすぐに仲良くなっていったそう。そのエピソードを笑い合いながら話す二人に来場者も引き込まれるように、会場はさらに温かなムードに。
開演前の様子

開演前の様子

今もお綺麗なお二人!片岡聖子さん(左)と山崎美貴さん(...

今もお綺麗なお二人!片岡聖子さん(左)と山崎美貴さん(右)。会場のファンの皆さんと記念撮影も!

その後、当時の貴重なプロモーションビデオの映像をスクリーンに流しながら、二人に撮影の裏側を語ってもらうコーナーに。
山崎さんはしみじみと「昔はPV(プロモーションビデオ)と言っていた。今はMV(ミュージックビデオ)ですけど」と時代の流れを感じつつ、「もう嫌だ。今見ても何回観ても恥ずかしい(笑)」と感想を述べると、片岡さんが「昔から同じこと言ってたよね」とツッコミを入れ、山崎さんが「何でこんな険しい顔がOKになるのか分からない」と言い、会場が笑いに包まれました。
山崎美貴さん

山崎美貴さん

片岡聖子さん

片岡聖子さん

ご自身が出演した映像を見て、恥ずかしがる山崎さん

ご自身が出演した映像を見て、恥ずかしがる山崎さん

トークが進むにつれて、80年代の記憶が鮮明に蘇っていく二人。続いて、司会者から当時スタッフから言われた無理やりのお願いは?という質問には「アダルトビデオの現場に連れていかれた事がハードだった」と驚きの裏話をあっけらかんと明かしてくれ、片岡さんはさらに「女監督をやれ」と言われたと、あわや”デビューしたばかりの現役女子大生アイドルが今度はAV監督デビュー!”といったスポーツ新聞の見出しになりそうな経験をされていたよう。

他にも二人は、鼻に5円玉や爪楊枝を詰めてどじょうすくいにチャレンジしたりしたと、体を張ったアイドルエピソードを惜しげもなく披露してくれました。
スクリーンに映し出されたアイドル時代の映像を見ながらト...

スクリーンに映し出されたアイドル時代の映像を見ながらトークする二人

続いてのトークでは、雑誌に掲載されているインタビューの回想にも触れ、「性感帯?そんなもん知らん」という雑誌の小見出しの真偽(もちろんアイドルなのでそんな発言はしておりません)や鳥越マリさんからのコメントなどがあった事など、当時の雑誌も閲覧しながらの懐かしさ溢れるトークが展開されていきました。
司会者が雑誌を手にしながらトークが進められました。

司会者が雑誌を手にしながらトークが進められました。

会場には懐かしの楽曲のジャケットも用意されていました!

会場には懐かしの楽曲のジャケットも用意されていました!

おあずけシスターズのデビュー曲「東京カンカン娘'84」...

おあずけシスターズのデビュー曲「東京カンカン娘'84」を発見!

トークでは他にも、おかわりシスターズの松尾羽純さんがコンサートで「恋をアンコール」を歌唱中に、感極まって「みんな、大好き!」と叫び、その後写真集のタイトルにもなったエピソードも披露されました。今ではおかわりシスターズをある意味で象徴する名言となっています。

また、「台本はオールナイトフジだけじゃなく、他に出演した番組の台本もいまだに取っている」という片岡さんに対し、「オールナイトフジの台本は・・・分からないですね」と答える山崎さんに会場から笑いが起こりました。

そして、イベントの最後はファンの方との握手会。最初から最後までアイドルとファンの一体感があるイベントとなりました。

来年1月には宮沢りえさん出演の舞台「近松心中物語」に出演が決定している山崎さんと、ご子息の受験を控えている片岡さん。それぞれのステージでの活躍を願いつつ、これからもおかえりシスターズとしての活動に期待です!
イベント終了後、特別にお時間を頂いてパシャリ!

イベント終了後、特別にお時間を頂いてパシャリ!

仲の良さそうなお二人でした!

仲の良さそうなお二人でした!

オールナイターズ LAST SELECTION(DVD付) 内容紹介

1983年4月にフジテレビでスタートした深夜番組「オールナイトフジ」は現役女子大生たちによって進行される情報&バラエティ番組として人気を博し、世に女子大生ブームを巻き起こした。

さらには同番組の特番「女子高生スペシャル」は発展して、「夕焼けニャンニャン」が生まれた経緯があり、そこに登場するおニャン子クラブのさらに原型として、現在のアイドルブームの起源になった重要な番組といえる。そしてこの番組から生まれたユニットはレコードレビューも果たし、ヒット曲を連発した。

今回の企画はその楽曲と、LIVE映像(「おかわりシスターズさよならコンサート」1985年3月26日東京厚生年金会館)、ミュージックビデオで構成した、「最後の決定版」である。

関連リンク

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 6,852 view
10代の中高生が夢中になった!おニャン子クラブまとめ!!

10代の中高生が夢中になった!おニャン子クラブまとめ!!

今の若者はAKBに夢中と騒がれていますが、その昔おニャン子クラブと言うアイドルグループが存在してました。当時の中高生は夕やけニャンニャンとおニャン子にハマって一つの社会現象にまでなりましたね。
ryoryo05 | 77,082 view
【漫画で芸能事件簿】とんねるず石橋がオールナイトフジでカメラを破壊!一気に青ざめた!【解説付き】

【漫画で芸能事件簿】とんねるず石橋がオールナイトフジでカメラを破壊!一気に青ざめた!【解説付き】

漫画で芸能事件簿シリーズ。今回は1985年にフジテレビの人気深夜番組「オールナイトフジ」で、とんねるず石橋が歌唱中にカメラを倒してしまった事件を、イラストレーター・並木モッズの4コマ漫画で振り返る!
並木モッズ | 5,420 view
元チェキッ娘・下川みくにも出演!『歌謡選抜フェスティバル』に行ってきた!

元チェキッ娘・下川みくにも出演!『歌謡選抜フェスティバル』に行ってきた!

新宿ロフトで行われた『歌謡選抜フェスティバル』への取材。名曲揃いの歌謡曲をメインテーマに据えた同イベントに、元チェキッ娘・下川みくにらが登場。ハコイリ♡ムスメとチェキッ娘の楽曲のデュエットを披露した。
【行ってみた】新宿駅に現れたプーさんのお尻が可愛かった!ARフレームが期間限定で登場!!

【行ってみた】新宿駅に現れたプーさんのお尻が可愛かった!ARフレームが期間限定で登場!!

東京メトロ新宿駅・メトロプロムナードにて、8月6日(日)までの期間かわいいプーさんと会えるイベントが開催されている。「My Disney」アプリと連動、ARカメラでプーさんとピグレットのフォトフレームが楽しめる。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト