あなたの浅見光彦は、誰ですか?「浅見光彦」歴代俳優を紹介。
2020年5月4日 更新

あなたの浅見光彦は、誰ですか?「浅見光彦」歴代俳優を紹介。

内田康夫の推理小説浅見光彦シリーズに登場する架空の人物。主役として登場する「浅見光彦(あさみ みつひこ)」は素人探偵で、本業はフリーのルポライターです。1982年TBSの「ザ・サスペンス」にて「後鳥羽伝説殺人事件」で初光彦を演じたのは国広富之でした。

30,033 view

「浅見光彦」とは  ーWikipedeiaよりー

日本ミステリー作家内田康夫の推理小説浅見光彦シリーズに登場する架空の人物の浅見光彦(あさみ みつひこ)は、2月10日生まれの33歳。フリーのルポライターですが、近年は探偵としても有名です。

大学卒業後、商社・新聞社・薬品会社などを転々としてルポライターになります。
現在は主に旅雑誌「旅と歴史」を中心に、紀行文や旅案内のルポを専門として原稿を寄せていますが、依頼があれば政治家や財界人へのインタビュー記事や商品の提灯持ちのような広告記事など、「毒にも薬にもならないもの」を書いています。

ルポの取材先などで殺人事件に巻き込まれる事が多く、持ち前の好奇心で独自の調査を行いますが、それが原因で地元警察に捕まる事があり、取り調べを受けたりすることもしばしば。

そんな時、ほぼ何らかの形で警察庁刑事局長の浅見陽一郎の弟だということが判明し、取り調べを逃れ、逆に刑事の協力を得て事件を解決に導く事が多くあります。
そのせいか、「名探偵」と称されています。
内田康夫著 浅見光彦殺人事件

内田康夫著 浅見光彦殺人事件

光彦は、各放送局でそれぞれ違う!?

なんと内田康夫の浅見光彦シリーズは、各局で放送されています。
そして、もちろん放送局が違うので、主人公の俳優も違い、それぞれで光彦役が引き継がれているのです。

私は、辰巳拓郎押しでしたが、今は、中村俊介押しです。
ということは、よく観ていたのはTBS系で、最近はフジテレビ系なんですね。
もはや放送局ではなく、「浅見光彦」で視聴番組を選んでいたのでした。

では、それぞれの放送局の光彦たちを紹介しましょう。

TBS系での浅見光彦たち

国広富之

国広富之

浅見光彦役初代は、1982年「ザ・サスペンス」の「後鳥羽伝説殺人事件」で浅見光彦役を演じた国広富之さんです。
他の放送局の中でも、この作品が初めて映像化されたものです。

1994年からテレビドラマ「浅見光彦シリーズ」が放送。
 1994年ー2000年(第1作ー第13作)では、辰巳琢郎さん。
 2000年ー2012年(第14作ー第31作)では、沢村一樹さん。
 2013年ー2016年(第32作ー第35作)では、速水もこみちさん。
そして、2017年から新シリーズが放送され、
 浅見光彦役に平岡祐太さんが、選ばれます。

次の画像は、TBS「浅見光彦シリーズ」の初代光彦役の辰巳拓郎さんですが、京都大学卒業でとても知的なイメージですよね。クイズ番組でも人気を博していましたよね。
辰巳拓郎

辰巳拓郎

次の動画では、シリーズでお決まりのシーン。
光彦の兄は、警察庁刑事局長浅見陽一郎とわかり、立場が逆転するシーンです。
こちらは、沢村一樹さん版です。

浅見光彦(沢村一樹) 警察署にて02

そして、2017年から始まった新シリーズ。
平岡祐太さんの浅見光彦です。

光彦は33歳設定ですので、長いこと同一俳優では、初々しさに欠けるのかもしれません。
平岡祐太さんの光彦は、とても新鮮です。

月曜名作劇場 内田康夫ミステリー 新・浅見光彦シリーズ「天城峠殺人事件」平岡祐汰版

テレビ朝日系での浅見光彦

テレビ朝日系では、1986年「土曜ワイド劇場」で「小樽殺人事件」が放送されました。
その時の浅見光彦役は、篠田三郎さんです。
篠田三郎さんは、ウルトラマンタロウ役としても有名ですね。
テレビ朝日系では、浅見光彦ドラマは、この一作となっています。
篠田三郎

篠田三郎

フジテレビ系での浅見光彦たち

フジテレビ系では、1991年角川映画となった「天河伝説殺人事件」で、浅見光彦役を演じた榎木孝明さんが、1995年からのテレビドラマシリーズでも浅見光彦を演じました。

 1995年ー2002年(第1作 ー 第14作)では、榎木孝明さん。
 2003年ー2018年(第15作ー第34作)では、中村俊介さん。

榎木孝明さんは、中村俊介さんの光彦役の時に、お兄さん役(浅見陽一郎)として出演もしています。

それでは、お二人が同じ殺人事件を演じていますので、ご覧ください。

榎木孝明版 天河伝説殺人事件

中村俊介版  浅見光彦シリーズ30天河伝説殺人事件

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

古畑任三郎の部下と言えば「今泉」と「西園寺」どちらが印象深いですか!?

古畑任三郎の部下と言えば「今泉」と「西園寺」どちらが印象深いですか!?

90年代にフジテレビでシリーズ化された推理ドラマ「古畑任三郎」。そのドラマで主役の古畑(田村正和)の部下として活躍が描かれた今泉と西園寺。どちらも三谷幸喜の脚本らしい個性的なキャラクターでした。
ひで語録 | 35,815 view
水谷豊主演 お寺のドラマ「あんちゃん」

水谷豊主演 お寺のドラマ「あんちゃん」

水谷豊主演 お寺のドラマ「あんちゃん」 今は奥さんになった伊藤蘭さんや、あの名俳優の姿も・・・
うーくん | 11,809 view
人気刑事ドラマ『相棒』の“トリビア”を7つご紹介!!

人気刑事ドラマ『相棒』の“トリビア”を7つご紹介!!

2000年6月から当初は、「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送された人気刑事ドラマ「相棒」。放送開始から23年たってもいまだ人気ドラマ。今回は、その相棒にまつわる“トリビア”を紹介!!
ギャング | 759 view
お嬢様ブームを巻き起こした!?昼ドラ嵐シリーズ3部作「夏の嵐」とは?

お嬢様ブームを巻き起こした!?昼ドラ嵐シリーズ3部作「夏の嵐」とは?

東海テレビの昼ドラには数々の名作がありますが、中でも1980年代1980年代後半に1大ブームを巻き起こした「愛の嵐」から始まる嵐シリーズ3部作は秀逸でした。ヒロインは愛の嵐が田中美佐子さんで、華の嵐と夏の嵐は高木美保さんが演じその気高いお嬢様ぶりが話題となりましたよね。また3作とも相手役は全て渡辺裕之さんが演じています。今回はそんな嵐シリーズ3部作目の「夏の嵐」についてご紹介します!
そうすけ | 1,421 view
【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 497 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト