下ネタギャグが炸裂!『ついでにとんちんかん』
『ついでにとんちんかん』は、えんどコイチによる日本の少年向けギャグ漫画作品、およびそれを原作とするテレビアニメである。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1984年49号・50号にそれぞれ読切作品として掲載された後、1985年14号から1989年22号まで連載。単行本は全18巻。文庫版は全6巻。文庫版は傑作選形式で収録されている。
via www.asahi.com
1981年に『週刊少年チャンピオン』でデビューしたえんどコイチ先生の作品です!『死神くん』の作者としても有名ですね!
via roars.jugem.jp
主に抜作先生や天地くんなどから発するもので、下ネタが多く、場の雰囲気を無視したギャグが多い。代表作に「いきなり尻みせ」「いきなり前みせ」(急にズボンを下ろし、尻や股間を見せつける)、「頭もっこり」、「頭どっかん」(頭部がクラッカーの様に爆破。『ミラクルとんちんかん』のネタ)など。中期以降になると新たなギャグが増え、ファイヤーダンスやSM、「このカレーはカレー(辛ぇ)」などの物を使ったギャグもある。
via blog.goo.ne.jp
連載当初は、「怪盗とんちんかん」が大富豪の邸宅にあるゴミに等しいものをわざわざ予告状まで出して盗み出す、ドタバタなギャグストーリーだった。その後、次第に学園もの・クイズ・各キャラクターに焦点を合わせた話などにシフトし、盗みに関する話は少なくなる。そのことを自身でネタにもしており、珍しく盗みの話が連続すると「2週続けて盗みネタが…」と作者が出てきて言う場面もある。
via ameblo.jp
via ameblo.jp
下ネタギャグがどんどん過激になっていった気がします!子供にはわかりにくいギャグが多かったかも?!
テレビアニメも人気に!
via www.amazon.co.jp
1987年10月17日から1988年10月1日までフジテレビ系列局で放送された。全43話。放送時間は毎週土曜 19:30 - 20:00 (日本標準時)、1987年11月からは『ショットガン』の放送開始に伴い、終了時刻を19:58に変更。GOOウィキぺディアに残された「フジテレビ系列土曜19時枠」で判明。
ついでにとんちんかん 1 -1 - YouTube
説明
via www.youtube.com
本放送中の1988年9月19日に昭和天皇が吐血し、バラエティやギャグ番組が自粛になり、この番組も影響を受け、その週(9月24日)の放送は他番組に差し替えられ、第42話は放送されなかった。
テレビで放送された時には、下ネタギャグが過激すぎて原作ネタのほとんどが使えなかったそうです!テレビでしか観たことのない人が漫画を読んだら驚くかもしれませんね!