セイントフォーの妹分としてデビューした!声優・歌手「岩男潤子」の活躍!!
2020年6月23日 更新

セイントフォーの妹分としてデビューした!声優・歌手「岩男潤子」の活躍!!

90年代より声優・歌手として活躍を続ける岩男潤子。元々はセイントフォーの妹分としてデビューしており、その後セイントフォーのメンバーとしても活動していました。この記事では、彼女の活動の概要および現在にスポットを当てます。

3,012 view

セイントフォーの妹分としてデビュー!

岩男潤子は1970年、大分県別府市生まれ。幼少時より歌手を志し、若干13歳で「10年活動して芽が出なければ故郷に戻る」という条件を両親と交わし上京、芸能事務所に所属しデビューを伺っていました。そんな中舞い込んできた話が、40億円とも言われる巨額なプロモーション費用や派手なアクロバットで有名であった4人組「セイントフォー」の妹分の話で、岩男は「いわお潤」としてデビュー。その後、1986年にセイントフォーから板谷祐三子(眼鏡をかけていたメンバー)が脱退すると、正式メンバーとして加入することとなります。
 (2199539)

岩男が加入していた時代の貴重な水着グラビア。

正式メンバーとなるも…

念願の歌手デビューを果たした岩男ですが、当時セイントフォーは所属事務所とレコード会社の間にトラブルを抱えており、1985年発表のシングル「ハートジャックWAR」以降、レコードを発表する機会に恵まれませんでした。そして、セイントフォーはそれ以降レコードを発表出来ないまま1987年に解散。岩男の歌手活動も一から仕切り直しとなってしまいました。しかしながら、そういった状況でも岩男は「潤」名義で石井光三と連名のシングル「娘よ/ねぇ お父さん」を発表するなど、歌手としてのブレイクを模索していきます。
 (2199548)

石井光三とのデュエットソング「娘よ/ねぇ お父さん」

セイントフォー脱退後、紆余曲折を経て声優に!

セイントフォー解散後の岩男の芸能活動は、順風満帆と言えるものではありませんでした。アルバイトで生計を立て、録音したデモテープをレコード会社に持ち込みを続ける日々が続いたのですが、なかなか歌手デビューには至らず。そんな生活が続く中、両親と約束していた「10年活動して芽が出なければ故郷に戻る」という条件の期限が迫っていきます。そんな時、岩男は「芸能関係者が歌える声優を探している」という情報をキャッチし、声優としての活動を考えるようになりました。そして「最後のチャンス」という覚悟で受けたオーディションに見事合格。1994年にNHKで放送が開始されたアニメ「モンタナ・ジョーンズ」のメリッサ・ソーン役を射止めることとなります。
 (2199551)

声優デビュー作となった「モンタナ・ジョーンズ」

1995年、待望のソロシングルを発表!!

アニメ「モンタナ・ジョーンズ」で声優デビューを果たした岩男。「歌える声優」だったこともあり、同アニメのイメージソングを担当することとなりました。そしてついに、1995年に待望のソロシングル「シャッターチャンスの連続」を発表。以降、声優および歌手としての活動を本格化させていくこととなります。
 (2199554)

シングル「シャッターチャンスの連続」

売れっ子声優としてブレイク!

「歌える声優」としてのスタートを切った岩男。「子供っぽい」と評された声質を生かし、1995年には「新世紀エヴァンゲリオン」の洞木ヒカリ役、「モジャ公」の河野ミキ役、「カードキャプターさくら」の大道寺知世役、「To Heart」の来栖川芹香および来栖川綾香役など、90年代における人気アニメの主役級キャラを多数担当する売れっ子声優の仲間入りを果たしました。
 (2199559)

「新世紀エヴァンゲリオン」の洞木ヒカリ

90年代後半以降、音楽活動も活発化!

声優としての活動の一方で、歌手しては1999年に自身初のコンサートツアーを開催。「中野サンプラザ」「NHKホール」さらには「渋谷公会堂」といった大きな会場を使用できるほどの売れっ子となりました。また「スカーレット」「手のひらの宇宙」といったシングルや、「はじめまして」「Entrance」といったアルバムを立て続けに発表、90年代から2000年にかけて延べ10枚以上のシングル・アルバムをヒットに導いています。
 (2199558)

「カードキャプターさくら」の大道寺知世

21世紀に入ってからの活動は?

90年代後半に一躍スターダムへと登りつめた岩男ですが、21世紀に入ってからも精力的な活動を継続しています。前述の「新世紀エヴァンゲリオン」「カードキャプターさくら」の劇場版アニメへの出演や、吹き替えやナレーションなどの仕事もこなし、一方で歌手としてはオリジナルアルバム・シングルだけでなく「ANIME ON BOSSA」「Anison A to Z」といったアニソンカバーアルバムを発表するなど、新たな挑戦にも余念がありません。また、2001年には別府市の「ONSENツーリズム別府特別観光大使」となるなど、故郷にまつわる仕事にも積極的に取り組んでいます。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

地下アイドルの元祖?驚異のマニア人気を誇ったパンチラアイドル「レモンエンジェル」!!

地下アイドルの元祖?驚異のマニア人気を誇ったパンチラアイドル「レモンエンジェル」!!

皆さんは「レモンエンジェル」というアイドルグループを覚えていますでしょうか?80年代後半に活躍した、絵本美希、島えりか、桜井智による3人組で、桜井は後に声優としても活躍しました。
となりきんじょ | 15,331 view
ピンク・レディーの未唯mie(64)がソロデビュー40周年!記念ベストアルバム&ライブアルバムを発売!!

ピンク・レディーの未唯mie(64)がソロデビュー40周年!記念ベストアルバム&ライブアルバムを発売!!

ビクターエンタテインメントより、ピンク・レディーの未唯mie(64)のソロ活動を集大成したベストアルバム『MIE to 未唯mie 1981-2023 ALLTIME BEST』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,079 view
29年の時を経て男闘呼組が「音楽の日」で復活!!オリコン1位を獲得した楽曲は何曲ある?

29年の時を経て男闘呼組が「音楽の日」で復活!!オリコン1位を獲得した楽曲は何曲ある?

TBS系列で7月16日に放送された音楽番組「音楽の日2022」にて、ジャニーズ事務所からデビューしたロックバンド・男闘呼組が29年ぶりに復活し、SNS等で大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,052 view
Mi-keの元メンバー、宇徳敬子(55)と村上遙(52)が再会!インスタで2ショットを披露!!

Mi-keの元メンバー、宇徳敬子(55)と村上遙(52)が再会!インスタで2ショットを披露!!

「Mi-ke」の元メンバーで、現在はシンガーソングライターとして活動する宇徳敬子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにて同じく元メンバーの村上遥(52)との2ショットを公開、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 5,503 view
デビューから解散までの全作品を収録!セイントフォー『コンプリート・コレクション 1984-1986』が発売決定!!

デビューから解散までの全作品を収録!セイントフォー『コンプリート・コレクション 1984-1986』が発売決定!!

SOLIDより、アイドルグループ「セイントフォー」の全作品を収録した2枚組CD『コンプリート・コレクション 1984-1986』が発売されます。発売予定日は7月6日、価格は1760円(税込)。
隣人速報 | 2,615 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト