進撃の巨人のモデルとなった事件とは?事件をモデルに映画化された作品とは?
2022年4月7日 更新

進撃の巨人のモデルとなった事件とは?事件をモデルに映画化された作品とは?

カニバリズムとは人肉食のことですが、映画や漫画にも人肉食のジャンルが一定数存在しています。最近では進撃の巨人や東京喰種なども有名ですが、マンガ「進撃の巨人」に登場した巨人(ソニー・ビーン)には、実在したモデルがいました。今回は進撃の巨人のモデルとなった事件や、事件をモデルに映画化したと言われている作品についてもご紹介します。

1,707 view

進撃の巨人の実在モデル事件とは?

Amazon | 進撃の巨人 (ATTACK ON TITAN: COMPLETE SEASON ONE) | アニメ (2350283)

圧倒的な力を持ち、人間しか食べない巨人に襲われる恐怖を描いた「進撃の巨人」。
進撃の巨人に出てくるある巨人(ソニーとビーン)は、実在した(創作説もあり)人物の名前が使われています。
まずはソニーとビーンの語源となった事件についてご紹介します!
ソニー・ビーン - Wikipedia (2350287)

事件の主犯:アレクサンダー・ソニー・ビーン
生年月日:1400年代後半
出身地:スコットランド・イースト・ロージアン
職業:日雇い労働者
ビーンの父親は溝堀りや庭作り、廃棄物処理などの日雇いで生計を立てていて、ビーンも若い頃は父親を手伝っていました。
ただ生来怠け者で、粗暴な性格だったため真面目に仕事が出来ず、家を飛び出してしまいます。
その頃、同じように怠け者で性悪な女と知り合い、海岸の洞窟で暮らすようになりました。
満潮時には洞窟の入り口が海面下に隠れるため、人目につきずらく2人にとって格好の住処だったのです。
ソニー・ビーン - Wikipedia (2350291)

2人が住んでいたスコットランド南西部の地図
働くのが嫌いな2人は、暮らしていくためになんと通りかかった旅人を襲うことにしたのです。
精神的には、働いた方がよっぽど楽だと思いますが、生まれついての悪党の思考は理解できません。
最初の目的は盗品を売って、金品を得ることでした。
でも被害者が逃げて犯行が発覚しないように、被害者を殺して遺体を持ち帰っていたのです。
盗品を売って食料などを購入していましたが、足つくことを怖れ、持ち帰った遺体を食料にすることにしたのでした。
飢えから解放され、性欲が強かった2人は男子8人、女子6人もの子供を授かります。
そして人数が多い方が良いと考え、子供たちに近親相姦を推奨し、子供たちは男子18人、女子14人もの子供を産みました。
最終的に48人家族になったビーン一家は、チームで旅人を襲い一説には1500人もの人々を殺害したと言われています。
殺人一家の手口は見事で、5人以下の集団のみを狙い、被害者が逃げられないように仲間を配置したため生還する人はおらず、25年もの間事件は発覚しませんでした。
でもある時、馬に乗った夫婦を襲ったところ、妻は殺害出来たけれど夫は馬に乗って失踪し、逃げ切ることに成功したのです。
この失敗から事件が発覚しました。

#9【進撃の巨人2FB】ソニーとビーン『Season1』

そして事件を重くみたスコットランド王ジェームズ1世は、400人の兵を率いて捕縛に向かいました。
そして全員捕らえることが出来たのです。
洞窟内には盗品に交じって、おびただしい量の人肉や人骨が見つかり…ひどい異臭を放っていたそうです…。
犯行の残虐性から、裁判は行われず全員に死刑判決が下りました。
そして男は全員両腕、両足を切り落とされ失血死するまで放置されたのです。
女と子供はその様子を見せられた後、火炙りにされたということです…。
この事件はロンドンのニューゲート監獄の犯罪カタログに載っていますが、同時代の公文書に載っていないため、創作という説もありました。
ただ事件のあまりの残虐性を重く見た、スコットランド王朝によって闇に葬られたとされる説もあり、実際のところはわかっていません。

ソニー・ビーン事件がモデル?の映画とは

Amazon | クライモリ [DVD] | 映画 (2350340)

クライモリという映画は、ソニー・ビーン事件がモデルではないかと言われています。
キャンプに訪れた若者たちが、不気味な森で迷い…薄気味の悪い謎の部族たちが若者たちを血祭りにあげていくというホラー映画です。
2003年に公開され、残酷で下劣なシーンは拷問ホラーの先駆けとなりました。
その後シリーズ化されて、6作も製作されています。
そして18年後の2021年には、最新作「クライモリ」が公開されました。
怖くて目を覆いたくなるような残酷シーンが、なんだか癖になるような作品です。
映画「クライモリ」はAmazonprimeビデオで観られます!

まとめ

今回は「進撃の巨人のモデルとなった事件とは?事件をモデルに映画化された作品とは?」についてご紹介しました。人肉食をテーマにした作品は多いですが、ソニー・ビーン事件がもしも事実だとしたら…まさに事実は小説より奇なりと言えますね!
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

元女優・モデルで、現在は美容家として活躍する君島十和子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてノーメイクの“すっぴん”を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,585 view
ニコラ専属モデルが決定!吉野紗香や野村佑香などのチャイドルを輩出した中学生No.1雑誌

ニコラ専属モデルが決定!吉野紗香や野村佑香などのチャイドルを輩出した中学生No.1雑誌

今年で25回目を迎えた、中学生ナンバーワン雑誌「ニコラ」(新潮社刊)の専属モデルオーディションの結果が、9月1日(水)発売の「ニコラ」10月号の巻頭で発表されました。
隣人速報 | 877 view
シノラーとして人気を博した篠原ともえの現在は?テレビでの露出が減るきっかけとされる台湾事件とは?

シノラーとして人気を博した篠原ともえの現在は?テレビでの露出が減るきっかけとされる台湾事件とは?

1990年代に奇抜なファッションと明るいキャラクターで人気を博した篠原ともえさんですが、突然芸能界から姿を消します。干されたのでは?などの憶測も呼んでいましたが、実際はどうなのでしょうか。また原因として挙げられている台湾事件とは一体なんだったのか?そして篠原ともえさんの現在についてもご紹介します!
そうすけ | 1,626 view
闘将星野仙一投手を本気で怒らせた「宇野ヘディング事件」

闘将星野仙一投手を本気で怒らせた「宇野ヘディング事件」

宇野ヘディング事件と呼ばれたアクシデント。時は1981年8月26日、場所は後楽園球場で起こりました。中日ドラゴンズが対戦していたのがホームチームの読売ジャイアンツ。この試合で、中日ドラゴンズ所属の宇野遊撃手がしてしまったエラーなのですが、普通なら試合中のワンプレーで納まるところが、闘将・星野仙一が投げていた上に、激怒を起こさせてしまったことで話題となりました。
五百井飛鳥 | 2,682 view
29歳の若さで亡くなった勝野洋とキャシー中島の娘でモデルの『勝野七奈美』!!

29歳の若さで亡くなった勝野洋とキャシー中島の娘でモデルの『勝野七奈美』!!

俳優の勝野洋さんとタレントのキャシー中島さんの長女でモデルの勝野七奈美さんが、2009年7月7日に肺癌の為、お亡くなりになりました。そんな勝野七奈美さんを追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 88,952 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト