進撃の巨人のモデルとなった事件とは?事件をモデルに映画化された作品とは?
2022年4月7日 更新

進撃の巨人のモデルとなった事件とは?事件をモデルに映画化された作品とは?

カニバリズムとは人肉食のことですが、映画や漫画にも人肉食のジャンルが一定数存在しています。最近では進撃の巨人や東京喰種なども有名ですが、マンガ「進撃の巨人」に登場した巨人(ソニー・ビーン)には、実在したモデルがいました。今回は進撃の巨人のモデルとなった事件や、事件をモデルに映画化したと言われている作品についてもご紹介します。

4,386 view

進撃の巨人の実在モデル事件とは?

Amazon | 進撃の巨人 (ATTACK ON TITAN: COMPLETE SEASON ONE) | アニメ (2350283)

圧倒的な力を持ち、人間しか食べない巨人に襲われる恐怖を描いた「進撃の巨人」。
進撃の巨人に出てくるある巨人(ソニーとビーン)は、実在した(創作説もあり)人物の名前が使われています。
まずはソニーとビーンの語源となった事件についてご紹介します!
ソニー・ビーン - Wikipedia (2350287)

事件の主犯:アレクサンダー・ソニー・ビーン
生年月日:1400年代後半
出身地:スコットランド・イースト・ロージアン
職業:日雇い労働者
ビーンの父親は溝堀りや庭作り、廃棄物処理などの日雇いで生計を立てていて、ビーンも若い頃は父親を手伝っていました。
ただ生来怠け者で、粗暴な性格だったため真面目に仕事が出来ず、家を飛び出してしまいます。
その頃、同じように怠け者で性悪な女と知り合い、海岸の洞窟で暮らすようになりました。
満潮時には洞窟の入り口が海面下に隠れるため、人目につきずらく2人にとって格好の住処だったのです。
ソニー・ビーン - Wikipedia (2350291)

2人が住んでいたスコットランド南西部の地図
働くのが嫌いな2人は、暮らしていくためになんと通りかかった旅人を襲うことにしたのです。
精神的には、働いた方がよっぽど楽だと思いますが、生まれついての悪党の思考は理解できません。
最初の目的は盗品を売って、金品を得ることでした。
でも被害者が逃げて犯行が発覚しないように、被害者を殺して遺体を持ち帰っていたのです。
盗品を売って食料などを購入していましたが、足つくことを怖れ、持ち帰った遺体を食料にすることにしたのでした。
飢えから解放され、性欲が強かった2人は男子8人、女子6人もの子供を授かります。
そして人数が多い方が良いと考え、子供たちに近親相姦を推奨し、子供たちは男子18人、女子14人もの子供を産みました。
最終的に48人家族になったビーン一家は、チームで旅人を襲い一説には1500人もの人々を殺害したと言われています。
殺人一家の手口は見事で、5人以下の集団のみを狙い、被害者が逃げられないように仲間を配置したため生還する人はおらず、25年もの間事件は発覚しませんでした。
でもある時、馬に乗った夫婦を襲ったところ、妻は殺害出来たけれど夫は馬に乗って失踪し、逃げ切ることに成功したのです。
この失敗から事件が発覚しました。

#9【進撃の巨人2FB】ソニーとビーン『Season1』

そして事件を重くみたスコットランド王ジェームズ1世は、400人の兵を率いて捕縛に向かいました。
そして全員捕らえることが出来たのです。
洞窟内には盗品に交じって、おびただしい量の人肉や人骨が見つかり…ひどい異臭を放っていたそうです…。
犯行の残虐性から、裁判は行われず全員に死刑判決が下りました。
そして男は全員両腕、両足を切り落とされ失血死するまで放置されたのです。
女と子供はその様子を見せられた後、火炙りにされたということです…。
この事件はロンドンのニューゲート監獄の犯罪カタログに載っていますが、同時代の公文書に載っていないため、創作という説もありました。
ただ事件のあまりの残虐性を重く見た、スコットランド王朝によって闇に葬られたとされる説もあり、実際のところはわかっていません。

ソニー・ビーン事件がモデル?の映画とは

Amazon | クライモリ [DVD] | 映画 (2350340)

クライモリという映画は、ソニー・ビーン事件がモデルではないかと言われています。
キャンプに訪れた若者たちが、不気味な森で迷い…薄気味の悪い謎の部族たちが若者たちを血祭りにあげていくというホラー映画です。
2003年に公開され、残酷で下劣なシーンは拷問ホラーの先駆けとなりました。
その後シリーズ化されて、6作も製作されています。
そして18年後の2021年には、最新作「クライモリ」が公開されました。
怖くて目を覆いたくなるような残酷シーンが、なんだか癖になるような作品です。
映画「クライモリ」はAmazonprimeビデオで観られます!

まとめ

今回は「進撃の巨人のモデルとなった事件とは?事件をモデルに映画化された作品とは?」についてご紹介しました。人肉食をテーマにした作品は多いですが、ソニー・ビーン事件がもしも事実だとしたら…まさに事実は小説より奇なりと言えますね!
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

70年代を中心に、アメリカンフットボールの選手として活躍したO・J・シンプソンさんが10日、がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。76歳でした。
隣人速報 | 322 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 507 view
若い頃のナイスバディに磨きがかかる!PEACH JOHNの30周年スペシャル企画にモデル・MEGUMI(42)が登場!!

若い頃のナイスバディに磨きがかかる!PEACH JOHNの30周年スペシャル企画にモデル・MEGUMI(42)が登場!!

株式会社ピーチ・ジョンが、ブランド設立30周年企画としてモデル・MEGUMI(42)を迎えたコンテンツを公開しました。
隣人速報 | 1,642 view
【追悼】僅か25歳の若さで亡くなった土屋アンナの元旦那『 ジョシュア』!!

【追悼】僅か25歳の若さで亡くなった土屋アンナの元旦那『 ジョシュア』!!

ファッション雑誌『Smart』などにモデルとして活躍し、土屋アンナさんの元旦那さんで知られるジョシュアさんが2008年5月20日に25歳の若さでお亡くなりになりました。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 1,875 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 728 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト