アニメ「笑ゥせぇるすまん」印象に残っているストーリーは?
2020年5月6日 更新

アニメ「笑ゥせぇるすまん」印象に残っているストーリーは?

1989年から放送が開始された藤子不二雄Ⓐによる人気漫画「笑ゥせぇるすまん」。 時々大人でも「怖っつ!」と思うストーリーもあり、子供の頃に見て「怖くなった…」という経験をした方も多いかもしれません。 今回は「笑ゥせぇるすまん」のストーリーの中でも得に「怖い」と言われていたストーリーをご紹介します。

4,338 view

笑ゥせぇるすまん

老若男女、この世は心の寂しい人ばかり。そんな心の隙間を埋め、あらゆる細やかな願いごとをボランティアでかなえるセールスマンがいた。その名は喪黒福造。黒ずくめで常に笑みを浮かべる不気味な雰囲気を醸し出し、「お客様」に該当する人物を見つけると、その「ココロのスキマ」を埋めるためのサービスを提供し、それに伴う「約束事」を厳守するように促す。提供されたサービスを実行し、その「ココロのスキマ」が埋まると、「お客様の満足」となって喪黒の報酬となるのであった。しかし、約束を破ったり、欲張って更なるサービスを要求してきた、などの「お客様」に対しては「契約違反」とみなし、ペナルティとして人差し指で「お客様」に向かって指を差し、「ドーン!!!!」と叫び、破滅に追いやるのであった。
作者 藤子不二雄Ⓐ
放送局 TBS
放送期間 1989年10月10日~1992年9月29日
話数 全103話+スペシャル23話(合計127話)
「笑ゥせぇるすまんNEW」
放送期間 2017年4月3日~6月19日
話数 全12話

「想い出酒場」

笑うセールスマン 想い出酒場

58話として放送された原作にはないストーリーです。
平凡なサラリーマン開高角太郎は会社の部下の行きつけのカラオケバーに馴染むことが出来ず、一人で自分の行きつけバーで飲んでいました。

そんな開高に喪黒福造は「カフェ赤猫」を紹介します。
喪黒福造に紹介された「カフェ赤猫」を気に入った開高。
さらにカフェで働いている悦子に恋心を抱き始めカフェに通い詰めます。
そんな開高に喪黒は「恋をしていはいけない」と忠告をしますが開高は忠告を無視…

その後開高は破滅の道へどんどん進んでいきます。
最後の悦子の姿が怖すぎてトラウマになった人も多い?

たのもしい顔

笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】第1話「たのもしい顔」

誰からも頼りにされる主人公、頼母雄介。
しかし本人は頼られると「完璧な自分でいなければ」とプレッシャーを感じていました。

ある日、会社の後輩と酒を飲んだ帰り道、頼母が酒によって吐いているところに喪黒が現れて介抱してくれました。
そんな喪黒に頼母は「頼られる事が辛い」と話します。
それを聞いた喪黒は「頼母が頼れる人」を見つけ頼母に紹介しました。

人によっては「ある意味ハッピーエンドでは?」と感じる人もいるようですが頼母の最後の姿があまりにも衝撃的だったため「怖い」と感じる人も多いです。

プラットホームの女

プラットホームの女

駅で見かけるマスクをつけた女性に一目惚れをした銀行員の直木純一。
そんな直木の様子を見て「二人の間をと持つ」と喪黒が近づいてきました。
最初は断っていた直木ですが、自力で彼女に告白できないと感じ喪黒の力を借りることに…

その後、喪黒に「彼女もあなたに好意がある」「今夜彼女があなたのアパートに来る」と聞かされ舞い上がりますが、そんな直木に喪黒は「興味本位で彼女に会いたいのなら諦めろ」と忠告します。
しかし直木は「マスクで顔が隠れいてるけど、綺麗な目をしている彼女を愛している」と喪黒に伝えます。

その後、約束通りマスクの女性が直木のアパートを訪れますが…

妖しいアンティーク2  DOLL

笑うセールスマン 妖しいアンティーク 第二話 doll


姫野宅二は生身の女性に興味がなく人形オタク。
クリスマスの数日前、姫野はクリスマスは人形たちと晩餐をして楽しもう!と買い物をしていると、同じくクリスマスのご馳走を買いに来ていた喪黒に遭遇します。
喪黒はこの時、姫野の落とし物を届けるため姫野の自宅へ行き姫野の人形好きを知り「素敵なガールフレンドを紹介する」と持ちかけます。

しかし姫野は「身勝手な人間の女性より自分を裏切らない人形のほうがいい」と喪黒の話しにはのりませんでした。
その後、姫野はある骨董店で理想の人形を見つけます。
ところがその人形は高価なものでとても買えそうにありません…
そんな姫野に喪黒はこの人形を「人形を裏切らないように」と忠告しプレゼントしてくれました。

しばらくは人形に夢中だった姫野ですが、会社に姫野に好意を抱く女性が現れ、クリスマスの晩この女子社員とラブホテルへ泊まります。

すると突然人形の不気味な顔が見え、慌てた姫野は急いで自宅に帰りましたがそこにいたのは…

「笑ゥせぇるすまん」大人になってから見る方が怖い!?

子供の頃に「笑ゥせぇるすまん」を見た人は、放送時間が比較的遅いということもありより「怖かった」という記憶が強く残っている人も多いのではないでしょうか?

たまーにハッピーエンドの話しもあったのですが、良くない終わり方の方が多く、しかもトラウマになりそうな終わり方をすることが多かったです。

また、大人になってから見ると子供の時に見た内容でも当時より意味がわかるのでより怖く感じられますよ!
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

藤子不二雄Ⓐの大人気漫画4作品が「ガシャポン®」の人気シリーズ『ならぶんです。』に初登場!!

藤子不二雄Ⓐの大人気漫画4作品が「ガシャポン®」の人気シリーズ『ならぶんです。』に初登場!!

バンダイベンダー事業部より、藤子不二雄Ⓐの大人気漫画4作品のキャラクターをラインナップした『藤子不二雄Ⓐキャラクターズ ならぶんです。』の発売が決定しました。
隣人速報 | 361 view
藤子不二雄Ⓐの生誕90周年記念!「忍者ハットリくん」「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」などのオリジナルグッズが販売開始!!

藤子不二雄Ⓐの生誕90周年記念!「忍者ハットリくん」「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」などのオリジナルグッズが販売開始!!

ENGAWA株式会社が、日本郵便が運営する「郵便局のネットショップ」にて藤子不二雄Ⓐの作品を扱ったフレーム切手を中心としたオリジナルグッズを期間限定で販売中です。
隣人速報 | 216 view
『笑ゥせぇるすまんNEW』の主題歌「Don’t」がTVサイズ ver.で配信!「BAR魔の巣」もオープン!

『笑ゥせぇるすまんNEW』の主題歌「Don’t」がTVサイズ ver.で配信!「BAR魔の巣」もオープン!

ミュージシャンのNakamuraEmiが書き下ろした、TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』オープニングテーマ曲「Don’t」のテレビサイズ ver.が、iTunes Storeやレコチョクなどで配信された。また、同作でお馴染みの「BAR魔の巣」も期間限定でオープン。
red | 3,797 view
アニメ「ビリ犬」居候した先は家計で困っていた!しかも、ビリ犬は犬じゃなかった・・・。

アニメ「ビリ犬」居候した先は家計で困っていた!しかも、ビリ犬は犬じゃなかった・・・。

藤子不二雄Ⓐの漫画が原作のアニメ「ビリ犬」は、元気なビリ犬と、頭は良いけど、いざというときはあまり役にたたなかったりするガリ犬、脳天気な幸運を呼ぶラッキー犬のトド犬による個性的なキャラクターが登場します。そして、ビリ犬たちは、雨森一家に居候しながらどたばた劇を展開します。
星ゾラ | 3,684 view
社会風刺アニメ!笑ゥせぇるすまん

社会風刺アニメ!笑ゥせぇるすまん

今では大人向け、子ども向けと言うボーダーがなくなるくらいアニメは大人も観るものになっていますが、社会風刺が効いていた笑ゥせぇるすまんくらい大人オンリーのアニメは少ないのではないでしょうか?ここでは、懐かしアニメ「笑ゥせぇるすまん」をプレイバックしていきましょう。
yt-united | 6,743 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト