80年代デビューのB級アイドルたちを集めた企画アルバム「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ」は、貴重過ぎて涙ものですよ。
2017年10月28日 更新

80年代デビューのB級アイドルたちを集めた企画アルバム「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ」は、貴重過ぎて涙ものですよ。

80年代バブル期に華々しくデビューしたものの、残念ながら大スターになることはなかったアイドルたちの「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ」。みんな可愛くって、しかも今聞き返すとヒットしなかったのが不思議なくらい良い曲ばかりなんです。ぜひ覗いてみてください。

31,081 view

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ

80年代に華やかにデビューし、大スターにはなれなかったものの、忘れがたいアイドル達のベストアルバム「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ」というものが、ソニー、東芝EMI、コロムビアの3社合同企画として発売されています。全シングルAB面&アルバムから選曲された代表曲を収めたこのシリーズはファンは勿論のこと、ファンでなくても楽しめる充実したものばかり。

中でも大推薦のソニー編をご紹介します。

松本典子

最初にご紹介するのは「のりりん」こと松本典子。可愛いです!応募総数が歴代最大の18万325人の中から第3回「ミス・セブンティーンコンテスト」で見事グランプリに輝いてデビューしました。

デビュー時のキャッチフレーズが「とどくかな、笑顔。」。納得です!
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ THE BEST ...

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ THE BEST Purity

1 春色のエアメール
2 青い風のビーチサイド
3 さよならと言われて
4 虹色スキャンダル
5 NO WONDER (アナログ)
6 儀式 (セレモニー)
7 KEEP ME HANGIN'ON~誘惑を抱きしめて~
8 今夜はパラダイス
9 雨と水曜日
10 天使が棲む島
11 初恋十二単
12 たったひとりの恋人
13 Kissが届かない
14 感性のままに
15 三枚の写真
16 秋桜化粧
17 パステル・ラブ
18 今夜も眠れない
19 いっぱいのかすみ草
20 木もれ陽のフェアリー
21 硝子のアジアンタム
22 レモネードの午后
23 瞳の中のブルー
24 かなしいことり
25 Good-byeあなた色の街
26 SILENT STARS ~星空のアリバイ~  
27 悲しい探偵
28 ジンジャー
29 なるほどネ!!
30 P-Rondo
31 ジャスミン半島
32 DELICATE ~デ・リ・ケ・ー・ト~
33 SEASON WIND
34 Memories
35 WHEN YOU SAY GOOD-BYE ~さよならと言われて~

松本典子 さよならと言われて (1985)

代表曲のひとつ1985年発売の「さよならと言われて」ですが、胸キュン・アイドルポップの名曲ですね。作曲はユーミンですが、他にも中島みゆき、尾崎亜美、矢野顕子、エポなどなど制作陣に実力者をずらりとそろえていて聴きごたえがあります。

でも、売れなかったんですよね。残念というか、もったいない感じですね。

伊藤美紀

アイドルファンであれば、顔をみれば一発でそれと分かるホリプロ・スカウトキャラバン出身で1987年にデビューした伊藤美紀。

モモコクラブのメンバーでもありました。
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ

1. 小娘ハートブレイク
2. 天使のスランプ
3. 哀愁ピュセル
4. 小夜カーニバル
5. GIRL ~虹の彼方で~
6. 図星16
7. じぶん反抗期
8. 雨の中のセシル
9. UBU
10. キミのミキ
11. 誘惑88
12. 春がいっぱい
13. しゃきしゃきビーチタウン
14. ハニー
15. やる気マンマン体操
16. ハート・ステップ
17. RISAの片想い
18. チョークのイニシャル
19. さよならなんかこわくない
デビュー曲は1987年の「小娘ハートブレイク」です。作者は後に人気作家となる井上ヨシマサで、テクノポップ歌謡を颯爽と歌う姿がなんと可愛いのでしょう!

伊藤美紀 【小娘ハートブレイク】

伊藤智恵理

1987年、テレビドラマ「キスより簡単」の挿入歌「パラダイス・ウォーカー」でデビュー。同ドラマに出演もしています。

もちろん可愛いいのですが、伊藤智恵理はどちらかと言えばデビュー当時から美人ですよね。
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ

1 パラダイス・ウォーカー
2 トキメキがいたくて
3 雨に消えたあいつ
4 夢かもしれない
5 ココナッツの片想い
6 キッスでささやいて…
7 天気になれ
8 フレンドシップ
9 大切な気持ち
10 Winter Wonderland
11 Merry Christmas
12 彼のダイアモンド
13 ルージュ
14 辞書の最後のページ
15 魔法をかけて
16 二人のリーズン
17 ロシアン・アフタヌーン
そして写真で見るよりも、動画の方が断然イイです。

2015年の第6回「国民的美魔女コンテスト」で応募総数1600名の中から、18人のファイナリストに選ばれるなど、現在でも活躍されています。まぁ、納得ですよね。

伊藤智恵理 パラダイス・ウォーカー

我妻佳代

おニャン子クラブの会員番号48番の我妻佳代もまたホリプロスカウトキャラバン出身です。おニャン子クラブ解散後の1987年11月に「プライベートはデンジャラス」でソロデビューを果たしました。
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 48

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 48

1 プライベートはデンジャラス
2 Mr.Dreamer
3 ひとさし指のワイパー
4 ナチュラル通信
5 Seキララで行こう!
6 気になるアイツ
7 悲しみの向こうがわ
8 メロメロンの召しあがり方
9 Welcome to the Wonderland
10 夢だけ100%
11 Merry Funky Night
12 「嘘つかない」ってウソ
13 夏への星座
14 アイツはハリケーン
15 中国人街
16 チェイス!
17 U.S.Sunrise
18 夢に持っていく言葉
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 💛👙 2021/9/13 10:02

    このころの女の子はカメラ小僧によくお宝撮られてもたのしい(開き直り)アイドルもいました
    「明星や平凡」の取材対象が薄いぶんアイチラ誌ではよくでた女性もいたような・・・

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしい80年代アイドル:山本理沙・伊藤智恵理・伊藤美紀・森下恵理の歌唱力とグラビア画像を楽しもう

懐かしい80年代アイドル:山本理沙・伊藤智恵理・伊藤美紀・森下恵理の歌唱力とグラビア画像を楽しもう

80年代アイドルの山本理沙・伊藤智恵理・伊藤美紀・森下恵理のグラビア画像と楽曲を振り返りましょう。トップアイドルにはなりきれなかった4人ですが、美貌と歌唱力はトップアイドルに負けていませんでした。
ガンモ | 39,290 view
あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

堀越高校と双璧をなす芸能人御用達の高校として有名な日出女子学園高校について、1970年代から1980年代に卒業した芸能人をまとめてみました。
ハナハナ | 518 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 495 view
ドラマ主題歌も多かった!中山美穂さんのヒット曲まとめ!

ドラマ主題歌も多かった!中山美穂さんのヒット曲まとめ!

10代でアイドルとしてデビューし、歌手として、女優として活躍してきた中山美穂さん。 今回は中山さんの音楽活動を振り返っていきます。
saiko | 707 view
いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

昔は毎日のように放送されていた音楽番組。今ではゴールデンに放送されているのはミュージックステーションくらいになってしまいましたね。以前放送されていた音楽番組をまとめました。
saiko | 273 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト