美の象徴だった資生堂CM!70~80年代の資生堂モデルと名作揃いのタイアップ曲をお届け!
2020年11月23日 更新

美の象徴だった資生堂CM!70~80年代の資生堂モデルと名作揃いのタイアップ曲をお届け!

資生堂VSカネボウという化粧品メーカーのCM対決が楽しみだった時代がありましたね。化粧品のCMモデルに選ばれるという事は、美しさは勿論のことその時代の美を象徴する魅力がありました。「次のキャンペーンモデルは誰だろう?曲は?」と、化粧品は買わなくても(笑)CMだけは楽しみにしていた頃~ あの頃の資生堂モデルを名作揃いのタイアップ曲と共に振り返ります。目と耳で懐かしんで下さいね!

61,191 view

資生堂モデルといえば ”山口小夜子”

Amazon.co.jp: 流行通信 1981年 12月号 NO.215 表紙=山口小夜子: 森 賢: 本 (2238347)

生年月日:1949年9月19日
没年月日:2007年8月14日
没年齢:57歳(数え59)
出身地:神奈川県横浜市中区
デビュー:1971年
活動:ファッションモデル、デザイナー、女優、ダンサー、パフォーマー
"山口小夜子"さんは「杉野学園ドレスメーカー女学院」卒業後、1971年にプロのモデルとしてデビューされました。
"高田賢三"氏や"山本寛斎"氏のショーで注目を集めた後、1972年にパリコレクションに起用されると、当時のモデルの主流「西洋的な大きな目でキュートな顔立ち」とは真逆の「切れ長の目と黒髪のおかっぱ髪」で日本人ブームを巻き起こします。

1973年から1986年まで資生堂のミューズとして、「日本的な美を」を発信し続けました。

1977年にはニューズウィーク誌の「世界のモデルトップ6」にアジア人として初選出。

「東洋の神秘」と称され世界中から注目を浴びた伝説のモデル"山口小夜子"さんの資生堂CMをみてみましょう!

山口小夜子 資生堂CM集

ナレーションの語り口調に目一杯、昭和を感じますが(笑)今の時代に見返しても"小夜子"さんの存在感は圧倒的です。

”三宅一生”氏や"山本寛斎"氏、"高田賢三"氏、"イヴ・サンローラン"氏といった世界的なデザイナーから愛され、彼らのミューズとも言える絶対的な存在だった"山口小夜子"
晩年は自らを「ウエアリスト(着る人)」と称し、ファッションだけでなく「ダンス/舞」「音楽」「映像」「文学」など多種多様な芸術活動を展開されていました。

2007年8月14日 急性肺炎のため死去。
伝説のモデルのあまりにも急な死が世間を騒がせていました。

資生堂 季節のキャンペーンモデル&ソング

70年代~80年代にかけて、化粧品のキャンペーンに楽曲をタイアップさせるCMが大々的に展開されていました。

CMに起用されたモデルはその時代の「美の象徴」であり、多くのヒット曲が誕生し起用されたアーティストはブレイクしていきましたね。

■1976年 秋キャンペーン<揺れるまなざし>真行寺君枝

資生堂 CM - シフォネットアイカラースティック - 1976

歌:小椋佳

作詞曲:小椋佳/編曲:星勝

キャッチコピー:ゆれる、まなざし
真行寺君枝(しんぎょうじきみえ)

生年月日:1959年9月24日

出身地:東京都大田区

血液型:AB

デビュー:1976年

ジャンル:女優
"真行寺君枝"さんにとって、この資生堂モデルが本格的なデビューになりますが、この時の年齢はなんと16歳。
若干16歳で、このお色気 !
何をどう経験すれば、こんな色っぽさが出せるのでしょうか。

公式ウェブサイトによると、このキャンペーンはオーディションからキャンペーン発表までに2年の月日がかかっていたという事です。当時は、資生堂VSカネボウのキャンペーン合戦が社会現象にまで発展していたので、下準備が相当なものだったのでしょう。
そんな重大なCMモデルを16歳でこなせるとは、その後の"真行寺君枝"さんの人生に興味が沸いてきます。
高校卒業後、三船プロダクションに所属し女優デビューすると、山田太一脚本のドラマ「沿線地図」で主人公の一人を演じ注目を集めます。その後、数々の映画やドラマで存在感を発揮し女優としての地位を確立。なんと、"ジョニーデップ"までも”真行寺君江”に熱いラブコールを送っていたそうです。

1983年 元「ザ・テンプターズ」のドラマー”大口広司”氏と結婚。
1984年 夫の大口氏が大麻所持容疑で逮捕(執行猶予付きの有罪判決を受け解雇)資金援助をし服飾会社「プラクティス・オブ・サイレンス」を創設。
1986年  長男「弦人」さんを出産。
1991年 「プラクティス・オブ・サイレンス」倒産。
2005年 大口氏と離婚。
2006年 大口氏の会社の経営破たんの影響から破産宣告を受ける。

なんとも波瀾万丈の人生を送ってこられました。

現在、TVでお見掛けする事はないのですが、
2016年 化粧品を開発・販売する会社「うつくしく」を創業し活動されています。

「うつくしく」の創業に関しては、16歳で資生堂のCMに出演した経験が大きかったようです。
16歳で資生堂のCMに出てから今日に至るまで、いろんな美容家の方々から手ほどきを受けてきましたし、今まで自分が培ってきたあらゆる「美」のノウハウを120%活かして、今度は自分からメッセージを発信して社会に貢献していきたいと思ったんです。その実現のため、化粧品会社というよりは美をお売りする企業として「うつくしく」を立ち上げました。

■1977年 春キャンペーン<マイ・ピュア・レディ>小林麻美

資生堂 クリスタルデュウ CM(1977年) マイピュアレディ 小林麻美

歌:尾崎亜美

作詞作曲:尾崎亜美

編曲:松任谷正隆

キャッチコピー:マイピュアレディ
小林 麻美(こばやし あさみ)

本名:田邊 稔子(たなべ としこ) 旧姓:小林

生年月日:1953年11月29日

出生地:東京都大田区

出身地:福島県郡山市

職業:モデル・元女優・元歌手

活動期間:1970年 - 1991年 2016年 -

配偶者:田邊昭知(1991年 - )一子あり

所属事務所:N・F・B
1970年代後半 今のCMとは重みが違う時代に次々と話題をさらっていた"小林麻美"さん
この資生堂のCM 可愛かったですよね。珍しいショートヘアですね。

ポスト・ユーミンと呼ばれた"尾崎亜美"さんが歌う「マイピュアレディ」の世界観と相まってオシャレな映像が当時の若者のハートをガッチリ掴みました。
"小林麻美"さんは、CMでモデルとして人気を得た後、1984年に8年ぶりに歌手として「雨音はショパンの調べ」をリリースし、大ヒット。

「アンニュイでファッショナブル」な女優として活躍されていましたが、1991年 所属事務所「田辺エージェンシー」の社長の"田邊昭知"氏と結婚、芸能界を引退。

2016年7月20日発売のファッション誌「Kunel」9月号で表紙を飾り、突然25年ぶりに芸能界へ復帰。

2020年3月19日 延江浩による評伝「小林麻美―第二幕」が朝日新聞出版より発売。

出産・育児を終えられた"小林麻美"さんの第二幕が楽しみです。
68 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,578 view
水着が眩しい!記憶に残る夏の化粧品CM

水着が眩しい!記憶に残る夏の化粧品CM

今年も暑い夏がやってくる。1977年から1985年までの記憶に残る夏の化粧品CMやキャンペーンモデルを振り返り「熱き青春の夏」を思い出してみよう。
80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

言わずと知れた松田聖子。80年代の彼女は、シングル24曲連続チャート1位という金字塔を打ち立て、押しも押されもせぬ存在でした。そんな松田聖子が80年代に出演したCMの数々は、今見ても魅力的!むちゃくちゃカワイイじゃないですか?!
obladioblada | 10,170 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 502 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 727 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト