デビューからブレイクまでが意外と長い!?藤木直人さんの出演ドラマまとめ
2023年6月19日 更新

デビューからブレイクまでが意外と長い!?藤木直人さんの出演ドラマまとめ

俳優、歌手として活動されている藤木直人さん。高身長のイケメンですが芸能界入りしてからブレイクするまでが意外と長いんです。藤木直人さんの出演ドラマをまとめてみました。

267 view

芸能界入りからドラマデビューまで

藤木直人さんは岡山県生まれ。父親の転勤10歳頃まではで転々としていました。双子の兄がいて兄はスポーツ万能で社交的ということから兄にコンプレックスを抱いていて努力家でした。

そんなこともあってか、早稲田大学理工学部に一浪して入学します。また、高校2年生の時にギターに出会い、芸能界を目指すきっかけになっています。

大学2年の時にファッション雑誌『メンズノンノ』のオーディションに応募。最終選考で落ちてしまったのですが、芸能事務所の目に留まりこれをきっかけに芸能界入り。1995年、大学4年生の時に映画「花より男子」の花沢類役でデビューしています。

デビュー後は大学中退も考えたのですが一浪して卒業。1997年の大学卒業後に本格的に芸能活動を始めます。

ドラマデビューをしたのは映画デビューのすぐあとでフジテレビで深夜に放送されていた「ハートはS」というオムニバスドラマでした。その後しばらくは深夜のオムニバスドラマに出演するのが主なドラマ出演でしたね。

1999年に「世界の果て〜the end of the world〜」で歌手デビューもしています。

「GTO」で連ドラ初レギュラー

 (2531949)

1998年にNHK大河ドラマ「徳川慶喜」で慶喜の側近、村田新三郎を演じました。これが初のドラマレギュラーですね。

1クールの連ドラの初レギュラーとなったのはフジテレビ系列で放送されていた「GTO」。反町隆史さん主演ですね。

藤木さんは、主役の鬼塚英吉の親友の警察官・冴島龍二を演じています。元暴走族で一緒にやんちゃをしていた仲ですが、時には鬼塚のサポートもするという間柄でした。

「GTO」は漫画原作ですが、漫画には冴島龍二というキャラクターはいません。鬼塚の相棒である弾間龍二と、どちらかというといじられキャラだった友人で警察官になった冴島俊行を一緒に下キャラクターになっています。鬼塚との関係は龍二に近いですが設定や性格は冴島に近いです。ですが冴島は漫画ではブ男だったのなぜこんなかっこいい人が!と思った記憶があります。

「鬼の棲家」

 (2531950)

1999年には「鬼の棲家 Don’t be a cry baby」に出演。主演は深田恭子さん。

深田さん演じる加藤 あゆみは普通の女子高生だったのですが、両親を亡くしたことで人生が一変。叔母夫婦が経営する旅館・贅水館に引き取られ、高校にも行けず住み込みで働くことになります。いじめや試練など辛い日々の中であゆみの心の拠り所となったのが佐々岡 譲(藤木さん)です。

あゆみと惹かれあうのですが、あゆみの出生の秘密を知り、実は異母兄妹だったということが分かります。それからは気持ちを切り替え、妹として優しく接するという切ない役どころでしたね。

「P.S. 元気です、俊平」

 (2531953)

1999年には「P.S. 元気です、俊平」にも出演。原作は柴門ふみさんの漫画です。主演は堂本光一さん。

光一さん演じる加地俊平は浪人生。ひょんなことから大学生の太田原桃子(瀬戸朝香さん)と出会います。そして、桃子の暮らす寮で初恋の相手・桜小夜子(仲間由紀恵さん)と再会。小夜子との仲を深めようとする俊平ですがなかなか一歩が踏み出せません。

藤木さんは桃子の恋人でエリート医師の曽根田隆を演じています。桃子と曽根田は途中で別れてしまい、桃子は俊平に惹かれていく、というストーリーです。

連続テレビ小説「あすか」でヒロインの相手役に!

 (2531955)

1999年にはNHKの連続テレビ小説「あすか」にも出演。ヒロインは竹内結子さんです。

竹内さん演じる宮本あすかは、父を追って和菓子職人の道を目指します。ですが不景気で経営は悪化。その後、故郷で新しい和菓子屋を開くまでを描いています。ヒロインのあすかは昭和35年生まれですが、最終回には当時とリアルタイム(2000年)まで時間軸が進みます。

藤木さんはあすかの幼馴染で考古学者の速田俊作を演じています。のちにあすかと結婚し、娘が生まれます。

朝ドラヒロインの相手役ということでこの役で藤木さんを知ったという人も多いでしょう。

「ナースのお仕事3」でブレイク!

 (2531957)

そして、2000年に「ナースのお仕事3」に出演。この「3」シリーズは2クール放送されました。主演は観月ありささんですね。

観月さん演じるドジなナース朝倉いずみと先輩ナース尾崎翔子(松下由樹さん)との掛け合いを中心に、いずみが仕事や恋を通じて成長していく姿を描いたコメディタッチのお仕事ドラマですね。

いずみはパート1,パート2でも研修医の男性と恋に落ちますがシリーズが終わると別れている設定でした。パート3で研修医・高杉健太郎を演じたのが藤木さん。パート3は長かったこともあり恋愛パートもしっかり描かれていて最終回で2人は結婚。4からのシリーズでも藤木さんは続投。一気にブレイクしたドラマですね。

この後の藤木さんはドラマにメインキャストとして出演することが多くなります。バラエティなどにも出演しつつ、現在もドラマ出演されています。いまだに老けなくてかっこいいですよね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

笑いたい!!そんな人におススメの「ナースのお仕事3」

笑いたい!!そんな人におススメの「ナースのお仕事3」

笑いあり、涙あり!? 病院で繰り広げられるコメディドラマ「ナースのお仕事」。 新米ナース・朝倉いずみが経験を積み、ナース歴4年目となった「ナースのお仕事3」をご紹介します。
hariemon | 7,436 view
4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

2000年の4歳の時に松坂屋のスチル写真『七五三』でモデルデビューした加藤美月さん。その後子役としても活動されていましたが2016年頃からメディアで見かけなくなりました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 143 view
「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

第23代 「クラリオンガール」で6123人の応募者の中から選出され特撮ドラマ「仮面ライダー555」では阿部里奈役を演じた河西りえさん。2008年頃からメディアで見かけなくなっています。
ギャング | 252 view
【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

1999年7月に名宮和希名義でソロアルバム『Dawn』で歌手デビューされ、その後は主に楽曲提供を中心に活動されていた長瀬弘樹さん。2012年1月4日衝撃的なニュースが飛び込んで来ました・・・。
ギャング | 576 view
「ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても出演していた『原理恵子』!!

「ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても出演していた『原理恵子』!!

2000年4月からテレ東系で放送された「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズとしてデビューした原さん。「日立 世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても出演されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 238 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト