笑いたい!!そんな人におススメの「ナースのお仕事3」
2017年1月31日 更新

笑いたい!!そんな人におススメの「ナースのお仕事3」

笑いあり、涙あり!? 病院で繰り広げられるコメディドラマ「ナースのお仕事」。 新米ナース・朝倉いずみが経験を積み、ナース歴4年目となった「ナースのお仕事3」をご紹介します。

3,248 view
連続ドラマ4本、スペシャルドラマ、映画・・・
1996年から2002年にかけて放送され、2014年には離島編、再会編が放送されました。
全シリーズ高視聴率を獲得し、長らく愛されています。
朝倉いずみと尾崎翔子のコンビに注目!!

概要

主人公のドジな新米ナース・朝倉いずみが、笑いあり、涙ありの経験を重ねて一人前の看護師、一人の女性として成長していく姿を描く。
朝倉いずみを演じた観月ありさと指導役の先輩ナース・尾崎翔子を演じた松下由樹との「朝倉!」「先輩!」の掛け合いなどが人気となり全シリーズを通して高視聴率を獲得する。
また、大島冴子を演じた伊藤かずえの新境地となり、高杉健太郎を演じた藤木直人の名前を高めた。
他にも取り巻きナースを演じたふせえり、高田聖子、国分佐智子や、患者役で主演した石井正則といった、俳優以外の本業で活躍する芸能人の多くを準レギュラーとして配役している。
当作は看護師を主役としているコメディドラマであり、医者モノの路線を追求していない。

あらすじ

シリーズ第3作。経験4年目となったドジナース・朝倉いずみ(観月ありさ)に、赤木まどか(神田うの)という後輩が出来た。彼女を指導する立場になった朝倉は超生意気な後輩とぶつかり合う。
様々な経験を積みながら朝倉はどう成長していく?
そして朝倉の新たな交際相手、研修医・高杉健太郎(藤木直人)との恋の行方は・・・?

登場人物

朝倉いずみ(観月ありさ)

朝倉いずみ(観月ありさ)

能天気で天真爛漫な性格。
細かいことを気にしない。
普段はドジばかりでミスを連発するが、土壇場になると逆境に強く、本領を発揮する。
患者を想う気持ちは髄一。
患者に対してはとても優しく明るく接するため「いずみちゃん」と呼ばれ、男性患者を中心に人気がある。
尾崎翔子(松下由樹)

尾崎翔子(松下由樹)

サッパリとした性格で几帳面・負けず嫌い。
朝倉にいつも怒鳴ってばかりいるが、患者に人一倍心優しい朝倉の接し方に共感し、朝倉を信頼している。
朝倉との出会いがきっかけで、技術一点張りだった仕事の仕方に変化が見られるようになる。
いつも朝倉に怒鳴ってばかりだが、朝倉との絆は深い。
朝倉からは「先輩」と呼ばれている。
高杉健太郎(藤木直人)

高杉健太郎(藤木直人)

朝倉が交際した3人目の研修医。
誰に対しても優しく、人当たりが良い。
物腰は柔らかだが仕事に関しては野心家で強情な面を見せる。
仕事に熱中するあまり視野が狭くなることもある。
出典 ameblo.jp
赤木まどか(神田うの)

赤木まどか(神田うの)

朝倉が初めて指導した新人ナース。
わがままで朝倉以上に破天荒な性格。
しかし、土壇場になると朝倉と同時に本領を発揮する。
朝倉とは犬猿の仲ながらも、大きなミスの時はフォローし合っている。
大島冴子(伊藤かずえ)

大島冴子(伊藤かずえ)

黒縁眼鏡とひっつめ髪がトレードマーク。
かなりキツイ性格で、患者に対しても厳しい。
仕事は完璧主義。
尾崎とは同期のライバルでもあり、主任・婦長の座を幾度となく争った。
出典 ameblo.jp
浜野雄一(石原良純)

浜野雄一(石原良純)

高杉の指導医。
高杉に厳しく接し、仕事に対して行き過ぎとも言える貪欲さを見せる高杉とは時たま衝突することがある。
しかし、本心では高杉の将来を期待し、彼を信頼している。
ナースに対してもやや厳しい面がある。
出世欲が強い。

主題歌

「ナースのお仕事3」前期主題歌。
観月ありさの18枚目のシングルであり、初のマキシシングル。
S Club 7の「Viva La Fiesta」に日本語詞をつけてカバーしたもの。

「ナースのお仕事3」後期主題歌。
観月ありさの19枚目のシングル。
今回はつんくによるプロデュースで、彼のコーラスも入っている。
前作に引き続きスマッシュヒットを記録した。

最終回のネタバレ

 (1498462)

朝倉は高杉との結婚を止めた。
それは高杉が自分の為に医者の夢を諦めるのは耐えられなかったから。
そして、この結婚の要因となった朝倉の妊娠が間違いだとわかり、高杉を縛る理由はなくなった。
結婚を止め、さらに2人は別れることになってしまった。
これで何も考えず高杉は研修のためアメリカに渡ることが出来る。

朝倉は一人でナースとして頑張ろうと前向きに目標を持った。
しかし、何かが足りない・・・それは、朝倉の笑顔。
そんなの朝倉らしくない。
患者も気が気でない。
このような中で、一度退院した患者が再入院してきた。
症状が思わしくなく、赤木は親しい患者の死にショックを受ける。
しかし朝倉はこんな時も仕事を忘れない。
患者が亡くなって仕事場で泣かないのはこれが初めてかもしれない。

でも、朝倉の心が冷たくなったわけではない。
高杉がアメリカへ渡るその日、患者の納骨の方に行く。
そして患者の母親から患者が書いた手紙をもらう。
そこには朝倉には笑顔が似合うと書かれていた。
この手紙で朝倉も頑張れるかもしれない。

1年後、研修を終えた高杉が帰ってきた。
でも、高杉も朝倉も気持ちは変わっていない。
だから・・・
病院内で仲間や患者がいる中で結婚をし、このシリーズでは完結となる。

関連商品

ナースのお仕事1 DVD-BOX

21,200
出演:観月ありさ、松下由樹、諸星和己、岡田浩暉、井上晴美

ナースのお仕事スペシャル [DVD]

3,294
出演:観月ありさ、松下由樹、諸星和己、岡田浩暉、井上晴美
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【朝倉いずみ】ドラマ『ナースのお仕事(パート1)』【全話あらすじ】

【朝倉いずみ】ドラマ『ナースのお仕事(パート1)』【全話あらすじ】

ドラマ『ナースのお仕事』は、観月ありさ主演でパート4まで続き、スペシャルドラマや映画にもなりました。今回は1996年に放送されたパート1を振り返ります。
そふぃ子 | 26,784 view
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
ロンバケ以来!りょうと稲森いずみが21年ぶり共演!「変わらず美しい!」

ロンバケ以来!りょうと稲森いずみが21年ぶり共演!「変わらず美しい!」

フジテレビ系ドラマ「刑事ゆがみ」の11月23日(木)放送回に、1996年の大人気ドラマ「ロングバケーション」で共演していたりょうと稲森いずみが共に出演。21年ぶり共演となる。りょうは稲森いずみに対して「変わらず美しい!」とコメント。
工藤静香が愛人役で出演!「ゆずれない夜」主題歌は自身が歌う【激情】

工藤静香が愛人役で出演!「ゆずれない夜」主題歌は自身が歌う【激情】

工藤静香さんが女優さんとして活躍していたのは、1980年~90年代。1986年にフジテレビで放送された、賀来千香子さん主演の「ゆずれない夜」では、愛人役を演じています。また、このドラマの主題歌も歌っています。工藤静香さんが過去に出演していたドラマをまとめてみました。
ペリドット | 8,273 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ピュア【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ピュア【ネタバレしてます】

サバン症候群の優香と徹さんの物語。モデルはジミーちゃんらしいですね。知的障害だけど芸術にはすごい才能を発揮しています。そんな『ピュア』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 35,022 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト