グレートティーチャー鬼塚ことGTO!ストーリーや魅力・面白いポイントを紹介!
2020年4月2日 更新

グレートティーチャー鬼塚ことGTO!ストーリーや魅力・面白いポイントを紹介!

破天荒な教師の活躍を描いたGTO。原作はコミックですが、ドラマ化を経て、テレビアニメ放送を実現したコンテンツとなります。言葉の頭文字をアルファベット3~4字で表すのは、現在では一般的ですが、その方法を世の中に知らしめた先駆け的な存在です。今回はアニメ版GTOのストーリーや魅力・面白いポイントを紹介していきます。

402 view

GTOとは?

記事タイトルでも表記していますが、「グレート・ティーチャー・鬼塚」を略すため、それぞれの単語のイニシャルをとったものです。原作は藤沢とおるさんによるコミックで、2009年より約3年間に渡って週刊少年マガジンに連載されました。
元暴走族の主人公・鬼塚英吉が教師として活躍する姿を描いたもので、社会問題を独自の切り口で取り扱っています。
1998年にはテレビドラマ化を実現して、主演をイケメン俳優である反町隆史さんが務めたことでも大きな話題となりました。その翌年にはアニメ化され、より原作に忠実なかたちで制作されています。

主人公・鬼塚英吉の高校生時代

GTOは「湘南純愛組!」の続編

GTOは「湘南純愛組!」の続編

TOの主人公である鬼塚英吉の高校生時代を描いたコミックで、もともと人気の高かった作品ですが、GTOのヒットを受けて改めて注目されることになりました。こちらはドラマやテレビアニメ化されておらず、全5巻でOVA化されていますが、湘南純愛組のコミックは全31巻で原作コミックの冒頭部分を映像化されたものです。
原作コミックの湘南純愛組も読み応え充分で面白いコンテンツとなっていますので、機会があればご覧になってみてください。

アニメ版・GTOの主題歌

「Driver's High」

オープニング1
(1~16話)

【作詞】hyde
【作曲】tetsu
【編曲】L'Arc~en~Ciel
    Hajime Okano
【歌手】L'Arc~en~Ciel

「ヒトリノ夜」

オープニング2
(17~45話)

【作詞】ハルイチ
【作曲】ak.homma
【編曲】ak.homma
【歌手】ポルノグラフィティ

「Last Piece」

エンディング1
(1~16話)

【作詞】Kirari
【作曲】TARU
【編曲】TARU
【歌手】Kirari

「しずく」

エンディング2
(17話~33話)

【作詞】大江千里
【作曲】大江千里
【編曲】大江千里
【歌手】奥田美和子

「CHERISHED MEMORIES」

エンディング3
(34~43話・45話)
【編曲】THE HONG KONG KNIFE
【作詞】JOE ALCOHOL
【作曲】JOE ALCOHOL
【歌手】THE HONG KONG KNIFE
オープニング楽曲については、L'Arc~en~Cielやポルノグラフティといった現在でも一線級で活躍しているアーティストがボーカルを担当しているのが印象的です。意外とL'Arc~en~Cielやポルノグラフティは多くのテレビ番組やアニメの主題歌を歌ってます。
アニメ版GTOの主題歌は、いずれの楽曲も評価が高くて、多くのユーザーが支持していますので、飛ばさずにご覧になってみてくださいね。

アニメ版・GTOのストーリー

かつては湘南で最強の存在として名を知らしめた鬼塚英吉は、純粋な気持ちと少々の下心を胸に教師になることを決意します。聖林学苑の理事長は、一般的な常識にとらわれず、道理を通そうとする鬼塚の姿を見て中等部の職員に採用するのです。
学園の中では、生徒間のいじめ問題、面倒なことを見て見ぬふりをする教師たち、大人を信頼できなくなってしまった生徒たちなど、様々な問題を目の当たりにするのでした。
しかし、鬼塚はそれらに対して物怖じせず、破天荒でありながらも、真正面からぶつかって問題を解決していきます。

GTOの魅力・面白いポイント

現実にはありえない教師像

現実にはありえない教師像

一般的に教師・先生というと立派な人物像を想像するかと思いますが、この物語の主人公である鬼塚は、そういった世の中の枠組みから外れた存在といえます。少年誌に連載されていた漫画の主人公とも思えません。自ら逮捕されるようなことはしませんが、欲まみれでスケベ。犯罪レベルのことも平気で行ない、自らの内にある気持ちを隠さない素直さが、逆に鬼塚という人物に惹きつけられてしまう要素になっています。
しかし、悪人ではなくて、他人に対する優しさや思いやりは強く、そのためなら傷つくことにも躊躇いはないです。普段は褒められたものではありませんが、いざという時に見せる姿は格好良いですよね。
そんな鬼塚が口にする言葉には名言は多く、きれいな口調ではありませんが、強烈なインパクトがあります。
無茶苦茶な展開

無茶苦茶な展開

鬼塚のとる行動が破天荒なのも魅力的です。大学入試での替え玉受験、運転では道路交通法を完全に無視しての爆走行為など、物事を力技でねじ伏せる展開が堪りません。
教師になってからも鬼塚の行動は一般的な常識では計れず、生徒にアイコラをつくらせたり、ナイトクラブで奉仕させるなど、逸脱したものが目立ちます。
鬼塚の行動は悪いことは悪いこと、批判はあるのかもしれませんが、全ては生徒のための行動なので、単純に全て悪いと言い切れないところもあるのではないでしょうか。
車にはねられても、校舎から飛び降りても死なず、元気で頑丈なところも凄くて人間離れしたものがあって面白いです。
人生や人間関係で大切なこと

人生や人間関係で大切なこと

鬼塚の発言や行動は、目先ではなく、生きるうえで本当に大切なことを重んじています。多くの生徒を抱える教師という立場は、どうしても一人一人のことまで掘り下げて見ていられないのかもしれません。しかし、鬼塚は生徒をきちんと血の通った人間として扱っていて、生徒と接するときに教師・生徒という垣根をつくっていません。どちらかというと、友達に近い感覚で接しているように感じられますよね。
これは人生や人間関係にとっても大切なことで、発言そのものの中身も重要ですが、同じ目線で語られる言葉だから素直に受け止められるし、心に響くように思えます。
鬼塚の面白いところは、本来は立場的に下位にある生徒に対しても同じ目線で接し、それは立場的に上位ある人物に対しても変わらないところです。彼の価値観には立場の上位・下位といった感覚がなく、誰に対しても分け隔てのない姿が魅力的に映ります。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

ミドルエッジがおくる懐かしの90年代のゲームに関するクイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 3,071 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト